トップ絵日記 > お兄さんたち、大変です

■ 2009/04/07 (Tue)

お兄さんたち、大変です

あ、うちの工房も、もうすぐ7歳になりますーノシ(何) 沖花です、こんばんは。

今日PCの電源を入れてびっくり。Ω関係日記&ブログの更新状況を監視させてるソフトが、8件の更新を検知した(お) まぁこれだけの量の更新が一気に検知された場合は、本当に記事更新されたわけじゃなくて、Ωメンバー+あつしさんがレンタルしてるCGIBOYの日記全体に対して、何か変化が発生したと踏むのが妥当なんだが…。さて、何が変わった?とページ内を探して、とんでもないお知らせを見つけてしまった。

http://www.cgiboy.com/Info/cgiboy200903_pc.html

お兄さんたち、大変だよ! お引っ越ししなきゃ!!!

ということで、CGIBOYの日記が6/30を持ってサービス停止する模様です。Ωメンバー+あつしさんの日記が全滅\(^o^)/ ログも無くなるってよ。あー、7月になる前に、全ログ保存しとかなきゃアカンな…(お←コレクター魂炸裂)

しかし、せっかくみんな、最初からのログ残してるのに、それが全滅ってのは痛いよなぁ。移管もできないし。もう、各自でページ保存するしか、残す手立てがない。もったいないなぁ。

さて、みんな、どこに引っ越すんでしょうねぇ?? とりあえず、RSS配信してるところにしてくれると嬉しいんだけどもw 今のCGIBOYってRSS配信してないから、更新チェッカ用ソフトも限られてきちゃうんだよねι Ωメンバーの場合は、社長さんブログとかじゃ~んずΩブログで使われてる「Vox」に引っ越すのが、一番ありえそうなところだけど。ここならRSS配信できるから大丈夫なのよね。

ただなぁ、VOXにすると、急に設定できる項目増えるから、使うみんなが混乱しないかが心配なんだよなw(開発元が、うちで使ってる「MovableType」と同じところだから、なんとなくわかるw) ま、モブログ(携帯からの投稿)にも対応してるみたいだし、デザイン変更もできるから(1名ほどデザイン変更好きさんがいらっしゃいますね^^)、機能としては不足はないと思うけれど。必要のない機能も、使わないでいればいいだけだし。

この手の日記とかブログサービスやってるところは山のようにあるし、タイムリミットまで2か月以上あるから、じっくり探せばいいと思う! 今まで通り、件名・本文だけでOKなら、もっと手軽なところ探すのも手だし。CGIBOYと同様のシンプル系もいろいろあるべ。さて、みんなはどう出るのかな…。あ、このままほったらかしにして、日記書くのやめるってのだけはカンベンな! うち、一言コメントとか一切書かないけれど、更新入るたびにチェックしてるし、毎回楽しみにしてるんだ><

#あ、DXチャットも無くなるのか…。7年半前、任天堂好きが集まる某サイトに設置されてたDXチャットで、うちは初めてネット上でいろんな人とお話をしたんだよなぁ。懐かしい。あのときのみんな、元気でやってるかな。

さて、これからΩ出演のほっとけか…。地味に送る絵を作成中なんだが、間に合うかι 以上、ほっとけへ送るメールのイラスト添付率100%の沖花でした。絵がなけりゃ沖花じゃねぇ!!(え)

コメント

新規で契約できなくなってたからそのうちこうなるだろうとは思っていたけど
いよいよなんだね。
A氏が脱退の時、彼の分の日記がなくなると(削除するって噂だったから)
もしも次入る人が現れた時新規はないのにどうするんだ?
って密かに思ってました。
私もあの日記昔使ってたんだけど、結構便利良かったんだよね、当時は。

なお、私は写真添付率ほぼ100%です^^

ありえん!!!
過去ログなくなるのはとっても困る!!
どうやって縮小して保存しよう;;;
やっぱり1ページずつしか方法ないのか?
沖花ちゃんアドバイスHELP_| ̄|○

今日のほっとけ!は過去最高の楽しさだったねぇ♪
やっと弾けたΩ君達が見れてよかったよかった~^^

>ぴぃさん
日記といったら、手打ちHTMLかCGIBOYって時代がありましたねぇ^^
まだ、ブログが一般に流通する前でした。

うちが日記でレンタル使ったのは、はてなダイアリーぐらいかなぁ。
もう使ってないですけど。中身も全部消しちゃいました(去年5月末のアレで)

基本的に、自分で自由にデザインをカスタマイズできないと嫌なんで、
自分でHTML組むか、今みたいにブログツールをインストールして
ばりばりカスタマイズするとかばっかりですねι うちの場合。


>美樹さん
うちは「巡集」ってソフト使ってますわさ。
HTMLファイルと画像のURLに法則性があるんで、
その条件に合うように設定をしてあげれば、
あとは自動で全部取ってきてくれます^^
…ちょっと、その設定の仕方が難しいんですけどι

去年の10月に全部の日記ダウンロードしたとき、どんな設定したっけかなぁ…。
また試さなきゃダメだな、こりゃι
わかったらメールか何か飛ばしますわ。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^