トップ絵日記 > AS★KNOW「Spurt!!」感想文・前編

■ 2010/03/31 (Wed)

AS★KNOW「Spurt!!」感想文・前編

http://asknooow.blog110.fc2.com/blog-entry-85.html

うそっ、うち、AS★KNOW→ASKNOW→ASK NOW(すぐに尋ねる)ってことで、それに対する答えを出すって意味で「Answer」ってライブタイトル付けたんだと思ってたんだけど、違ったんだw つーか、これマジなのかな。変換ステップが多くて、なんとなく、MMRに近い胡散臭さを感じるわけなんだがw

ということで、久しぶりですね、沖花です、こんばんは。只今、今後の活動についていろいろ考えてるんですけど、実行する前にこれはやっとかなきゃなぁということで、2/20のAS★KNOW「Spurt!!」ライブの感想文を仕上げることにしました。…え、Ωライブ? 他の人に任せる!!(えー) あ、でも、まだカウントダウンライブ感想文を描くって件については生きてるよ。ホント今更なタイミングでリリースになりそうだけど…ι もう雪溶けちまうぞι


この感想文は、Ωファンが観た、AS★KNOWライブの感想文になります。Ωネタを交えて、AS★KNOWライブを語るわけですが、書いてる本人の知識量が、Ω>>>AS★KNOWなので、要Ωの知識、AS★KNOWに関しては名前さえわかってればなんとかなるんじゃないかなーな感じになるかと。たぶん。

Q) 名前わかんないよ!
A) AS★KNOW公式に行ってみるんだ! だ! リズム隊の写真がなんでかないけど!

あと、ものすごく長いので、前編・後編に分けました。前編は、第3部のライブダイジェストまでよ。ではどうぞー。

AS★KNOWはじめて物語

この度、AS★KNOWのライブに行こうと思ったのは、ハモネプ8が終わって落ちついたある日(だったと思う…) 友人から、ハモネプ出場者のホームページリンク集の最新版を頂き(いつもありがとう!)、軽く巡回していたわけなんですが。AS★KNOWのmixiコミュトップページを見て、沖花はぶったまげた。なんだ、この、レパートリー曲の神っぷり。そのほとんどを沖花が知っていて、なおかつ沖花の心にヒットしているものばかりだった。あまりにぶったまげすぎて、その場で妹に電話したぐらいだ(お)

AS★KNOWに興味を抱いたきっかけはここになります。そして、いつかライブに行って、その持ち歌の数々を聴いてみたいと思うようになったのですね。

まぁ、ライブに行きたいと思っていても、彼らの本拠地は大阪。遠い(お←まぁ、Ωライブに神戸まで飛んでるわけだが、それはまた別の話である) その上、沖花の目的は「AS★KNOWの持ち歌の数々を聴きたい」なので、ある程度歌う時間が確保されたライブじゃなきゃいけないわけで。

で、どうしようか迷ってたときに飛び込んで来たのは、アカペラドリームライブの告知。アカペラドリームライブは内容的に出動は決定的。…で、そのライブにAS★KNOWも出るわけですが。出場グループ数的に、歌える曲は3~5曲がせいぜい。このライブでは、とても、沖花の(AS★KNOW的な)目的を達成しそうにない。なんとなく、アカペラドリームライブで中途半端に聴いてしまうと、逆にもっと聴きたくなってしまうような気がしたので、「こうなったら、ラストライブに行って、全部聴いてくるべ!!」と決心した…という流れになります。

で、結局、3月のラストライブの方は申込者多数のため落選。追加公演として2月に行われるワンマンライブに飛ぶことにして、とりあえず予約申し込み。しかし、申込日から、早割飛行機チケットが買える締切日までの間隔は少なく。通常価格で飛ぶのはきついので、結果発表のタイミング次第ではキャンセルかける覚悟もあったんですが。ギリギリ早割買えるタイミングで、当選のお知らせが!(というか、全員当選だったんですけどね) これも何かの縁だ!とその場で飛行機を確保し、沖花の大阪3泊2日旅行が決定したのです。

