トップ絵日記 > Ωチェッカーバージョンアップ計画

■ 2014/05/19 (Mon)

Ωチェッカーバージョンアップ計画

いやぁ、なんつーか、今日はΩチェッカーの力不足を思い知らされた1日だったのですよ。

  • あまりにΩ情報がありすぎて、何があるのかわかりにくい状態になっている
  • てか、うち自身が今日ラジオに出ることを忘れていた
  • てか、ひどいのが、今日のAir-Gの出演情報、チェッカーHPに載せてねぇ(お)

どれも、メディア情報に関することであるわけだが。


3番目のは完全にメディア更新担当のうちのミスになるので(中の人は2人いるけど、チェッカーHPのメディア情報のところはうちしか更新できないんです)、原因分析したんですけども、告知があったのが15日0時。そのころ、沖花さんは515祭に必死なタイミング。…これだ、すっぽかしの原因は←

まぁ、人間だもの、すっぽかすときだってある。でも、それに対するフォロー体制ができてないってのがヤバい。チェッカーとして抜けがあるのは非常にヤバい。

一応、チェッカーはライブ情報配信ツールとして動かしていて、メディア情報は軽くでしかやってなかったけれど、今回の件でもう懲りました。もう聴き逃すのは嫌だ(自分がw) 何とかします。チェッカーのメディア情報回りを強化します。


あと、わかりにくいって点ねー。いつΩが何に出るのかが伝わってないんだよね。Ωのメディア出演が少なかったころは、まだとりあえず全部配信しても、受け取った側で仕分けできたんだけど、今はいろんなものが重なって、わけがわからなくなってるね。うち自身もいっぱいいっぱいだι

一応、うちはチェッカー管理人って立場上、全地域をチェックしてるわけなんだけど、まぁ、普通はそこまで細かくチェックしないわけでw たぶん、よその地域の情報って、邪魔だと思うんだ。だから、地域で絞り込みかけれるようにすれば、かなり使いやすくなるんじゃないかなと思ってます。以前行ったチェッカーアンケートでも(回答してくれた皆さんありがとう!)、チェッカーカレンダーはどの地域のライブかわかりやすいってのがあったし。地域別ってのは需要ありそうね。

余力があれば、自分で情報ごとに表示非表示切り替えられたりすると便利そうよね。自分が行くライブだけまとめたり、自分が見たり聞いたりできるメディア情報だけをまとめたり。マイカスタムチェッカー。ま、これは結構重めの改修内容になるんで、優先順位は低いけどね! でも、できたらすごいよね。


*****


Ωチェッカーが次目指すべきは、全国各地にいるΩについて知りたいと思っている人たちそれぞれに、もう一歩踏み寄ることなんだと思うんです。「この情報はきっとあなたの役に立つと思いますよ」って、こっちで選別して提示するの。そういったものを作りたいと思います。

完成までご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。時間は…結構かかると思うよ、この内容だとι まぁ、でも、うち自身が困ってることなので、何とかすると思いますw

…しっかし、Ωチェッカーの成長はまだまだ止まりそうにないなぁ。これもΩがでっかくなったからだよね。Ωチェッカーも一緒にでっかくならなきゃね。


先日生まれたてのタカチェッカーもよろしくね。どちらも、アーティストさん側の体制に合わせて、最適化を狙っていきます。より使いやすいものを目指して。


※ちなみに、現在のΩ公式に、公式サイトとしての不足があるとは思ってません。Ωチェッカーが化け物なだけです(おお)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^