10/5 あつしさんさよならライブ感想文
本当に土曜ギリギリになってしまった…orz
例によって、記憶書き。最初からライブの内容を伝えるとかそんなものは捨てて、「沖花フィルター越しにライブを見るとこうなるぞ」というものを念頭にやっていきます。ちょっとマニアックなのは、それが沖花フィルターの性能だからだw …ちょっとどころじゃないか?(お) まぁいいや。
本編は続きからどうぞー。あ、むちゃくちゃ長いので、ご了承くださいませ。
□ラスト6人じゃ~んずΩ
ライブ前のほっとけNIGHT!で、沖花からの電波?メールが読まれましたが。うん、あのメールでちらりと書いたけれど、あつしさんが脱退したら、あつしさん絵を新規に描くのはおしまいにしようと思っていたんだ。理由は、すでに存在している過去メンバーとの公平さを守るため。
うち、5月のStartライブのMCで、じゃ~んずΩが歩んできた4年間の重さを知ってしまったのね。今さらこの4年を取り戻すのは、うちには無理だと思った。やるなら徹底的にやるべきだし、それができないならやらないほうがいい。だから、じゃ~んずΩにおいては過去メンバーは描かない、「サポート外」とする結論に至ったの。
このたび、あつしさんも「旧メンバー」になってしまいました。ということで、この絵をラストに、沖花の描くあつしさんは封印です。リクエストされ次第で変わるところもあるかもだけど、自分の意思のみで公開することはないと思います。
このラスト6人じゃ~んずΩ絵の構想自体はライブ前から考えていて、ライブを踏まえてラフ絵作成。「これであつしさんを描くのは最後だ」というプレッシャーと、「別れは悲しいけれど前向きに」という微妙な表情づくりに苦戦すること20日。…うん、今まで描いたじゃ~んずΩ絵の中で、一番描きにくかったと思うw でも、自分的にはなかなかいいのができたと思うよ! というか、いいのができたと思わなかったら、公開してないからなw
大きい画像は、ギャラリーでどうぞ^^
□あつしさんが脱退するぞ
知ったのはライブの3週間ほど前。10/5で6人じゃ~んずΩが終わってしまう、そう知った瞬間、それまでにやらなきゃいけないことが一気に見えてきました。まず、作りかけの6人じゃ~んずΩの作品をお披露目しなきゃ、作品としての賞味期限が切れてしまう。お披露目するにはギャラリーも作らなきゃいけない。ギャラリーを開通させるんだから、じゃ~んずΩネタでコンテンツも増やさなきゃいけない。あと3週間しかないよ? できる? …やってやるさ!!
沖花の絵描き屋魂が爆発して、じゃ~んずΩネタばかり作り続けること3週間。本当はギャラリー用にいくつか描くだけのはずだったんだけど、10/5が近づくにつれてじゃ~んずΩ本人もいい火花を散らすようになってだな、描かずにはいられないネタがちらほらだったんで、そこは絵日記で拾いつつ。他にも、1週間前に思いつきで作ることを決意したじゃ~んずΩぬいぐるみに着手もしたし(あつしさん分しかできなかったけどね!) プレゼントするなら手紙も付けよう!と書いてたら、全部終わったのがライブ当日。作りたてほやほやのプレゼント抱えて、ダッシュで会場にたどり着いたのが開場10分前。…なんかもう、ぎりぎりw
とまぁ、ライブ開始まではこんな感じでしたー。自分に別れを悲しむ暇さえ与えないのが、沖花らしいというかなんというかw まぁ、日頃からちゃんとモノ作りしてれば、こんなに慌てることもなかったんですけどね! 日々感謝の気持ちを表現することが大事だとは、頭ではわかっていても、なかなか難しいものですよ。
□会場入り
ペニーレーンライブは、隣の駐車場に待たされることが多いんですが、そこにいるお客さんの数がすごいのなんのって。ぎゅうぎゅうですよ。じゃ~んずΩのペニーレーンライブ参戦は3度目だったと思いますが、一番人いた気がする。さすが、あつしさんのラストライブ…全国から人が飛んでくるわな。
