トップ絵日記 > じゃ~んずΩライブ感想文(前半戦)

■ 2008/05/08 (Thu)

じゃ~んずΩライブ感想文(前半戦)

書き終わりそうにないので2回に分けます。前半戦は普通に感想メイン、後半戦はライブで起こったことに対するツッコミメインの予定です。ライブレポらしくなるのは後半からになると思う。

予想を裏切る男たち

今回のライブの感想を一言で述べれば「予想を裏切られた!」です。もちろんいい意味でね。ハモネプ放送内の数分の中でも、いろいろと予想を裏切ってきたじゃ~んずΩですが、このライブではそれ以上の衝撃があった。というか、僕が見たじゃ~んずΩは、ほんの氷山の一角にすぎなかったことを思い知らされたね。

ハモネプのじゃ~んずΩだけがじゃ~んずΩじゃない。そんな、じゃ~んずΩ4周年記念ライブ。メンバーの顔と名前がまだ一致していないまま参戦した沖花による感想文、はじまります。

欠けてたピースが埋まってくるくる回りだした感じ

じゃ~んずΩって、本当は6人グループで。メンバーの1人が野球の遠征のためいなかったんで、ハモネプでは5人で出てただけなのね。

一応、RAGライブ(この前のRAGツアー@札幌の中で特別コーナーが組まれていて、その中でじゃ~んずΩが登場していました。これが、僕の初じゃ~んず)で、6人じゃ~んずは見てたんだけど、ちょびっとしか歌ってないのと、RAGライブは健一さんの「DREAM MAKER」が神すぎて他が全部霞んだ等の理由で、ここは置いておくことにして(え)

#2009/3/23追記:RAGライブで6人じゃ~んずΩなのはウソ。あつしさんいなかったはず。

今回のライブで観た6人じゃ~んずΩは、ハモネプのときに物足りなかった部分が補完されてて、「1人増えた」以上の良さを出しているなという感じ。円の6分の1が欠けてても一応回ることには回るんだけど、全部埋まってる状態の方がずっときれいに回ってるってイメージ…を、6人で歌う彼らを見ながら感じていました。

1:1:4ぐらい

RAGライブでの雰囲気といい、ハモネプでの雰囲気と言い、ロック系のアカペラばっかりやってるのかなぁと思ってたんだけど、実際蓋を開けてみると、ロック:明るめ:バラードの比率がおよそ1:1:4という異常事態(おお/記憶だから正確な比率は怪しいが、バラード多めは確かのはず) ハモネプでの決勝曲Missingもバラード寄りの曲だけど、もっとしっとりした歌が多くて意外でした。しっとり好きの妹をライブ誘って「行かない」と断られた時は、まぁしょうがないかなとも思ったりしてたんだが、これなら妹連れてってもいいんじゃない?って勢い。うん、妹を指標にしてもわけわかめだよな。まぁいい(いいんだ)

どうもボイパのとしさん以外は全員リードやれるみたいで、それぞれの声質を生かしてリードを変えているから、持ち歌のジャンルの幅が広がってる感じ。し~ちゃんのロック系ハイトーンも、タカさんの柔らかい感じの声もいいけれど、ハモネプのときいなかったあつしさんのばりばりバラードもなかなかいいぜ。機会があったらぜひ聴いてみるといいよ。

じゃ~んずΩの4年は思いのほか重かった

すんません。ぶっちゃけて言うと、じゃ~んずΩのこと「軽そうだな」って思ってました。なんつーか、言葉悪いけどさ、チャラチャラしてるっていうか。んだけども、MCでじゃ~んずΩ4年の歴史を振り返ってたのを聞いた時…、えーと、本当にごめんなさい。僕が間違ってました。本当にごめんなさい。

MCの中で、4年の間にあった良かったことも悪かったことも洗いざらい話してくれて、彼らの背中にあるものに気づいたとき、妙な先入観は粉々に打ち砕かれたんだわさ。ものすごく長い話になってたけどさw こんなに長いMCはそうそうないぜw

何度か言ってる気がするけれど…、僕が着目しているのは、関係性。もちろん歌とかパフォーマンスとかも見てるけどさ。パロディやってる絵描き屋としての職業病であること以上に、単純に好きなんだ、人と人とのつながりを観察することがw ライブの2時間半の間だけで、じゃ~んず初心者の僕でも、彼らのつながりが見えてきた。それだけ、丁寧に説明してくれたんだよね。

彼らのつながりを感じ取るためにライブ中アンテナを広げていて、いいつながりを持っているなと感じることはできていたんだけど、今まで歩んできた道のりを聞いたら納得できた。ここまで強固な関係性を見せつけられるのは久しぶりかもしれん。僕の中で大爆発を起こすだけの火種を持ってるぞ、じゃ~んずは。危険だ!w 言っておくが、もうNORTHのときほど時間も労力も費やせれないんだからな。大学時代は1日の半分はNORTHに奉げれたけど、今はそんなことできないんだからな。アンテナ広げれる範囲も今や限界があるし、ファンの声までいちいちチェックしてられない。それでも構わないのなら…ウォッチング対象を飛び越えて、沖花の研究対象入りを果たす、かもしれないw

#このフィーバーがこの先も持続するか、一過性で終わるかは、沖花自身もわからないのですよι もし続けば大事件のレベルで。あ、でも、北海道ラブなんで、とりあえずウォッチング対象あたりから始めてもいいかなと思っていたりする。

次回予告

  • ハモネプでカットされたネタ
  • 名前の由来
  • カイのアホ毛が見えた気がした
  • CDはなかったよ
  • その他、思いつくままに

前半戦を終えて一言

とりあえず、はてなアンテナにじゃ~んずΩメンバーの日記を登録しておいた。これで更新があったら反応するはずだ。というか、6人分もあると、見て回るだけで大変な予感ι

あと、最後に、NORTHは神(おお) まだまだ沖花の中のトップの座は明け渡さないぜぇぇぇ!…と、念のため。いや、この先、何が起こるかわからんけどさw

コメント

CDはなかったよ、で一気に凹んだ…

これは先に言っておかねばならんと思ってね…>< 頂いたのは別のものなのです。
まぁ…新しいCD作るって言ってるところだからなぁι

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^