トップ絵日記 > AS★KNOW「Spurt!!」感想文・後編

■ 2010/03/31 (Wed)

AS★KNOW「Spurt!!」感想文・後編

AS★KNOWライブ感想文の後編だよー。前編はこちら

セットリストとライブダイジェスト アンコール

そしてアンコール。メンバー再登場後、まず、4年間を振りかえってのお話が。ステージ向かって右端のむっくさんから順番に、出会ったときの話とかを語ったんですが、なんつーか、メンバー愛に溢れる話ばかりで(´;ω;`) 沖花の脳内では、早速、涙腺崩壊警報のサイレンが鳴り響いた(お) ヤバイ! しかも、目の前でかっちゃん涙腺崩壊させてるし! よっしーさんも涙目なのを確認した! あとは遠くてわからない!(え)

一番うちが泣きそうになったのが、かっちゃんのMCだったかな。ハモネプでかっちゃんしかリードをやってない理由の話。この記事でも触れてるように、AS★KNOWもみんながリードできるグループなんですけども、ハモネプではかっちゃんしかリードやってないのですよね。これには訳がありました。

実は、かっちゃんには、音楽を続けていきたいという夢があったらしく。そんなかっちゃんをプッシュするために、メンバー相談の上、あえてかっちゃんだけを前面に出した…らしいのですよ。なんてこったい。そんな理由があったなんて。

ハモネプ効果ってでかいよなw 決勝進出レベルになればなおさら。特にリード取った人の知名度アップ具合は半端じゃない(コーラスもリズム隊も大切なんですけどね) …こうして彼らの狙い通りに、かっちゃんは一躍アイドルとなったわけですよ。その裏には、メンバーの後押しがあったわけだ。

そんな話をかっちゃんが涙目で言うわけですよ。うちの目の前で。うち、この手のメンバー愛を感じる話に弱くてさー。本当に危険が危なかった。泣かなかったけど(お)

#沖花がライブで泣くのは、超レア現象です。まず泣くことはないと思ってください。涙流したらそれは大事件だw


Best Friend
↑のMCの流れで、このバラードですよ。泣けってことか。泣かなかったけど(泣かないのはわかったから) 途中、かっちゃんとベースのいっちーさんの、ダブルリードあり。いっちーさんキタコレ!! 横一列で歌ってるんだけど、お互いの顔を覗きこみながら歌うのが、ステキだなと思った。
POP STAR
「2回目~」ということで、最後もこの曲でした^^ 実は、ライブの後にですね、スクリーン上に今日のセトリが映し出されたんですが(地味にそれも撮ったw) 映されたものには最後のPOP STARはなかったのですよ。…もしかして、急きょツッコんだ1曲だったりするのかな? 涙のまま終わらせないために。

以上でライブ自体はおしまいです。この後、長時間に及ぶ交流会が開催されました。うう、みんなお疲れ様(´;ω;`)


まさかの「Join us!」

…えっとですね、「Fallin' over you」の途中で、客席と一緒に歌う企画が始まったのですが。ほぅほぅ、一緒に合唱か。一緒に歌うのって楽しいよn

よっしーさん「お客さんを3つに分けまして、それぞれ3つのパートに分かれて歌っていただこうと思います!」

って、オイ、3つに分けるとか、これ、Ωの「Join us!」じゃねぇかwwwww

すまん、この、客席3つに分けて一緒に歌うってやつ、どっかに元ネタあるのか?w うち、Ωでしか知らなかったから、AS★KNOWで出てきて、かんなりびっくらこいたんだがw まさかΩ以外でやることになるとは思わなんだ。

みんなで歌うのはサビの部分(I made up my mind~♪のところ)。ここを「ラララ」でハモったのです。ちなみに、うちはかっちゃんパートでした。3人の中では1番上のラインになるのかな。真ん中のメインのラインがぎゃおすさん、下の歌いにくいラインがあっきーさん。AS★KNOW版はこんな感じでした。

ちなみに、沖花は盛大に音を間違えて歌っていました(お) 撮ってた動画確認したら、「お前どこ歌ってんのι」って状態で\(^o^)/ 改めて聴くと、そんなに難しいものでもない気はするんだけど、歌ったその時はものっさ難しく感じたんだよなぁ。


AS★KNOW企画:写真コーナー

AS★KNOWの写真とともに、トークを広げる企画コーナー。とりあえず、うちが理解したことは、AS★KNOWには寒いと脱ぐ習性があるということと、何事も中途半端は良くないということと、ちびぎゃおすさん(9歳)のワンピ姿はよく似あっているということと、彼らの写真の大半が変顔であるということと、かっちゃんの変顔にはPCを止める魔力があるということだ(お) …こう書いても、何の事だかさっぱりなので、ちゃんとまとめることにする。