飛び立つまでの流れはこんな感じー。


神パンフレット

入場時に、パンフレットゲット。

2010-03-31a.jpg

じゃじゃーん。

2010-03-31b.jpg

中にはメンバーのプロフィールと紹介が1ページずつまとめられていまして。

2010-03-31c.jpg

これは、普通に嬉しいぞ!! ライブを、こういう風に形に残せるっていいよね^^ …まぁ、今回のライブ、残ったものは他にも大量にあったわけですがw

このパンフのデザイン担当は、むっくさんらしいです。絵が描けるんですって! おお! 絵描きさんだー! そういえば、うちのAS★KNOW絵を見せた時、唯一むっくさんからはツッコミ入ったんだよな。俺はこんなにかわいくないとw すんません、絵がかわいすぎるのは、よく言われてます…orz Ω界でもしょっちゅう各地からダメだしを食らってるんですよね、うちの絵ι ま、でも、このかわいいのが、沖花らしさだと思ってますけどね! あれ、違う?ι


セットリストとライブダイジェスト 第1部

まず1部からー。うちらの位置は、以前書いたとおり、左端最前列。…まぁ、動画見ててもわかると思うけどι 左端のかっちゃんの撮影角度がえらいことにw

POP STAR
リードのかっちゃんが客席側から登場するというサプライズが!w アフロ&サングラスに赤い花を持って…って、本家の平井堅さん版のPVですかねw 他5人はステージ脇から登場。「皆さん盛り上がってますかぁ~↑??」と、1曲目から飛ばしていますw
どんなときも。
Love knot
沖花姉妹が大好きBabyBooの曲。結婚式にぴったりの神曲ですよ^^ レパートリーにしているグループはいろいろ見るんだけど、実際歌ってるのを観るのは久しぶりだなぁ。
オレンジ
AS★KNOWの先輩であるおふくろパブ(ハモネプ3出場の阪大グループ)のCDでこの曲を知りました。SMAPの隠れた名曲だとか。いい曲よね^^ ADLの1部トップバッターでこれが来た時は鳥肌立ったぞw

#それにしても阪大はハモネプに良グループ投下しすぎである。阪大アカペラサークル「inspiritual voices」の生みの親INSPiには感謝感謝だなw

プラネタリウム
これもBabyBoo曲。池袋のプラネタリウム見に行ったよって記事でうちが歌ってたのがこれw ちなみに、沖花は、「Love knot」も「プラネタリウム」も好きなんだけど、BabyBoo曲の中では「星のしずく」が一番好きだったりします。という、どうでもいい蛇足でした。

ここで、かっちゃんのダンスタイム(お) ハモネプでダンスを披露することになった経緯のMCと共に、2度も踊らされるかっちゃんw なんかね、かっちゃん、ダンスサークルに入っていたらしくて、メンバー全員が「かっちゃんは踊れる」ってことを知ってたんだって。だから、ハモネプのとき、緊張をほぐさせようとネプチューンから踊りを振られたとき、5人揃って、かっちゃんに全てを押し付けたと(お) そんなこと言ってた気がする。で、「いややぁぁぁあああ><」と、この流れを、かっちゃん自らが止めw 次の浪漫飛行へ。

浪漫飛行
はっちゃけた後でも、歌はしっかり歌いますw つーか、どこもそうだけど、一度歌い出すと、イケメン度が一気に上昇するのなw 妹が言っておった。ライブ観るまではそうでもなかったけど、ライブ観た後だとみんなイケメンに見えてくる…と。わかる、わかるぞ、妹よ。
世界中の誰よりきっと
ひとり
他グループによく評価されるという自信の1曲。ゴスペラーズの名曲ですね^^ この曲だけ、ボイパのむっくさんが抜けます。5人でのパフォーマンス。

そして、休憩を挟んで第2部へ。…このライブ…長いぞ!!