□はじまりは「six stars」
暗いステージに立ち、後ろ向きで歌い出すこの「six stars」。この始まり方好きだったりするんですよー。なんてったって、沖花の脳内でのみ放送されているアニメ「じゃ~んずΩレンジャー」のOP主題歌が「six stars」ですから!w ま、CD「Start」の曲順と合わせただけなんですけども。ついでに言うと、ED曲は「ハッピーバナナ」で決まりだと思ってます。こちらも、CD「Start」通りですがw OPはアクション性の高い、よく動くアニメで、EDはちびキャラがちょこちょこ腰を左右に振りながら踊ってる、シンプルなアニメ。ね、ぴったりだと思いません?w
#大きく脱線したが、戻すことができなくなったので、次に行くことにする(おお)
□じゃ~んずΩの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
ここが初聴きではないんだけど、今まで工房で触れてなかったはずだから触れておく。「NORTHと同じアレンジだよ」と話には聞いていましたが、一応かつてNORTH研究家と自称していた身としてコメントを。
うん、NORTHと同じアレンジとみて間違いない。「No Style」版と同じかと。
んで、今回ちょっと注目してたのが、リードチェンジのポイントでリードが変わるかどうか。NORTH版のこの曲、うちも聴きはじめは気付いてなかったポイントなんだけど、最後のサビのところだけリードチェンジが入ってるんですね。最初に聴いたとき、リードチェンジしていた記憶がなかったので、確認の意味で、今回は口元に注目しつつ聴いてみた。
んで、結果。最後のサビもし~ちゃんのままでリードチェンジなしでした。ま、変える必要ないといえばないポイントなんですがw じゃ~んずΩが意図的にリードチェンジなしにしたのか、NORTH版でリードが変わっていることに気づかなかったのか、そもそもたまたま似ただけでNORTH版なんて知らないのか、真相は謎のまま…。
#NORTH研究家と自称していた人の長話。NORTHって、リードがはっちさん(真ん中のでかい人)でほぼ固定だから、リードが入れ替わるのはかなりレアな現象なんですね。NORTH名義で出されたCDに収録された曲の中で、リードがはっちさんじゃなくなるのが2タイトルのみ。それも部分的にリードチェンジするという形でしか聴けません。ちなみに、具体的な場所としては、「NORTH TIME」収録「あー夏休み」の「甘いメロディー♪」から「扉がどこかで♪」の手前までじゅんきさんにバトンタッチ。「No Style」収録の「愛のままに…」では、最後のサビがゆうたさんリードね。はっちさんのコーラスはクセが強いから、コーラスラインに注目するとわかりやすいのよー。
□せいやさんのムネチラ3
まさか、3回目をやるはめになるとは…。3度あることはずっとある(?) もう「続」使わずに、番号表記にしてしまえ(お)
今回も飛ばしてくれました、せいやさん。全ボタンが7つぐらいで、上3つOPENって感じだったかな。んで、何を思ったか、歌を歌いながら胸を左手でせくしぃに撫で下ろして、軽くシャツをめくったわけで。せくしぃに撫で下ろしたのが今回のポイント。軽く流し目も入っていた気がする(沖花フィルターの影響の可能性も高い)
ぶっちゃけて言うとさ、せいやさんってえろいよね。下品なえろさではなくて、なんというかフェロモン系のえろさ。地味に「こwのwやwろwうw」と笑顔でツッコミ入れたい気持ちはあったけれど、まぁ不快とかそういうわけではなくて、むしろ悦んでるっぽい(うちが←え)から問題ないんだぜというお話。
でもさ、正直死ぬかと思ったぞ☆ 今でも、撫で下ろしシーンを思い出すだけで胸がときめくのは秘密だ。…あれ? うち、変態?
