トップ > 絵日記

■ 2018/05/07 (Mon)

Ωを好きになって10年記念日

あれはΩの4周年ライブの日でした。友達の後押しもあって、なんとなく足を運び、なんとなく観ていたんだけども。うちがその日ステージ上に観たのは、言葉で表すならば「光」とか「希望」とか、そんな感じのものでした。そして、この人たちに付いて行こうと思ったんです。

日付変わっちゃったけど、5/6は沖花のΩ記念日。10年前の今日、うちはΩのことを好きになりました。

書き連ねてたら長くなっちゃったから、超久々に絵日記を動かすよ。お久しぶりです。

「あと5年」と願っていたときもあったのに、なんだかんだで10年になっちゃったね。あれから10年も経ったと考えると早い気もするけど、中身を考えるといろいろありすぎてめっちゃ長い10年に感じるのよね。一つ一つが大切な思い出。楽しいことばかりでなくて、中には(兄さんたちにとっては非常に不本意だとは思うんだけど)悲しかったり、苦しい思いをしたりもあったけども、それでも一緒に歩き続けたね。それでたどり着いた今って感じだね。

※うちがつらかった分に関しては、だいたい兄さんたちが癒してくれたので、問題ありません。てか、兄さんたちじゃないと癒せないものであると思うけれど。

2018-05-06.jpg

Twitterでアップ済みだけど、10周年記念に描いたのはこの絵。うちが描ける限りの、現メンバー旧メンバー合わせたΩ全員集合。左から加入順。衣装は、10年前から描いてるΩレンジャー…あつしさんからアツシさんまで共通して持ってる沖花のネタってこれだけなのよね(あ、名前の読みが一緒で紛らわしい2人だけど、片桐のあつしさんはひらがな、前田のアツシさんはカタカナで書くことにしてます) 厳密に「Ωレンジャー」と呼べるのはΩに在籍中の5人だけなんだけど、他の3人もそこから派生して今があるので、一緒にしてます。あつしさんとタカさんの新衣装はすでに過去に描いたことのあるものだけど、アツシさんのは初登場なのでさっきデザインしました。あ、あと、タカさんの武器も初登場だ。1本しか持ってないけど本当は双剣。ブリンガーって名前。アツシさんのはキャッチャーで、あつしさんのはブレイカー。今は持ってないけどΩにも共通武器の銃があって、名前はセイバーだよ。一応名前付けてるよ。もっと、Ωレンジャーネタ盛り込もうと思ったけど、絵の中二病度が増したのでやめたよ(お)

うちの思想として、過去をなかったことにはしません。うれしかったこともかなしかったことも、ぜんぶ飲み込みます。だから、10年前のはじまりの日から観てきたすべてが、うちの中に蓄積されています。そこから生まれるのが絵の中のみんななので、絵の中で現メンバーと旧メンバーを混ぜてしまうことはさほど難しいことではありません。どっちも、ずっと、うちの中にいるものだからね。だから、とても自分らしい絵だと、自分で思うのです。絵の中のみんなは笑ってるでしょう。つまり、そういうことだ(?)

まぁ、そんなわけで、うちはΩがずっと大好きだし、これからも大好きです^^ つーか、大好きじゃなかったら、「沖花」が成り立ってないからな!w

※あ、ちなみに、うちの中には、絵の中の兄さんたちとちびずがいて、お互いに助け合ってる状態なので、ある程度無茶しても問題がありません(だから、「これからも」と言える) 無茶できるから飲み込んでるだけなんで、よい子はマネしないほうがいいと思うぞ!

続きを読む "Ωを好きになって10年記念日"

■ 2015/11/10 (Tue)

Happy Birthday to HIDEΩ

ヒデさん、お誕生日おめでとうございまーす!

