トップ絵日記 > 赤い糸

■ 2009/03/13 (Fri)

赤い糸

この記事は、ひたすら沖花がぐだぐだ語る内容となってますので、気が滅入ってる方、大事な時を直前に控えている方は、閲覧を控えた方がよろしいかと思われますι すぐに東京ライブネタをアップするから、そっちだけを見るといいんだよ!(えー)

さて、この記事のタイトル「赤い糸」ですが、RAGじゃなくて、コブクロの方なw 歌詞付きの動画がYouTubeにあるんだけど(著作権とかはこの際置いといてだな…)、そこの歌詞の1番辺りを読んで、ぐさーっと来てしまって、やっと話す気になった。この件については、何度も書いてはお蔵入りして、書いてはお蔵入りしてを繰り返してたんだけどι 今なら公開できる。

うちが昔好きだった人たちと、今好きな人たちのお話。


未だに、うちの手帳の中には、あつしさんさよならライブの時に撮ってもらった写真の裏側に、NORTHがうちの実家で歌ってくれた時に撮ってもらった写真が入ってます。音楽データを除いて、唯一うちが、NORTH関連で持ち歩いているもの。今好きな人たちの写真の裏に、昔好きだった人たちの写真って、なんかアレだなぁιと思いつつ。でも、引き出しの奥にしまえない1枚の写真。


じゃ~んずΩを追いかける前、うちはNORTHを追いかけてました。はじまりは、忘れもしない2002年2月8日。あれから2年と3か月近く、NORTHが解散するまで、うちはNORTHの後ろを追いかけて。それから4年、じゃ~んずΩと出会うまで、NORTHの幻と共に過ごしてきました。大事に育ててきたNORTH絵とうちの気持ち、解散なんかで、あきらめることなんてできなかった。NORTHを忘れさせるくらいの存在に巡り合える、きっといつかやってくるその日まで、心の中に残ったNORTHの残像を愛することに決めた、解散の日。

今だから言えるが、存在しないものを愛するのは、本当にオススメしないw 辛いぞ、本当に。供給元がないから、どんどん枯渇していって、残るのは執念だけだ。無理やり繋ぎとめたつながりは歪みだす。そうなると、もう目も当てられない事態になる/(^o^)\

「じゃ~んずΩをメインに変えます」、そう宣言するまでのうちは、そんな歪みの中にいたのよね。んで、2008年5月末、「このままじゃ、NORTHも、せっかく出会ったじゃ~んずΩも、自分の中でダメにしてしまう」って思って。そして、じゃ~んずΩを選ぶことにしたの。きっと、NORTHと今まで通りにはいかなくなる。それでも、じゃ~んずΩを追いかけたい、そう思ったんだ。

本当にこの時期は辛かったなι NORTHを愛した6年を自分の中に残しておけないほど、追いつめられていてだなι だから、工房から6年作り溜めてきた過去コンテンツをほとんど全部撤去したし、PCとか携帯で使っていたNORTH壁紙・NORTH着メロとかも全部片付けた。毎日のように聴いていた音楽も聴かなくなったし、今の活動もチェックしなくなった。挙句の果てに、NORTHのメンバーの名前を使って遊んでいたゲーム「世界樹の迷宮2」も遊べなくなってしまってだなι 妹に笑われたよ…ι 結局クリアしてない…orz

一応、今は、じゃ~んずΩまっしぐらでやらせてもらってるけど、未だに突っかかりは残っていて、NORTHのことを思うと、ものすごく複雑な気持ちになっちゃうのよね。まぁね、NORTHに関する知識の豊富さには自信がありますし?w ネタ振られると嬉しいのは確かなんだけど。なんつーかなぁ、うーん、要するに、どう向き合っていいのかがわからなくなってしまってるんだよね。じゃ~んずΩを選んだ身としてのNORTHとの向き合い方、前好きだった存在を引きずる身としてのじゃ~んずΩとの向き合い方、どっちもだな。

「NORTHのときは…」っていうのが、ついつい出てしまいがちなんだけど、これってどうなんだって思ってみたり。上の写真の件もそうだな。もういっそ、きっぱり忘れてしまった方がラクな気もしてしまうけれど、それは何か違う気もするし。そんなぐだぐだな状態。いつか、これが、誰かを悲しませる結果になりかねない危険は察知してるんだけど、じゃ~んずΩを追いかけようと決心してから10か月、未だに答えが見つからないという。