#このことをネタにするたびに、自分のイメージを自分で破壊している気がする、沖花26歳。
□「ずっと友達」に泣けた
あつしさんとし~ちゃんとのツインボーカル。同期2人の熱唱には、なんだか胸が熱くなりました。同期だからこそ思うところもあるみたいなこと、し~ちゃんどっかで書いてなかったっけ。お互いに目を合わせて歌ってるところ見て、2人の間にある同期としてのつながりが見えた気がして目頭が熱くなった。な、泣いてないよ! 涙腺崩壊してないからね!
あと、タイトルからして危険な雰囲気はしていましたが…曲中でベースの声がフェードアウトしまして。ふと、せいやさんの方を見ると、泣いていました。顔くっしゃくしゃにしてるのな。一生懸命歌に戻ろうと自分の口にマイク持って行くんだけど、声にならないんだろうね。隣のとしさんが心配そうに突いたりなだめたりしてました。
もう、うちの目はせいやさんに固定ね。「泣くなよぉーがんばれー」と念を送ってた。だから、他のところがどうなってたか知らない!(え)
つーか、公式のライブ写真チェックしたら、ここのせいやさん涙腺崩壊のシーン公開されてるのな。お前、どんだけ鬼畜よw
□あつしさん祭りに泣けた
前の学校祭ライブとかラジオとかで披露はされてたんですが、普段たかさんリードの「君に逢えて」があつしさんリードバージョンで披露されました。ここずっと、あつしさんリードバージョンばっかり聴いていて、こっちがデフォルトな気分になったりもしつつw
他にも「Happy Birthday」とかで、あつしリードバージョンが聴けました。今日は、あつしさん祭りです。あつしさんがヒーローなんです。慣れないパートで多少音がずれてることがあっても、気にしてはいけないのです。
#ま、この程度なら許容範囲ってのもあるんだがw じゃ~んずΩは普段音外すことがあまりないから、ちょっとの音ずれが目立っちゃうけどね。ひどいところはもっとひどいんだぞ…。
ヒーローだけあって、このライブの中では一番目立ったんじゃないかな。いつもに比べてどんどん前に出てきてたしね。最後の舞台で全部を出し切った感じ。
□5人からあつしさんへのプレゼントに泣けた
せいやさんから紫の花、し~ちゃんから赤い花、ヒデさんから黄色い花、たかさんからピンクの花、としさんからは緑の葉っぱ(だって、緑の花ってあんまり聞かないし…)、それぞれのイメージカラーの花(一部葉っぱ)があつしさんに手渡されました。
で、最後に差し出されたもの。包装を開けてみると、黒い花瓶でした。「5人の花(一部葉っぱ)をその花瓶に入れて欲しい」的なことを、たかさんが言ってた気がする。メンバーそれぞれにイメージカラーが公式設定されているじゃ~んずΩならではの、サプライズプレゼントですね。まぁ、本来なら、感動の山場になりうるシーンだったはず、なんですが。
この時、形状から「花瓶」とわかった時点で包装開封を途中で終わらせようとしたあつしさんが非常においしかったw お客さんも今までの流れと形状から「『黒』の花瓶なんだろうな…」って気づいていたのにも関わらずw このすっとボケには、メンバー5人もお客さんも「オイオイ!!」とツッコみたい気持ちでいっぱいだったはずだw
□「ココロノタネ」に泣けた
メンバーそれぞれのメッセージが込められた歌詞をしっとりメロディにのせて届けた、あつしさんに贈る新曲です。
なんといっても見どころは、としさんリード! 「自分は歌えないから」とカラオケですら自分の歌声を披露してこなかったとしさんが歌い上げたわけですよ。その瞬間、あつしさんの涙のダム崩壊。そうだよなぁ、絶対歌わないってこと、ファン以上にメンバーはよく知ってるはずだからなぁ。
というか、こっちも激写されてるのなι たぶん、歌った後だと思うんだけど…。あなどれないな、公式写真部。お絵かきの参考データにさせてもらったりと、いろいろとお世話になってます(ぺこり) …と、せっかくなのでお礼を言ってみる。
□最後に「元気を出して」を持ってきた精神に泣けた
まぁ、ライブのサブタイトルが「元気を出して」の歌詞だからなw これがアンコール前の最後になるのは想像が付いたけど、今回はモノマネエディション。会場を笑いの渦に巻き込みましたw