2015-11-10.jpg

*ライボルト

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/310.html

ほうでんポケモン、ライボルト。タイプはでんき。一応、このちびぽけは、第3世代ポケモン(ルビーサファイアで初登場のポケモン)のみ使う方針でやってるんですが。でんきタイプの第3世代ポケモンが、ラクライ→ライボルトと、プラスル、マイナンしかいないので、旅用パーティにでんきタイプを組み込むとなると、ライボルト一択になっちゃうんですよね(プラスル&マイナンはプリティ要因だ!w)

ライボルトのボディは青。だから、ちびヒデの毛の色が青いんです。青いけど、ちびヒデだよ。

ちびヒデをライボルト化するときも大変だったんだけども、ヒデさんをライボルト化するのも大変だったねーι やっぱり、頭のとげとげ(ポケモン図鑑によるとたてがみらしい)が特徴的なんで、それを踏まえて頭だけデザインしてみた結果、ヘッドギアっぽくなったんで、戦闘服っぽいデザインにしてみました。ぴっちぴちなのは、筋肉見せたいからw (うちの画力ないから)筋肉描くの大変なんだけどね!w

なお、この手のきんにくにくにくな絵を描くときは、これまでヒデさんが放出してきた筋肉写メが、非常に良い資料となっております。いつも助かっております。ということで、今後もどんどん脱いでね! 脱がなかったら、脱がすよ!(え)(たぶん、沖花さんに脱がす度胸はありません←)

■ 2015/10/22 (Thu)

Happy Birthday to KEIΩ

けいさん、お誕生日おめでとうございまーす!

2015-10-22.jpg

*ペリッパー

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/279.html

以前、ちびぽけでこんな(↓)絵を描いたんですが…(絵が見えないときは、文章内のリンク踏んでTwitterのページに飛んでやってください)(これアップした時点では見えない。見せたいけどお手上げ)(あ、前と今とで色が違うところ発見! まぁ…このままにしとこう…)

ペリッパーは、みずタイプを持ったポケモンではあるけれど、進化前であるキャモメの状態だと「なみのり」という泳ぐわざを覚えることができず(しょせん鳥なんで…)、ペリッパーに進化してやっと泳げるようになるポケモンなんですよ。まー泳げるようになったといっても、以前描いたイラストのとおり、ペリッパーのくちばしをモチーフにした黄色いカバンを浮き袋にして泳いでいる状態なので、これを「泳げる」と言っていいのかあやしいところなんですけどw 補助アリとはいえ、進化して不可能を可能に変えちゃうあたり、ちびけいにぴったりだなぁと思って、で、ちびけいはキャモメ(ペリッパー)になったんです。

あ、お兄ちゃんセーラー服着てるけど、女装じゃないよ!水兵さんだよ!(お)

■ 2015/08/13 (Thu)

Happy Birthday to SEIYAΩ

せいやさん、お誕生日おめでとうございまーす!

2015-08-13.jpg

*アブソル

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/359.html

アブソルのツノには自然災害を予知する力があって、何か起こりそうなときはそれを人間に伝えるために山から下りてくるんだけど、その結果、人間たちに「アブソルを見たら悪いことが起こる」と思われるようになってしまい、「わざわいポケモン」という別名が付いてしまった、ちょっとかわいそうなポケモン。例え天気が悪くなっても、アブソルが悪いわけじゃないんだよ。アブソルはせいぎのこころを持った、いいポケモンなんだよ。

まぁそんなわけで、ちびせいやのポケモンとして、アブソルが抜擢されたわけですよ(どんなわけでだ)

本家のアブソルがなかなかイケメンなので、コスチュームデザインもクールな感じにしてみたんだけど、絵としてはあったかい感じが出るように描いてみました。なんつーか、せいやさんって、こんな風に、目を少し細めて、ふんわり笑うことがあるんだよね。その表情を、ずっと描いてみたくて、でもうまく描けなくて、再度チャレンジしてみたのが今回の絵だったりします。伝わるといいんだけどなぁ、この表情。

■ 2015/06/17 (Wed)

Happy Birthday to ATSUSHIΩ

アツシさん、お誕生日おめでとうございまーす!

