トップ絵日記 > 8月のじゃ~んずΩライブ

■ 2008/09/13 (Sat)

8月のじゃ~んずΩライブ

実はライブ直後から書きはじめていたもの。なので、ほとんどの記述はライブ終わってから1週間程度で書き終わってたの。ここまで延びた理由は…気分とタイミング?(訊くな)

物欲って怖いわぁw

とりあえず、会場の建物に着いた。6Fが入口みたいなんで、6Fに移動。すると、さっそく物販やってたので、何売ってるか見てみた。オンラインショップにある品々に加えて、携帯ストラップとかうちわとか発見。

携帯ストラップはいつも買ってるから買い。あと、気になるのは…チョーカー。本来はWeb限定品なんだけども、今回は特別に会場販売するとのこと。…んー、2万近くして高いんだけど、ちょっと欲しいというかなんというか。

それで買っちゃいました!(おお) 会場価格21000円也。なぜかオンラインショップで買うより高い(帰ってから気づいた) ナンバリングが刻印されてるんだけど、沖花が持ってるのは「025」です。

さっそく装備しようと思ったけど、紐の長さが首回りギリギリで窒息の危険を感じたので(お)、首への装備はあきらめて、とりあえず、かばんにぶら下げてみた。今後、じゃ~んずΩライブに行く時は、かばんにぶらさがってるか、手首に巻きついてるかしてると思う。

せいやΩさんのムネチラ

まず、そこか>沖花 そうだよ、何をいまさら、うちの着眼点はいつもどこか変だっただろ。…ということで、まずここからツッコむw まぁ、ステージの流れからしても、ここからなんだが。

ライブが始まって、胸の辺りが若干はだけた衣装を着て現れたせいやさん。開始早々1曲目あたりでだな、何を思ったか、歌いながらはだけたところをチラリと広げやがったw こ、こいつっ…! しっかりアピールしやがってっ…!!w けしからん! もっとやれ!(おい)

そんな感じのスタートでした(?)

としΩさんの新兵器

http://diary7.cgiboy.com/1/kawajiri/index.cgi?y=2008&m=8#22

日記でもちらりと触れていた、新兵器。遠くからなのではっきり見ることはできませんが、どうやらあれは首に付けて喉から出る低音を拾うマイクのようなもの?だったようです。喉から低音…と言うと、ハモネプの中では、喉にもマイクを当ててパフォーマンスを行ったぽちのけんぞーさんを思い出しますが、まぁやってることはきっと同じですな。どちらも喉から出る低音を拾ってるわけだから。

口に当てているマイクを外して、喉の音だけのパフォーマンスもしてましたが、いい低音出てました。これがハモりの中に重なって、いい効果を出してたんじゃないかな。さすが、秘密兵器。

トクナリさんの部屋

途中でステージ上に椅子が7つ登場。あちらこちらで「1つ多いよね…?」との声が聞こえてくる中、現れたのはトクナリさん。ラジオ「ほっとけNight!」でおなじみの、じゃ~んずΩの事務所の先輩ですな。

#トクナリさんといえば、ライブ開始前の注意アナウンスの声って、たぶんトクナリさんだよね。ほっとけはよく聴いたからなんとなくわかった。

このコーナーでは、じゃ~んずΩメンバーの幼い時の写真を交えながら、観客さんから質問を受け付けたりしてました。ダレかのナニかが大スクリーンに映し出されたりとかなんとかしつつもw(ギリギリ見えちゃいけないものが、ギリギリ「見えている」というのが笑えたw ある種、これもチラリズムですね!)

じゃ~んずΩのLA・LA・LA LOVE SONG

NORTHアレンジでじゃ~んずΩがLA・LA・LA LOVE SONGを歌っていた!という情報は知っていたんですが、今回のライブで聴くことができましたので、NORTH研究家として言わせていただきます。コーラスラインがそっくりだったんで、NORTHアレンジと見て間違いないでしょう。いや、アレンジが同一かどうかはベースラインとかパーカスも含めて判断するのがいいんだろうけど、そこまで聴きとれる耳をうちは持っていませんので><

とりあえず、「息が止まるくらいの~」の後は歌わないところが同じだったので、NORTH版の中でも、CD「No Style」とほぼ同一のアレンジであると思われます。ハモネプでは「甘いくちづけをしようよ」まで歌ってるんですよー。CDリリース後、プロになってからは伴奏付きがデフォルトだったので、また別ものになってます。…と、沖花にNORTHうんちくを語らせると長くなるので、ここで切り上げ。

#なんだかんだ言って、沖花の脳内ライブラリに所蔵されているNORTHのデータ量はものすごい(当社比)

