トップ絵日記 > 世界樹の迷宮3

■ 2010/02/10 (Wed)

世界樹の迷宮3

http://sq3.atlusnet.jp/

ゲームネタで申し訳ないんだけど、今日は世界樹の迷宮3のネタ。

買ったゲームは積み上がるばかり。大好きなゼルダも昨年末に出た新作はスルーしてしまうほど、新作ゲームに対して慎重になってきた沖花なんですが。このゲームには食いついた。

「世界樹の迷宮」は、ウィザードリィ的な3DダンジョンRPGでして、冒険するギルドメンバーを作ることからゲームは始まるんですけど。ギルドメンバーは無口ゆえ(ドラクエとかポケモンの主人公的な)、妄想力さえあれば、脳内で自分好みのキャラクター設定ができるってのが、沖花にとっての最大の魅力なんだw

何かイベントがあるたびに、脳内でドタバタ劇を繰り広げるギルドメンバーたち。ゲーム中では一切喋らないからこそ、自由に物語を作れるという、この楽しさw(ゲーム自体の物語もあるけれど、それほど脳内設定に対する拘束力はないのですよ) コンプリートまでは達成してないけれど、世界樹シリーズは1からやってきたうちだ。その面白さは十分知っている。それに、世界樹の迷宮は5人パーティだから、今やるにはちょうd…おっと、ゲームの紹介はこの辺にしておこうか。詳しくは、↑の公式サイトにて。


先日、キャラクターグラフィックが全職業分公開されまして、各職業の衣装とか雰囲気とかが、全てわかるようになりました。先行情報を元に、どういう職業構成でパーティを作るか?ということは、すでに考えてたんですけど、キャラグラ全公開ということで、使うキャラグラもこれで決定^^

ということで、こんなパーティにする予定だよ!ってのを、絵にしてみました。

2010-02-10.gif

顔とか細かいところは、沖花の脳内補正で、若干のアレンジが加わっています。

プリンスだけでかいのは、もともと、こんな感じに5人描いていこうと思ったんですけど、プリンスの装備品の細工の細かさに心折れてしまったので、1人だけでっかく、あとの4人はちびになってしまいました。まぁ、そういうこともあるよね。

各メンバーの解説ー。

ファランクス
防御担当。回復能力も欲しいんだけど、まぁ、そこはサブクラスでフォローすればいいかなと思っている。防御役がいると、バトルが安定するよね。強敵相手でも安心です。そんな、ギルドを支えるステキリーダー。
ウォリアー
キャラグラにバンダナっこが居たのは、運命だったんだと思うw バンダナっこが公開される前から、ウォリアーは入れるつもりだったから、地味に嬉しかったw ごりごり敵のHPを削るアタッカーです。攻撃のカナメ。
モンク
拳で戦うファイター…と見せかけて、実は回復担当。回復役が死ぬとパーティが終わるので、大事に戦わせたいところだけど…前列で張りきってる姿が目に浮かぶのはナゼだろう(お) でも、後列で大人しくさせておくのももったいないんだよなw
ビーストキング
獣に戦わせる職業ということで、なんかクセがありそうな感じはしますがι まぁ、状況に合わせて前列後列入れ替えながら、臨機応変にやっていきたいな。ちゃんと育てれば、バトルの中心に立てる強さを発揮すると思うんだ。
プリンス
ここは問答無用でw パーティ内の役割としては、仲間の支援担当になります。味方強化能力が彼の強みなんですが、攻撃や回復までこなせるオールマイティな存在らしいです。さすがイケメン、何やらせてもサマになるとかw

こんな感じです^^

いやぁ、パーティどうしようとか考えてたら、妄想が止まらなくてだなw 発売日までまだあるのに、もうすでに沖花の脳内では物語が始まっている状態で\(^o^)/ 突然ゲームの世界に迷い込んだらどうするかなーとか。まぁ、とりあえず本職の力使って何とかしようとするのかなーとか。てか、迷宮探索の使命を背負うことになっても、本職の方の修練も怠らない!って感じがしそうだなーとか。あとね、ギルドが所有する船の名前を決めなきゃいけないっぽいんですけど。うちはオリジナル曲のタイトルを使いたいと思ってるんだけど、そういう方向にした場合、ギルドの中ではどの曲にするかで揉めそうだなーwとか(みんな自分が関わってる曲をプッシュしだしそうだw) もう、にやにやが止まらないわけで。

以上、ギルドの名前やメンバーの名前について、あえて一切触れなかったんだけど、たぶんもうバレバレだよなぁと思う、沖花でした。悪ぃ、ちょっと名前借りるわ!

コメント

世界樹の迷宮は持ってないからわかんないけど
モンクの解説に盛大に噴きました(≧艸≦*)

ちなみに美樹は戦い系のRPGに
彼らの名前は拝借しません。
死んだらやだも('ェ')
桃鉄とかなら・・・ww

ビーストマスターはオオタカを呼べるらしい。
…あれ、紛らわしいな…ι


>美樹さん
ゲームにおける死は、回復可能な一種の状態異常という解釈なので、
うち的にそこは大丈夫だったりする。
てか、沖花の脳内世界自体が、うちがその人を忘れてしまわない限り、
何をしても死ぬことがないというトンデモ仕様だからなぁ。
まぁ、死なないとはとはいえ、誰もがなるべく痛いめにあわないように、
脳内補正をかけてがんばったりはしますけどねw

逆にうちの場合、5人全員の名前を登録できない桃鉄の方が困るかなw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^