工房でおめでとう言うのは初めてですねー^^ 改めまして、ようこそ沖花ワールドへ!!(おお) ぶっちゃけ、我が工房では、アツシさんに関して深刻なデータ不足に陥っており、おかげで脳内設定はふにゃふにゃだし、アツシさんから派生して作られたちびアツシに至っては、行動言動が思いつかずに描くたびに毎度絞り出さなきゃいけない始末。まぁ、そんな発展途上の状態なんですが、今回はじっくりコトコト煮込む方針なので、自分の中でゆっくり育てていきたいと思ってます。気長に待ったってねー。

2015-06-17.jpg

*ソルロック

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/338.html

「太陽の落とし物」っていったら、このポケモンしかないでしょ! …ってことで、ちびアツシは、太陽の形をした、いんせきポケモンのソルロックとなりました。お兄ちゃんもそれに合わせてソルロック風コスを身にまとってます。

見た目が生き物っぽくはないので、ちびぽけプラス版のデザインもちょっと悩んだんだけども。ソルロックがなんとなく古代中南米っぽいから、アステカ風にしようと思って、で、民族衣装ぐぐったらこんな感じだったから、脱いじゃったーというか。前も、初誕生日絵で脱がしたけども、別に最初は脱がねばならないというわけではないです。たまたまです。たまたま脱がしただけです(お)

ちょっと華奢になっちゃったかなーと思いつつも、本人の裸見たことあったっけーなかったよなーってことで、とりあえず見てみないとわからんので、とりあえず脱いでください、まずはそこからだ>アツシさん

以上、誕生日にとんでもない要求をする沖花でした。あ、沖花の言うことは適当に流してもらって構わないからねー。妙なことしか言わないんで(おお)

■ 2015/06/10 (Wed)

Happy Birthday to TOSHIΩ

としさん、お誕生日おめでとうございまーす!

2015-06-10.jpg

*フライゴン

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/330.html

ちびぽけの中ではナックラー止まりだったけども、ゲーム内ではビブラーバを経てフライゴンまで進化してました。一応、最終進化状態でイラストにしてるので、この絵でもフライゴンです(ナックラーとしさんも、それはそれで、かわいい感じになりそうだけどねw) 今まで、フライゴンちびとしを描いたことなかったんで、デザインの方向性はこの絵を描く前に考えて決めました。赤いゴーグルがチャームポイント☆

タイプは最初はじめんのみですが、進化するとドラゴンが追加されます。虫っぽい見た目だけど、虫じゃなくてドラゴンです。モデルはウスバカゲロウ(アリジゴク)ってことで、虫なんですけどね。でも、ドラゴンです。ドラゴンということで、なんだか強そうな感じがするけども、実際パラメータ的には強い方ではあるんだけども、他のドラゴンポケモンに比べると………………ま、愛さえあればなんとかなるよね!(おお)

#ちびぽけはストーリークリアすることが目標なので、パーティ内でバランス取れてれば問題ないし、実際、不自由してないので大丈夫なのですよ。ドラゴンタイプの名に恥じない活躍ぷりっす。

■ 2015/05/17 (Sun)

「ちびぽけ」と「ちびぽけプラス」

例え火の中水の中草の中森の中~土の中雲の中あの子のはだけたシャツの中~♪(字余り) 沖花です、こんばんは。これは本当の日付。

今回は、ちょっと、今期の誕生日絵のテーマとなった「ちびぽけプラス」と、その元になってる「ちびぽけ」について、説明しようと思います。

*「ちびぽけ」「ちびぽけプラス」とは?

昨年発売された「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイヤ」のタイトルに「オメガ」が付いていることに運命を感じ(お)、しばらくポケモンから離れていたにも関わらず購入を決意。仲間にしたポケモンにちびずの名前を付けて、「ちびずの名前を付けたポケモンだけを使って冒険をする縛り」をしてプレイを始めたのです(まぁ、縛り言いつつ大した縛りじゃないんだけど)

その冒険の様子を描いたイラストに付けたタグが「#ちびぽけ」。で、そこにお兄ちゃんである、Ωとタカさんが巻き込まれたから、誕生日絵には「#ちびぽけプラス」とタグを付けました。

#ちびぽけのツイート一覧>http://twilog.org/okikakoubou/hashtags-%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BD%E3%81%91