セットリストとライブダイジェスト 第2部

休憩挟んで第2部。お客さんと一緒に楽しむ企画が詰まっていたのが第2部でした。

第2部の衣装は、AS★KNOWの文字が入ったTシャツ。…ADLのラストで、ADLのTシャツを着てたのを見たときも思ったんだけどさ…かっちゃんっていい腕してるよね(出た、腕フェチw) ほどよいマッチョ感が(・∀・)イイ!!w

真っ赤な太陽
まず、リードのあっきーさんだけ登場、んで、メンバー紹介を兼ねて、1人1人名前を呼ばれて登場って感じでした。各メンバーの挙動>いっちーさん:あっきーさんと肩組み、むっくさん:ムーンウォーク?、ぎゃおすさん:くるくるターン、かっちゃん:腰をくねらせる(エロい)、よっしーさん:頭さすりながら会釈
Fallin' over you
1年目のとき、洋楽で行くかJ-POPで行くか迷ってた頃によく歌われていたという1曲。…にしても、まさか、こんなところで、「join us!」をやることになるとはwww 詳細は後述。

ここで、AS★KNOW企画が入りました。ここも、詳細は後述。…連続で後述で申し訳ないけど、書いたら長くなっちゃったんでι 後編をしばし待て!!

クリスマス休戦
こちらもΩが歌ってるアレです。ラジオor去年の函館クリスマスライブを聴いてたら知ってるはず。ロッカペラの歌…であってるよね?

そして、まさかの第3部。AS★KNOWはまだまだ歌う。


セットリストとライブダイジェスト 第3部

第3部はジャケット姿。ハモネプ9での衣装のイメージでOKかと。…って、アップした動画見たほうが早いかーι

Another Orion
沖花が覚悟した1曲w NORTHが絡むと挙動がおかしくなる沖花なんですが、この曲はNORTHの持ち歌で特に好きな歌だからねぇι ADLでジュブナイルがまさかの「SAY YES」を歌って、思わず胸を抑えたくらいだから、今回AS★KNOWに歌われたらどうなることやら…と覚悟は決めてたんだけど…これはこれでアリかと(≧∇≦)b(おお) AS★KNOW版も好きだ!
Always
2曲連続で、NORTHが歌ってた曲が来るとは…と思ったとか何とか(この曲もライブでちょくちょく歌ってたのですよ)
愛は勝つ
ADLで3曲目に歌ったメドレーの中で歌われた1曲だったんだよね。なんとなく気に入ってた1曲。このライブで改めて聴いて、「うちが気に入ってたのは、この曲だったんだ!」と思い出したとかなんとか。
No.1
未来予想図Ⅱ
笑顔のゲンキ
今日のラインナップで、唯一沖花が知らない曲でした。メインリードはぎゃおすさん。サビで「げんきなきみがすき あかいリボンもキリリッと♪」ってフレーズがあるんですけど。2部の写真紹介コーナーで、幼き日のぎゃおすさんの真っ白ワンピース姿(女装)を見てしまっていたので、この歌を思い出すと、同時にぎゃおすさんが白ワンピ+赤リボンの笑顔全開でターンしながら出てくるようになってしまいました。困ったもんだね(お) これ描いたらさすがに怒られるよなぁ。手帳内ですでに描いちゃってるけど(…え?ι)
夜空ノムコウ
沖花がYouTubeにアップしたのがこれー。
マイフレンド
これもリードリレーしてていい感じなんだけど、沖花の撮った動画だと、視点迷子で使えなかったんだよなι いい曲なんだけどなぁ…って、そもそも、AS★KNOWがレパートリーにしてる曲のほとんどが、うちの好き曲なんですけど。

こうして、ステージは一度終了します。もちろんアンコールです! 手拍子で、AS★KNOWの再来を待ちます。


次回予告

アンコールについてと、「Join us!」っぽいアレと、写真コーナーの真相に、あと、まとめ的な。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^