…ごめんね、ごめんね。でも、どうしたらいいのか、自分でもわからないんだ。

1度消失を経験してるから…なんだと思う。NORTHのとき(あ、また言ったw)の話になるんだけどもさ。NORTHをずっと追いかけると誓ったとき、うちがNORTHを好きじゃなくなる前に、NORTHの方が先にいなくなってしまうだろう、という予感をなんとなく感じていてだね。だから、例えそうなったとしても、メンバーそれぞれを応援し続けようって誓ったんだ。うちは、できないことは誓わない。ずっとずっとNORTHに夢中でいられるって思ってたんだ、あの時は。

今はそんなことできないよ。何年先、何十年先、いつになるかは分からないけれど、いつかはやってくる別れが、とにかく怖くて仕方ない。普段はこの気持ちに蓋を閉めているけれど、ふとした瞬間に湧き出て凹む。信じろと言われても、信じたくても、信じきれない自分がいたりで。ぶっちゃけダメダメです。沖花なんて、所詮こんなもんです。

とりあえず、うちは、今日もじゃ~んずΩを描く。絵に変えるというのは、うちにとって、最高の愛情表現さねw 迷ったり悩んだりもやもやは残ってるけれど、大好きな気持ちに変わりはない。この気持ちを胸に、前に進むしかないよなぁ。答えが出ないって、ぐじぐじ立ち止まる暇はないわけだし。


とまぁ、大したオチも付けられずにおしまい。NORTHメインからじゃ~んずメインに切り替えた理由は、一言で済まそうと思えば「NORTH解散してるし…」なんだけど、何気に裏にはいろんなものが詰まっていたりするんだよ、というお話でした。…てか、実際のところ、メイン切り替えた理由って、「じゃ~んずΩに出会ってしまったから、じゃ~んずΩを追いかけることにした」が正しい気がする。それだけの衝撃だったのですよ、あなたたちとの出会いは。

NORTHを追いかけた時間は6年。じゃ~んずΩを追いかけた時間はもう少しで1年。追いつくまであと5年、か。5年先も、楽しくΩ絵描けてるかな? ネタが思いつかないって嘆いていないかな? うちの絵描きの腕は成長できているだろうか? 心の底から「じゃ~んずΩが大好き」って言えているだろうか? そして、うちの目線の先に、元気に歌うじゃ~んずΩがいてくれているだろうか? うん、きっといるよね。あなたたちがじゃ~んずΩとして少しでも長く居続けてくれるということ、それがうちの願い。

どうか、この先もこの大好きな気持ちを忘れずにいられますように。


補足事項

NORTHがうちの実家で歌ってくれたって?
通称「ハモ宅」。NORTHのCDのWeb予約時の特典で、抽選で1名に「あなたのお家でNORTHが歌っちゃうよ」な企画があったんですが、それになんと沖花が当選。NORTHとNORTH絵描き屋の未知なる遭遇を果たす(何) 緊張のあまり、オカンが用意してくれたお寿司は喉を通らず、記念撮影時は震えが止まらなかったのもいい思い出。あの時は挙動不審MAXだったなぁ…(遠い目)
2/8はNORTH記念日
今年はノータッチでした。忘れてたわけじゃないよ。一応、話をしようと思ったんだけど、書いては消しての繰り返しをして、結局書けなかっただけ。そんな、NORTHに思いをはせる日々が続いたため、絵日記が1週間止まるという事態になりましたとさ。絵も正直だが、絵日記も結構正直ι 何日も絵日記の更新が止まるときは、裏で何かを作っているか、心が落ち着いてないかのどっちかです。たぶん。
世界樹の迷宮2
5人パーティのゲームだから、じゃ~んずΩの名前でキャラ作って最初から始めようかとも思うんだが、ゲームする暇があるなら何か作れということで、結局始められないという状態。じゃ~んずΩだったら、職業何割り当てるかなぁー。バランス保ちつつ、Ωの個性に合わせた割り当て…。ふむ。
改めて歌詞
歌聴くときは、歌詞よりメロディ追うことが多いです。歌詞追うモードになると、他のことが処理できなくなるι でも、感情揺さぶられるのは、いつも歌詞の方だったり。…そうか、うちが歌で泣かないのは、歌詞重視で聴かないからなんだよ!! Ω ΩΩ< な、なんだってー!! …それにしても、コブクロはいい歌詞書くよなぁ。情景が脳内で再生されるの多いもの。しかも、その情景がどれも美しいのな。
NORTHネタ
今の沖花工房でどこまで語っていいものか、正直悩みどころだったりします。だって、NORTH絵描き屋だった沖花は過去の存在。過去は今さら共有できないからねぇ。昔から沖花を知ってる人ならにやにやかもしれないけれど、じゃ~んずΩ化してからの沖花しか知らない人にとっては、大して面白くもない話題の気もする。でも、沖花がたどった道のりとして、紹介したい気持ちもありつつ。まぁ、絵ぐらいいいよね?
しかし、たった1つの歌からここまで話を広げれるんですね
すごいよね。