このモノマネ大会(?)、MVPは「歌い方だけは!」とがんばってモノマネしたせいやさんかな…。どうしても声を似せることができなくて、「歌い方をマネする」と何度も念を押して歌い始めたんだけども。なんというか、フレーズフレーズ歌うごとに不安そうに観客をちらちら見るのね。うんうん、いいのいいの。似てようが似てなかろうが、がんばってる君たちを見ているだけで、お姉さんは満足なんだよb(要は、似てなかったのね…)
個人的優勝は、個人的にツボだったニャンちゅうヒデさん。かわいい。としさんはどんつくだけなのでモノマネには不参加でしたー。
で、ライブも最後まで明るい感じで終わったのね。これは良かったな。なんというか、ファンを泣いた状態で帰らせたくないという心遣いを感じたのね。逆に泣けてくるんだぜ><
□6番目の星はファンのみんなに
ちょっと気になっていた「six stars」。メンバー6人じゃなくなったら、「six stars」じゃなくなるじゃん! まさかこの歌封印!? とか思ってたけれど、ちゃんと配慮されてました。6つ目の星はファンのみんなのものになるとのこと。
アンコールの最後の最後の曲はもう1度「six stars」。…あれ、最初と最後が「six stars」って、どっかのライブでもやってたな?と思いつつ。ここで、6番目の星の贈呈式が行われました。
ちなみに、本日更新された、沖花工房ギャラリーの新カテゴリ「3rdΩ」の、ディレクトリ名が「6th-star」なのは、これが所以だったりする。第3期じゃ~んずΩのころの絵保管カテゴリと言いつつ、実質あつしさんのために作ったカテゴリだからなw
□また「オーム」
あつしさんが言ってたね、「Ω」を「オーム」って。
まぁ、じゃ~んずΩ(オーム)の抵抗に電流を流すことで電圧降下を発生させてるとか考えて…考えて…ヤバイ、オチがつけられなかった。そういうこともある。
#それを掲載してしまう、うちもうちだと思うんだ。一応推敲は行っていて、没ネタも結構あったりするんだけどねw
□グッズ販売と撮影会
最初の方で書いたとおり…書いたよな…?(一応確認) ああ、書いてる書いてる。こう長いこと書いてると何を書いて何を書いてないかわからなくなってくる。
話戻して、前述のとおり、ライブ会場には開場ギリギリですべりこみましたので、グッズ購入はライブ後となってしまいました。
んで、今回、グッズを購入するとですね、なんとじゃ~んずΩ全員と写真を撮ってもらえるというサプライズな企画がありまして! カメラは自前ということだったので「これを事前に知ってたら、ちゃんとしたデジカメ買ってたんだぜ!!」と思いつつ、携帯カメラの設定を最高画質に上げておいて、撮っていただきました。
お家に帰って、早速プリンタに出力。使った紙はプリンタ購入時に付属していた写真プリント用の紙。大事なものをプリントアウトするためにとっておいたものだが、今使わずにいつ使う。
現在、この写真は手帳の写真ケースに挟めてあります。大事な大事な宝物なのです。にやけが止まらないので、携帯の壁紙とかにはあえてしない(試しに壁紙にしたことあるんだけど、にやけすぎて大変なことになったからやめた)
□その後の沖花の大フィーバーっぷりに泣けた
撮影会で撮ってもらった写真を見ながらにやにやする日々。仕事中は我慢するが、ちょっと息抜きしたときにじゃ~んずΩを思い出して、またにやにや(不気味だ) 家に帰れば、じゃ~んずΩの歌や動画を無限ループ。動くじゃ~んずΩを見て、やっぱりにやにや(今日も同居人である妹に気味悪がられた)
地元に来てくれるグループの遠隔地ライブには参戦しない方針なんですーと言ってたはずが、北見ライブに飛ぶ!とか言い出すし。絵日記は怒涛のイラスト付き更新ラッシュ。自分の力のほとんどをじゃ~んずΩに傾けているわけだが、そんな毎日が楽しくて仕方ない。こんなに燃えたぎる自分を感じるのは久しぶりだ!w
次々と沖花をひっくり返してくれるじゃ~んずΩ。今後に期待ですw なんというか、いい方向にしか変わってない、そんな気がするのね。根拠なんてものはないんだがw
要は、今、うちは幸せです。じゃ~んずΩや彼らに関わるいろんな人に出会えたことに感謝。
□あつしさんのキャラがわからない
以上、あつしさんが、あつしΩさんじゃなくなって、キャラがよくわからなくなってきた沖花でした。ビバカオス。
□最後に
長文読破、お疲れ様でした。うん、長いね。書いてるときは数日に分けてるからいいけど、読み返すと長いね。しかも、公開が約束の土曜日ギリギリ(もはや23:50)になってごめんね。
コメント
怒濤の長文レポありがとうございました!