#ちびぽけプラスのツイート一覧>http://twilog.org/okikakoubou/hashtags-%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BD%E3%81%91%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9

ざっくり説明するとこんな感じねー。最新作ではあるけれど、第3作目である「ポケットモンスター ルビー・サファイヤ」のリメイク版なんで、内容はそれとほぼ一緒です。ミズゴロウ、キモリ、アチャモのどれか1匹を選んで、ホウエン地方(日本の九州がモデル)を旅します。

一応、仲間にするポケモンは、第3世代初登場ポケモンに限定し、色合いやタイプがちびずに合うようになるべく考慮して選びました。実際にどのポケモンを選んだかは、ちびぽけのツイートを見てね!(ちびアツシについては、6/17をお楽しみに!w)

ちなみに、トレーナー名「オキカ」でやってるので、すれちがいとかで見かけたときはよろしくですw うちのひみつきちに行けば、「笑ってしまえ!」のメロディが流れるようになってるよ!w


#今回、ちびぽけプラスが始まったのは、ゲームやってて、トレーナー「オキカ」としての自分の夢はポケモンマスターになること、じゃあちびたちの夢とかこの世界でやってみたいことってなんだろう?と考えたときに、「お兄ちゃんとも一緒に居れたらいいな」って答えが出てきたのがきっかけだったりする。絵の中で、お兄ちゃんたちと沖花は会っちゃいけないという自分ルールがあるので(例外は、うちの記憶が正しければ、2枚しかないはずだw)、ゲームの中でちびずの願いは叶えられなかったんだけど、だから、絵の中で叶えることにした…というのが、2015年度誕生日絵の裏コンセプト。

■ 2015/05/15 (Fri)

Happy Birthday to C.ChanΩ

※ごめんなさい、日付詐称してます><

只今、5/15の52:00です(白目) し~ちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!(おお)

ちびぽけについての説明は、この後更新する予定なので、さくっと本編入ります。

2015-05-15.jpg

*バシャーモ

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/257.html

最初に選べるポケモンの1匹であるアチャモを進化させると、ワカシャモを経て、バシャーモになります。うちは、ほのおポケモンが好きなので(もふもふなデザインの子が多いからw)、最初のポケモンは基本的にほのおタイプの子を選ぶことにしてるんです。加えて、今回、ちびずで冒険するにあたり、リーダーちびし~たんが一番最初でちょうどいいよね!ってことで、最初のポケモン、そしてちびし~たんはアチャモで即決しました。

タイプが「ほのお/かくとう」で、炎の格闘家!って感じなので、炎のハイキックかましてみました。実際はこんなに足高くあがらないよとかそういうツッコミはなしで(お) きっと、バシャーモ補正がかかってるんだよ!!

あと、当たり前のようにサングラスの存在を忘れていました(アップして気付いた) ヒゲのことも忘れていました(もはや、沖花がヒゲまでちゃんと描くことの方が珍しい)

■ 2015/05/14 (Thu)

Happy Birthday to TAKA

※ごめんなさい、日付詐称してます><

只今、5/14の76:00です(白目) タカさん、お誕生日おめでとうございまーす!(おお)

今年の誕生日絵はポケモンネタです。ちびずが「ポケットモンスター オメガルビー」の世界をポケモンとして冒険する…という脳内設定でポケモンを楽しんでるんですが、それにお兄ちゃんが巻き込まれたカタチになります。まぁ、といっても、ゲームの中にお兄ちゃんは出てこないので、番外編的なポジションです。この辺の話は、また別記事に書きます。例によって、誕生日とは全く関係ない絵となりますが、ご了承くださいまし。

2015-05-14.jpg

*クチート

本家>http://www.pokemon.jp/zukan/detail/303.html

正面はかわいいんだけど、後ろから見るとポニーテール部分がなかなか怖いことになってるポケモン。後頭部の口はツノが変形してできたものらしいです。でも、噛み付いたり、飲み込んだりできるので、ただの見かけ倒しではないみたいです。後ろの口でも歌えるなら、1人でハモれて便利そう。

