トップ絵日記 > 続・ハモネプ6の公式動画を視聴してみた「8日間限定の研究会」

■ 2008/09/26 (Fri)

続・ハモネプ6の公式動画を視聴してみた「8日間限定の研究会」

録画していたテレビ放送版、歌だけバージョンに編集しなおしていて、ふと気付いてしまった。

公式で有料配信されている動画版とテレビ版が違う。

きっかけは、テレビ版を編集しながら、審査員席が写り込むシーンを見たとき。配信版で審査員が見えた記憶がないから、きっとそのカットは配信版で使ってないんだろうと思ってたんだけど、実際どうなってるんだべと、試しに配信版チェックしてみたの。そしたら、審査員席が映るシーンはあったんだけど、審査員がいない。つまり、席がからっぽなのだ。誰もいない。

よく見ると出演者の髪型、バックの巨大画面に映っているアニメーションとかも、テレビ版と配信版で違うのなw これで2度撮り確定。わーお、これには気づかなかった。

いや、拍手も何も入ってないのは前回も指摘していたところなんだけど、これは、うまく拍手の音が入らないようにやってるのかなと思ってたのよ。それにしては、きれいに拍手の音入ってないんだけど…。いやだってねぇ、まさか配信用に別撮りしてるとは思わなくてねぇι

#以降、この件について細かく突くけれど、ちょっと本編の内容に触れるので、念のためネタバレ警報発令しておく。まぁ、突然優勝チームはここでしたとかは言わないけどな…。

音声のほうもね、Ban B Crewの動画を両方同じタイミングで始まるように同時再生してみたら、テンポが微妙にずれていることが発覚してだね(サビのあたりで、配信版の方が速くなる) そうか、さすがにテンポを全くぴったりにはできない。テンポの違う映像と音声を重ねれば、口の動きの不整合あたりから不自然さが出てしまうから、となると音声も映像と同じように別モノと見て良さそうだ。

沖花のファイナルアンサー:歌ってるシーンは、番組放送用と動画配信用で2回撮られている。

んで、この2バージョン、どっちが先に撮られたものなのか…なんだけど、個人的には、配信版はリハーサルで撮ってたんじゃないかなと思ってみたり。テレビ版ではアップにしてたりツンツンさせてる髪型が、配信版ではノーマルってグループ結構あるからねw(逆もあるんだけど…) 配信版が本番であるテレビ版の前に撮られたものとすると、ちょっと疑問が残る部分もあったりするんだけど…。まぁ、たぶん、配信版→テレビ版の順番かな。たぶん。

#つーか、この辺の真実は、ぶっちゃけ出演者本人に訊くのが早いと思うw

さて、こう「違う」ということがわかると、面白いことが見えてくる。2回撮られているわけだから、気を付けて観さえすれば、配信版とテレビ版で違いは多々出てくるんだけど、さすが同じ人が同じ曲を歌ってるだけあって似たところはあるのね。細かいしぐさとか、メンバーと目を合わせるタイミングとか、全く違うようで似てるんです。ここまで似てくると、意図的にできるレベルじゃないから、完全にクセになってしまってるんだろうねw そういう目線で見ると、また違った楽しみ方ができますよw 少なくとも、沖花は楽しませてもらってるw

以上、これ比較動画作ったらぜったい面白いって!と思う沖花でした。とりあえず、テレビ版と配信版が「そっくりだけど別バージョン」ってだけで、配信版を見る価値は増したぞw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^