よくわかる寒冷前線
TwitterのTLで雨男ネタが出てたから、ストックしてた絵をアップしてみます。
#…というのもこの絵、Ωレンジャー絵描いてる途中のらくがきだったんだよね。だから、完成タイミングはほぼ同時だったんだけど、同じ日に出しちゃうのもアレだったんで、後で出そう…と思ってたら、忘れて今に至るって感じ(お)
さぁ、Ωレンジャーと一緒に理科のお勉強だ!
嘘は描いてないよ(お) 学校で前線といったら「寒冷前線」と「温暖前線」の2つを習うと思うんだけど、今回は激しい雨を降らせる「寒冷前線」の方を描いてみた。「温暖前線」のしくみと、「寒冷前線」との違いについては、学校の先生に聞いてみるといいよ。
ちなみに、今の日本列島を覆ってる雨雲は、天気図見た感じ「停滞前線」なんで、↑のイラストとは状況がちょっと異なります。寒気と暖気がぶつかって、雨雲ができやすい状態になってるって点では、前線はみんな一緒なんだけども。イラストにした寒冷前線は、寒気が強くて、暖気の背中を追いかけてる状態。今、リアルに発生してる停滞前線は、寒気も暖気も強さが互角で、ぶつかり合いながらその場に居座ってるって感じかな。まぁ、興味あったらいろいろ調べてみてー。
要するに、Ωパープルに寒気を伴う性質がある以上、その頭上で雨雲が発生しがちなのは仕方ないよねって話(お)
#寒気と暖気がぶつかってるから雨が降りやすいって話は、Ωレッドとの連携なくして成立しないわけで。赤紫コンビが道東を巡ったTRUSTツアーでは全部晴天だったという事実を踏まえると、実はあやしい理論だったりしますw まぁ、でも、せいやさんの雨男伝説が、本当に科学的に証明できちゃったら、それはそれで怖いよね。
515絵は明日公開予定よ。めらめらごうごう。
コメントする
※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^