トップ絵日記 > MT4→MT5+カーナビ紅白歌合戦

■ 2010/01/09 (Sat)

MT4→MT5+カーナビ紅白歌合戦

沖花工房を支えるブログツールのバージョンアップを行ってみたんですが…やっぱり一筋縄ではいかなかった\(^o^)/ 現在、沖花工房のトップと、絵日記内部で、問題大発生中です>< トップは時間頂ければ直せると思う。絵日記の方は時間かかりそうだなぁι

#てか、みんな、よくすんなりバージョンアップできてるなぁι みんな、ローカルで一回テストしてからやってるんだべか(本当は、テストしてからやるもんなんだろうけど) 大きめのバージョンアップすると、プラグインの入れ直しとか、カスタマイズの見直しとかで、必ずどっかかんかでつまづくんだがι

大至急なんとかするつもりではいるんですが…すんません、じゃ~んずΩが出る「カーナビ紅白歌合戦」を観る時間だけはください…(お) ラジオの通りに進行するんだったら、じゃ~んずΩの出番は番組後半のはずなんだよなぁ。確か。

以下、追記でリアルタイム更新中(お)

1:15ごろ追記

とりあえず、トップはなんとかした。

てか、このカーナビ紅白歌合戦、MVPならぬMVC(Most Valuable CARNAVI-KOUHAKU)を決める投票を実施してるんだね。うん、投票するなら、じゃ~んずΩしかないべとは思うんだけどさ。

http://www.hbc.co.jp/radio/carnavi/car_tv/index.html

(MVCを取った出場者は…永久出場権?もう出場できない権利?名前だけのMVC?などなどを獲得)

「もう出場できない権利」は困るぞ。リアルに。


2:00ごろ追記

地味にカーナビ紅白歌合戦の実況と化しています(お) Ωはもうすぐだよー。てか、次だよー。

で、工房の方だけど、「はじめに」もおかしかったので、応急処置で直した(美しいやりかたじゃないが、取り急ぎ) 今残ってる問題は以下の通り、

  • URL自動リンクがおかしい⇒「http://」で始まる文字列に対して、自動リンク貼るようになってたんだけど、リンクのタグの閉じ位置が変になってる。要プラグインの修正。
  • 絵日記の日別アーカイブ(カレンダーの日付クリックした先)とか、月別アーカイブ(右の「Monthly Archives」クリックした先)でエラー発生⇒たぶんプラグインの入れ忘れ。
  • 絵日記の「Recent Images」でエラー発生⇒めんどくさそうなんで、とりあえず消した。

あと、あるかなぁι あ、Ω出てくるわ!(お) てか、出てきちゃった! じゃ~んずΩです!!

ぴんぽんぱんぽーん。今から5分ほど、テレビにかぶりつきますんで、そっとしておいてください。


2:55ごろ追記

じゃ~んずΩに逢いたいよぉー(´;ω;`)(11日に逢えるんだから我慢しろ>自分)

ということで、じゃ~んずΩのターンは終わりました。お疲れ様、じゃ~んずΩ! これ、録画だけど!

てか、もんすけってかわいいよね!! 円らな瞳、大きなお口なデザインのキャラクターって、マジで大好きだ。カエルくん(正式名称かえるさん、絵本「まほうつかいミッフィー」に登場)も大好き、ミニクッパ(@マリオパーティ)も大好き。

あと、どうでもいいですが、沖花も「星になれたら」は好きです。はい。

で、番組が終わったので、天気予報までテレビはお休みです。工房の作業再開しますノシ


3:45ごろ追記

カーナビ紅白歌合戦色が強くなってたから、タイトル変えちゃったよ。あ、あと、MVCの投票行ってきましたノシ てか、リアルに、抽選で当たるもんすけクッション欲しい。かわいい。抱き枕…の形状ではないから、枕だな。枕にしたい。もふもふ、もふもふ。

…もふもふ言ってたら、眠たくなってきた(え) ええい、せいやさんのキラキラタイム、もとい、HBC天気予報はまだかー。

えっと、自動リンクの件は、この記事の分だけ、暫定的になんとかしてみた。プラグインの修正で対応できなかったら、全記事を書き変えなきゃいけないわけなんだがι …まぁ、置換機能使えばいいだけなんだけど(でも、サーバが悲鳴上げそうだよね! 300記事以上あるもの) もうちょっとプラグインのソース見てくるかー。


5:20ごろ追記

ホワイトΩのターンキター!! と、HBC天気予報で盛り上がったところで、作業再開。

プラグイン入れるだけだった、日別・月別アーカイブの問題の方を先に解決してみた。導入してるプラグインはちゃんと管理してるはずだったんだけど、こいつリストから抜けてた…orz これで、見れないページはなくなったはず。残りの未対策問題は、「http://」で始まる自動リンクの調子がおかしいという点だけだな。

そうそう、だいぶ上の方で書いた「もう出場できない権利」を見てて、ふと思ったんだけど。どういうわけか、新ハモネプになってから「優勝グループはそれ以降のハモネプには出場しない」という、暗黙のルールがあるよね。そういうものなのかな。

ハモネプ優勝グループの暗黙のルールのようなもの

  • 次回以降のハモネプには出場しない(ハモネプ1優勝のぽちが2に出てるんで、昔からというわけではない。ハモネプ4以降の伝統)
  • 優勝後CDをリリースする(とりあえずハモネプ6優勝グループまでは達成。7優勝のバンビは2/10に発売決定。8優勝のA-Zはどうなん?)

てか、ハモネプグループのホームページまとめリスト(ハモネプ友だちからの頂き物)から、ホームページへのリンクをぺたぺた貼ってて気付いたんだけど、ホームページサービスとしてFC2大人気だねw ブログはアメブロばっかりだしなぁ。流行なのかな。

…とんでもない時間になったので、もう寝ます。おやすみなさい。


6:50ごろ追記

寝ると言いながら、結局、絵日記内のリンクの件は、直してしまった。プラグインわけわかめだったんで、結局、記事側で対応することにした。検索で問題の記事をピックアップし、1件1件書きなおしたんだけど(置換だとミスった時、怖くてさぁι)、本の整理してたら、その本読みふけって、時間だけが過ぎてくとかあるじゃん! それのブログ版が発生して、ちょっと時間かかったι

見落としなければ、もう大丈夫だと思う。まだ「アドレスに余計な文字含んでるせいで、リンク先に行けないよ!」という現象が残ってたら、教えてください。直しに行きます。

というか、直してから気付いたけど、cgiboy日記へのリンクを切るの、ついでにやっときゃよかったなぁorz cgiboy日記へのリンクがリンク切れなのは仕様です。はい。

あとは、「Recent Images」の復活作業だねー。画像一覧は、管理人も利用してるところだから、なんとか、復活させたいところだけど。

#もう、この記事は更新しない方向でw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^