袴履いてるようなデザインなので、タカさんのコスプレも武士風にしてみました。もちろん大きな口も頭に付けてますw

ちなみに、ちびタカがクチートになったのは、バランス調整が主な理由です^^; フェアリータイプのイメージカラーがピンクだから、ま、いいんじゃないかなっ!とか言い訳しつつ。実際のところ、なかなか使い勝手のいいポケモンで、ものすごく重宝してます。おかげで、後から仲間になった方なのに一番育ってるというねw

■ 2014/12/12 (Fri)

5年前の沖花へ

http://okika.web2.jp/okikakoubou/archives/2009/03/13/235951.html

2009年3月の日記です。この日記の中で書かれている「5年後」が、今年になります。正確にいうと(計算した!w)、今日12/12が、うちの中でΩがNORTHに追い付く日。

NORTHを6年追いかけて、だけど、一緒に居られたのは2年だけだったから、今度は6年間を一緒に走り続けられたらいいなと、そう願った先が、今日です。とうとうたどり着きました。うちにとっての、ひとつの通過点であり、約束の時である、ちょっとした大切な日。

ありがとう、なんとかここまで来れたよ。5年前に思っていたのとは違う状態ではあるけども…まぁ、みんな居てくれてるからいいや。それで十分。

兄さんたちと同じ時間を過ごせることを、うちは、とってもとーっても幸せに感じています。歌い続けてくれてありがとう。本当に本当にありがとう。


ということで、5年前の自分が、5年後の自分(つまり今の自分)に対して送ったメッセージに対してレスポンスしていくよ!(おお) 5年前の自分のメッセージは先ほどの記事のずっと下、補足事項の手前の段落にあります。

絵は続けてるし、脳内の兄さんたちも元気だよ。作りたかったサポート的存在の「ちびず」も生み出して、うちの世界はより強固なものになってる。長く育てていると、自我みたいなのも芽生えてくるようで、うちが予想だにしない発想をすることもあるよ。面白いね。引き続き、絵の中の兄さんたちには、本物の兄さんたちに近づけるようにがんばってもらって、ちびずには、まっすぐ純粋にお兄ちゃんらぶ!でいてもらおうと思ってる。

ネタ思いつかないってのは耳が痛いなーι まぁ、仕方ないよ。やっぱ、ゼロから立ち上がっていく最初の方が爆発的にイメージが膨らむし。でも、ちゃんと、この先も、ちょいちょいいい絵描けてるから。枯れてはいないから大丈夫だ。

あー…そうそう、いい絵と言ったら、うちの長年の夢が叶うよ。うちの描いた絵が、公式に採用される。基本、このサイトに来てくれる人に喜んでもらえたらいいなってスタンスでいるけれど、まぁ、やっぱりね、ご本人に認めてもらえるというのは、ひときわ嬉しいことであってだな。その公式グッズが発売される日のライブにも注目だ! すげぇもんが観られるぞw

それなりに描き続けてるから腕は上がる。…とはいえ、まだまだなんだけどなーι 何も知らない人すらもΩワールドに引き込めるレベルのモノを作ることを考えると、もっともっと魅力が高まるように表現力と磨かなきゃって思うわ。世の中、もっと絵が上手い人がゴロゴロしてるわけで…って、その辺の認識は5年前からあるよな。愛される絵が描けるようになりたいね。

兄さんたちは今も歌ってるよ。ただ、ちょっと、5年前に思い描いていた形とは違う形になってるけれど…ね。立ち止まっちゃダメだよ。過去に取り残されるとどうなるか、痛いほどわかってるはずだから大丈夫だと思うけどw やっぱ、うちには、歩き続けるって選択肢しかないと思うんだ。うん、うちができてるから、大丈夫だ。

心の底から好きだと言えるかどうかは、言わずもがなだなw 大好きだよ。そして、みんな、大事な大事な存在だ。きっと、ずっと、これからも。

※もしかしたら追記するかもしれないし、しないかもしれない。一応、現状で、すっきり落とせてるから、続きは書かないかもw