コメント

6年・・・別に消さなきゃいけない過去ではないから
今のままでいいんじゃないのかな?
だって、アカペラを好きになってNORTHを好きに
なってなかったら、Ωにもたどり着いてないでしょ?
今こんなにΩの素敵な可愛い絵を見せてもらえるのも
NORTHのため?に作ったこのHPのおかげじゃない??

美樹も大好きな歌だったから
歌詞付きのURLを日記で紹介してみたら
何か・・・みんなやられちゃったね;;;スンマソン
あの歌は1つのドラマだよね!!

Ωなら、ファン1人1人の気持ちに答えてくれると思いますっ!!
だから5年後、10年後もきっと歌い続けてくれると思います=3
もし・・・・もしもですけど、Ωが解散しても「Ωを追いかけ続けてよかったな」って絶対に思えると思います☆
一緒にΩ追いかけましょう(^^)/

沖花さんがそんなに好きになったNORTHさんのお話もたくさん聞きたいです!!今度、ぜひ紹介してください♪
沖花さんの絵は個人的にとても好きなので、NORTHさんの絵もぜひぜひのせてください☆

コブクロの「赤い糸」私も好きです!!
コブクロの歌の歌詞はとても心の響きますよね^
「蕾」とかも好きです!!あの曲は本当に涙がでてきます(≧≦)

ココには書けないこともあったんで、(なら書くなよ( ・_・)σ゛ツンツン)メールしたけど
いい歌だよね。これ。すごいタイミング。

私は、沖花ちゃんに例の写真をいつも見せてもらっているし、このブログが荒れたのも目撃しているよ・・・

あのときの沖花ちゃんの対応は、立派だった!

8日にあめっぱれに行ったときにいただいた
「ハモネプ3」と「ハモネプ5」のDVD
あれね、東京ライブの真っ最中に、家族で見ていたんだ。

「ハモネプ3」では・・・北のNo1! NORTH!
あの頃、じゃ~んずΩは中学生で、きっとみていて影響をうけていたんだよね(優勝インタビューの時に、し~ちゃんΩが言ってたもん)
私の好きだったアカッペもいた。中学生のダーツはすごかったな。今どうしているんだろ?ZOMAもうまかったな。チン☆パラのステージもあった。私のコータの好き加減が今のし~ちゃんΩに繋がってるかも。歌ってるときがSEXYだ☆うちにはテープしか残ってないから、助かったよ(^ー^)ノこれで劣化しないや。

「ハモネプ5」
3の頃中学生だったじゃ~んずΩがそれぞれ成長し、出会い、満を持して登場!
運命の瞬間。

この2枚のDVDのコラボは、すごいよ!涙がでたね。
丁寧な編集がしてあった。ありがとう。
もしかして、この2枚のDVDの間に、沖花ちゃんの心情がたくさんたくさんつまっているのかな?だから私達に焼いてくれたの?いただいたタイミングもすごいんですけど^^

どっかからいただいた言葉だけど

「上書き保存」じゃなくて、「名前をつけて保存」

たまに思い出して、確認しよう。そんなのぜんぜん悪いことじゃないよ。

彼らが、確かに輝いていた頃を。
そして、沖花ちゃんも輝いていた彼らを追いかけて、ものすごく輝いていた日々を。

Ωを輝かせ続けるのは、私達じゃん友みんなの力がいるからね!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
だから、ずっとこの気持ちを忘れずに追いかけるよっ!