AS★KNOWには寒いと脱ぐ習性がある
「寒いって言ってるから寒いんだ!」という発想のもと、「寒い」と誰かが言いだすと、「いや寒くないよ?」とみんなでわらわらと脱ぎ始めるらしい。…よし、みんな今すぐ北海道に来るんだ! まだいい感じに寒いぞ! そして脱g(以下略←てか、今の北海道で脱ぐとリアルに風邪ひく危険があるので、やっちゃダメだよ!)
何事も中途半端は良くない
↑に関連して、紹介された冬の海辺で脱いでる写真で、よっしーさんがね、中途半端に脱いでるんですよ。本人もこの写真はなかったことにしたいらしく、「もうやめてー><」状態で。まー、本人嫌がってたけど、沖花的には非常にオイシかったのでOKです(?) 世の中には、チラリズムの美学とか、嫌がる姿が萌えとか、そういう概念があってd(以下略)
ちびぎゃおすさん(9歳)のワンピ姿はよく似あっている
ちび言っても9歳なので、それなりに大きい。なんかね、お母さんに「あなたワンピース着てみなさいよ」と言われたので着てみたら、かわいいかわいいと言われたので、本人もまんざらでなかった…というそんなところを激写された写真らしいのです。そして、どういうわけか、この写真がぎゃおすさんのおじいちゃんの家で、写真立てに入れて飾られていたために、AS★KNOWがおじいちゃんの家に泊った際に、メンバーに見つかってしまって、こうして晒されることになったとかなんとか。…なんか、いろいろとツッコミどころがあるわけだが…似合っちゃってるんだから仕方ないね(え)
彼らの写真の大半が変顔
そのまんまの意味です。終盤はほとんど変顔でした。変顔祭りでした。変顔ラッシュでこのコーナーが終わりました。んで、そのあとに真面目な顔で「クリスマス終戦」ですよ。…切り替えぱねぇw
かっちゃんの変顔にはPCを止める魔力がある
先代ホームページのメンバー紹介のコーナーで、かっちゃん紹介用に使っていた写真が、かっちゃんの変顔だったそうで。その画像を使うようになってから、「メンバー紹介のページで、かっちゃんのところを見ようとすると、PCがフリーズします!」と閲覧者さんから苦情が殺到(お) で、今回のライブでも、写真を表示させていたPCをフリーズさせてしまうという事故を引き起こし(おお) どうやら、PCクラッシャーパワーは今も健在のもよう。危険が危ないね!

まぁ、こんなとこです。


また、会えるよね?

沖花は3月のラストライブに落選してますので、そっちには行けませんでした。もう、AS★KNOWは観れない…というわけではないようで。一応、解散後もまだ活動するつもりでいるようですよw 学生のときほど積極的に動くことはできないけども、それでもライブはやりたいって、そんなことをステージでも、その後の交流会でも言ってました。

交流会で約束してきた。もし解散後もライブするなら、また北海道から飛んで来るからって。ま、ライブの規模にもよるけどな!

ライブに来れない人向けに、CDやDVDリリースも考えてるみたいだしねぇ。うん、楽しみ楽しみ^^


さいごに

…とまぁ、Ωファンから観たAS★KNOWのお話でした。ファン目線じゃない感想文って面白いよね。うち、自分で書いたΩライブ感想文の中で、一番面白いと思うの、最初のStartライブの感想文だと思ってるもん。一番最初ゆえの衝撃のでかさが表れてるからなw 記憶喪失でもしない限り、この手の文はもう書けないと思う。

旅立つ前は、「いいライブだった」って思える内容だったらいいなって、その程度でした。実際ライブの日を迎えてみたら、収穫物がありすぎたので、「にやにやが止まらない」ぐらいは仕方ないかーと思うようにしました。でも、ネタ絵閃くレベルまで到達するとは聞いてないよ、沖花さん(お)

久々に出会った、絵にしたい人たち。Ωに出会って以来初めてかw 昔はいろんなところ描いてたんだけどな。ここまでフィーバーしたなら、1つくらいAS★KNOW絵が出来上がっててもいいんだけど、あいにく、今、絵描き魂が寝込んでてさーι まぁ、いつか描けたらいいなぁってことで。

たくさんの「楽しい」をどうもありがとう。飛んで来て本当によかった。みんな、これからもがんばってね。AS★KNOWじゃなくなっても、それぞれが幸せでありますように。

それでは、また、いつか、どこかで。


只今の沖花の好きグループランキング>1:じゃ~んずΩ、2:AS★KNOW、3:BabyBoo
いちばんはそう簡単に揺るがんw AS★KNOWは2番目に躍り出ました。なお、かつてトップだったNORTHは過去の存在として殿堂入りしたためランキングから除外しています。今のところはこんな感じ。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^