NORTHのアレンジで歌ったグループ、うちが知ってる限りではこれで2組目だなぁ。ファンサイトのライブレポで知ったスウィートポテト(リーグ3出場)と、そして今回聴いたじゃ~んずΩ。同じ歌でつながっているって感じがして、なんだか嬉しいね。

ちなみに、ライブ中のMC等でNORTHのNの字も出てきていないので、本人たちが意図的にNORTHそっくりのアレンジにしたのかどうかは謎のまま。たまたまかもしれない。…一致点が多いから、少なからず影響は受けてると思うんだけど。

どうでもいいこと

誰だったかわすれたけど、じゃ~んずΩの「Ω」を「オメガ」を「オーム」と読んでいた。ギリシャ文字としての読み方は「オメガ」なんだけど、電気分野の抵抗値の単位になると「オーム」と読むね。ほう、「じゃ~んずΩ」って抵抗値だったのかーwと思ってみた一瞬。

…あれ、「じゃ~んずΩ」の読みは「じゃ~んず」で「Ω」部分は読まないはずだけど、「Ω」部分を表現するときって、いつも「オーム」って言ってるのかな? もしそうだとしたら、それが公式だ。従わねばならないわけだが…。むぅ、このへんのデータがないからなんとも言えんぞ。

気になったこと

気になったと言えば、ライブグッズのうちわ。うちわにメンバーのアルファベット表記が明記されているのを、周りの人が持ってるの見て気付きまして。…うん、実は公式の書き方を前から知りたかったの。「C-chan」「Seiya」「Hide」は見えた。他がわからん。たぶん、そのまま普通に「Toshi」「Taka」「Atsushi」でいいと思うんだけど。違うよ!ということだったら早めに教えていただけると嬉しいです。絵とかファイル名とかでよく使うんです。

本当は帰り際に物販のところ覗いて、アルファベット表記を頭にたたき込むはずだったんだけど、すっかり忘れてた\(^o^)/

あと、なんか細々としたこと

「ヤスオカさんのモノマネをする」と言われて、すぐに誰のことかわからなかった件について。「マイナー」だなんて言うから、よほどよくわからない人のモノマネをするのかと思ったら、ゴスペラーズの安岡さんのことだった。それならわかるよーw ヤングライオンだよな(ヤングライオンでNORTHの方を連想した方は、ばりばりのすこです。おめでとう^^) ビブラートをかけまくるところをマネしてた。似てたかどうかは…うーん…(お)

し~ちゃんのビートたけしさんは似てたw

事後報告

会えた方にお絵かきのリクエストを受けたので、ライブ終了後はずっと描き描きしてました。リクエスト絵だけじゃなくて、ライブのメモも書いてたんですけども。なので、帰り際にスケッチブックに何か描いてる人見かけていたら、その人はきっと沖花です。

ちなみに、握手会の順番来るまでに、じゃ~んずΩ絵を完成させて、本人にプレゼントしようかなとも思ったけれど、立ちながら6人も描くのは無理ーということで、あきらめました。あ、それでも、無駄線多い鉛筆絵で構わないのであれば、1人絵だったら3分程度で何とかなりますよ。じゃ~んずΩ絵は発展途上だから、似てなくても温かい目で見守っていてください…。というか、発展しても、似ないものは似ないんだけどね!

やっぱりレポートにならない

他にも突きどころはあったと思うんだけど、結構な量になったから切り上げー。なんだかんだ言って、次のじゃ~んずΩ出演ライブの1日前になってしもうた\(^o^)/

コメント

NORTHさんのハモネプの「甘いくちづけをしようよ~」
のところ、めっちゃ歌い方がいいですよね。
実はCDを買ってカットされていたことにびっくりでした。
まったく・・・ 女心がまるでわかってないよ(--;
「愛のままに・・・」もNアレンジだと思います(当社比)

ジャカジャカΩによると、せいやΩさん、
ペニーレーンでは5つもボタンをはずしていたそうで・・・
そこまで露出するならべつに脱いでもいいよ♪(笑)

なぜカットしてしまったのかは、うちも知らないんだよなぁ。
妹曰く「チュウしたくなった人が殺到して大変なことになったんじゃないか?」
とのことだったけど、たぶん違うと思います(おお)

NORTH版「愛のままに…」といえば、ベースとボイパの掛け合いに
リードチェンジと魅せ場が多いイメージがあるな。
じゃ~んずΩ版も気になります><

以上、脱いでしまったらチラリズムじゃなくなるよ!…と、妙なところに熱い沖花でした。
このへんの話はペニーレーンライブレポにでも書きますわw
というか、うち以外にも外したボタンの数を気にした人がいたのかw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^