トップ絵日記 > Ωを好きになって10年記念日

■ 2018/05/07 (Mon)

Ωを好きになって10年記念日

あれはΩの4周年ライブの日でした。友達の後押しもあって、なんとなく足を運び、なんとなく観ていたんだけども。うちがその日ステージ上に観たのは、言葉で表すならば「光」とか「希望」とか、そんな感じのものでした。そして、この人たちに付いて行こうと思ったんです。

日付変わっちゃったけど、5/6は沖花のΩ記念日。10年前の今日、うちはΩのことを好きになりました。

書き連ねてたら長くなっちゃったから、超久々に絵日記を動かすよ。お久しぶりです。

「あと5年」と願っていたときもあったのに、なんだかんだで10年になっちゃったね。あれから10年も経ったと考えると早い気もするけど、中身を考えるといろいろありすぎてめっちゃ長い10年に感じるのよね。一つ一つが大切な思い出。楽しいことばかりでなくて、中には(兄さんたちにとっては非常に不本意だとは思うんだけど)悲しかったり、苦しい思いをしたりもあったけども、それでも一緒に歩き続けたね。それでたどり着いた今って感じだね。

※うちがつらかった分に関しては、だいたい兄さんたちが癒してくれたので、問題ありません。てか、兄さんたちじゃないと癒せないものであると思うけれど。

2018-05-06.jpg

Twitterでアップ済みだけど、10周年記念に描いたのはこの絵。うちが描ける限りの、現メンバー旧メンバー合わせたΩ全員集合。左から加入順。衣装は、10年前から描いてるΩレンジャー…あつしさんからアツシさんまで共通して持ってる沖花のネタってこれだけなのよね(あ、名前の読みが一緒で紛らわしい2人だけど、片桐のあつしさんはひらがな、前田のアツシさんはカタカナで書くことにしてます) 厳密に「Ωレンジャー」と呼べるのはΩに在籍中の5人だけなんだけど、他の3人もそこから派生して今があるので、一緒にしてます。あつしさんとタカさんの新衣装はすでに過去に描いたことのあるものだけど、アツシさんのは初登場なのでさっきデザインしました。あ、あと、タカさんの武器も初登場だ。1本しか持ってないけど本当は双剣。ブリンガーって名前。アツシさんのはキャッチャーで、あつしさんのはブレイカー。今は持ってないけどΩにも共通武器の銃があって、名前はセイバーだよ。一応名前付けてるよ。もっと、Ωレンジャーネタ盛り込もうと思ったけど、絵の中二病度が増したのでやめたよ(お)

うちの思想として、過去をなかったことにはしません。うれしかったこともかなしかったことも、ぜんぶ飲み込みます。だから、10年前のはじまりの日から観てきたすべてが、うちの中に蓄積されています。そこから生まれるのが絵の中のみんななので、絵の中で現メンバーと旧メンバーを混ぜてしまうことはさほど難しいことではありません。どっちも、ずっと、うちの中にいるものだからね。だから、とても自分らしい絵だと、自分で思うのです。絵の中のみんなは笑ってるでしょう。つまり、そういうことだ(?)

まぁ、そんなわけで、うちはΩがずっと大好きだし、これからも大好きです^^ つーか、大好きじゃなかったら、「沖花」が成り立ってないからな!w

※あ、ちなみに、うちの中には、絵の中の兄さんたちとちびずがいて、お互いに助け合ってる状態なので、ある程度無茶しても問題がありません(だから、「これからも」と言える) 無茶できるから飲み込んでるだけなんで、よい子はマネしないほうがいいと思うぞ!




めっちゃ蛇足なんだけど、絵の中のみんなは笑っているって話で、ふと思い出したので。この話は、2013年春以前からΩ追いかけてる人しかわからないということだけ、あらかじめ(ごめんね)

2013-05-01.jpg

沖花のΩ絵の中で、一番有名かもしれないこの絵w 人文字で「JARNZΩ」のポーズをとってる当時のΩの図だけども。

実は、この絵を描いたの、例の発表があった2~3日後です。

いや、マジで。あらかじめ描きだめておいた絵じゃなくて、発表を知ってから描いた絵。そもそも、この絵のネタになった出来事があったのは、発表後ね。発表後じゃないと描けない絵なのよ。

だから、この人たち、ほとんど笑ってないの。もっと、きゃっきゃうふふしてて良さそうなシーンなのに、そうじゃないのは、うちの中で蓄積されたその表層部分が、つまり、そういうことだ(?) そして、これが楽しそうに見えたってことは、つまり、きっと、その時はみんな、そうだったってことだよ(?)

※おそらく、うちの心の中にあるものが絵に現れているということが、これほどまでにわかる絵は、他にないと思われますw

※この絵はあの時だから生きた絵で、今となっては…あの時ほどの効果は得られない気もするね。いや、うちの大事な作品の1つであることには変わりないんだけど。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^