ホント、なんてギリギリw
バイバイの絵。
さすが沖花さん、たかΩさんの表情がらしい!
し~ちゃんΩは触覚キャラになったんだねw
みんなそれぞれ、泣いた後は笑顔でお別れって感じで
泣けるのぉ・・・(>_
Posted by ぴぃ at 2008年10月26日 14:26
>ぶっちゃけて言うとさ、せいやさんってえろいよね。
↑↑ ここまで言い切る沖花さんが好きだ(爆)
沖花さんのフィルター、
いつも楽しみにさせていただいてます~(^w^)
今回の感想は、「・・・に泣けた」でいっぱいですね。
私も「元気を出して」の精神には胸がいっぱいになり
ました。バイバイの絵、みんなの表情ステキですね。
ヒデΩさんがバンザイなのが、らしい感じでよいわ~
北見参戦、お疲れさまでした。お仕事、ファイト~
Posted by とみとみ at 2008年10月27日 05:27
>ぴぃさん
ギリギリですみません><
たかさんの表情は、ライブ中でこんな顔してたなーってのを描いてみました。
なんというか、こんな感じで顎引いて見るのね。
し~ちゃんは、触覚キャラ確定です(おお) 最近はずっと触覚付きで描いてると思う。
北見ライブの詳細はまた!
>とみとみさん
いや、だって、えろいって思ったんだもん…(お)
そんなせいやさんが大好きです。
「元気を出して」モノマネエディションにはね、
お客さんを笑顔にしたいっていう気持ちが十分伝わってきた!
バイバイの絵はがんばったかいがありました。
何度くじけそうになったことか><
Posted by 沖花 at 2008年10月27日 08:13
ライブレポお疲れ様です~><
沖花さんフィルターがかかったレポ好きです♪♪
昨日は今頃北見ライブやってるんだろうな~と思いながら
読ませていただきました★
確かに、5日の“元気を出して”の心遣いはうれしかったですよね☆
(...私はそれまで泣いてたのも忘れて爆笑してきました(^^;)
たかΩくんが泣いてるコに“泣かないで”って言いながら歌ってるのを、その一言がうれしくて逆に泣けるよ~って思って見てました(^^)
P.S.
じゃ~んずΩのこと考えて“フフッ(*´ー`*)”ってなってるのは
私も一緒ですよ~(爆)
Posted by Kaz☆ at 2008年10月27日 10:53
どうもです^^
優しさで逆に泣けてくるってのはありますよねー。
うちも単純に悲しいだけより、その中にある愛情とか優しさに
触れたときの方がずっと泣けるんだ…。
そんなこんなで、最近(というか北見ライブ以降)にやにや度が
さらに上がってしまった沖花でした…(おお)
Posted by 沖花 at 2008年10月27日 19:47
コメントする
※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^