今日、ふっと、からまっていた糸が、するりとほどけた。
なんか解決しちゃったかも(お)
いやぁ、やっぱり書いてみるもんですね^^
みなさんありがとう。


>美樹さん
きっかけは美樹さんところの日記だったけど、
いずれ書きたいと思ってたことだからι

うん、ものすごく感謝してるんだ、NORTHには。
うちを変えてくれた存在だし。
他人にほとんど興味を示さなかったうちが、
「この人たちのことをもっと知りたい」って思うようになったんだぜ?w
これは大事件ですよ、姉さん(誰)

もちろん、じゃ~んずΩにも感謝してますわさ^^
今がとっても幸せだから、出会えたことも、今ここに居てくれることも、
全てがありがたい。

沖花の愛は、そんなところから溢れているのですw


>きぃさん
大丈夫、じゃ~んずΩに出会えたことを後悔することはないと思いますよ^^

弱気になって、過去をなかったことにしたくなるときもあるけれど。
過去を否定したら、その先にある現在も否定することになってしまうから、
どんな過去も現在のために必要なことだったって思えるんです。
うちは、そんな思考回路の持ち主w

うちの絵好きだって、そう言ってもらえると嬉しいっす! ありがとう^^
でも、NORTHで新作作る予定ないし、過去作品は今よりレベル落ちるよ?ι
NORTH絵(というか過去作品)はアップ予定だけど、
そこら辺は覚悟しておいてくださいw

「赤い糸」入ってるCD買ってくるかな…。


>月佳さん
浜松町でブログのコメント確認してたとき、泣きそうになってた件について(お)

ファンがたくさん付いている実在する人物を題材にしている関係上、
苦情が入るリスクが高いというのは、それなりに覚悟はしてたんですけどねぇ。
でもきつかったな(苦笑) なんで今?ってのもあったし。

#正直なんであのタイミングだったのかがわからないんだけども、
 でも、ものすごくいいタイミングに苦情が入ったのは確か。
 あれがもうちょっと早くても、もうちょっと遅くても、事態は変わってたぞw

あの時は、立派というか…ヘタレだっただけっすよι
「もういいや」って思っちゃったんだよなぁ…。

今でこそNORTH熱は鎮火してしまったけれどι
(原因:解散による燃料供給切れ←それでも4年無理やり燃やし続けたけどね!)
彼らが歌っていた頃は、太陽のように光を放ちながら燃えていたのは確かなんだ。

思い出は、沖花のディスク領域に名前をつけて保存しておくことにしますわw
たまに輝いていた頃を思い出すことにする^^

16日のタカΩくんの日記見たかぃ?
大丈夫だよ!!沖花ちゃんがかなえられなかった夢も
Ωが絶対に叶えて、一緒に連れてってくれるから!!
信じよう!!信じなきゃダメだよ!!!
彼らが絶対やってやる!って言い続ける限り
うちらも信じて絶対に応援し続けること約束だよ(*^▽^)b

>美樹さん
タカさんとこの日記確認してきた。…把握した。
というか、思い違いじゃなければ2度目なんだよなw 信じろって言われるの。
1度でわからないのか。はい、すみません…。

そうか、「絶対」と言うか…。
そこまで言うなら、その心意気に答えなきゃいけないね。

NORTHのときに誓った約束は見事に破っちゃってるから、
怖くて口に出せなかったけれど、ここに「絶対」を誓おう。
努力目標じゃないぞw がんばったけどダメだったはなしなw

あなたたちをずっと追いかけるよ。
後ろ振り返ったら必ずいるぐらいの勢いで。
笑顔と応援の気持ちは忘れない。絶対に。

ただし! うちの場合は、
「じゃ~んずΩがじゃ~んずΩであり続ける限り」という条件付きね^^
解散なんかしようものなら、その先のことは知らんからな。
だから、いなくなるんじゃないよ。約束な☆

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^