トップ絵日記 > 北見ライブ感想文1~ハートフルなプレゼント編~

■ 2008/10/30 (Thu)

北見ライブ感想文1~ハートフルなプレゼント編~

やっぱり、一番大変なのは、ライブの内容に突っ込むところだよなぁ…ということで、先に要望の強い?戦利品の話とじゃんけんの話でもしようかと。今回はかなり画像が多め。文章も長いので、休みながら読んだ方がいいかもι

北見ライブ概要

まぁ、ライブの流れ無視して書くわけだから、概要は必要だよね。

10/26開催された、北見ライブ。場所はオニオンホールという小規模な箱。そこで2回に分けて公演を行われました。沖花は2回とも参戦しています(せっかく札幌から見に来たしね…)

北見はし~ちゃんの故郷。要は凱旋ライブとなります。札幌から遠いこともあって、お客さんの入りが心配されつつも…なんとか会場いっぱいのお客さんを動員していたので、大成功だったんじゃないでしょうか。


ハートフルな企画

北見に何か残していこうという趣旨で、じゃんけんで勝ち残った人にメンバーからプレゼントをあげちゃいますな企画が1部2部ともに開催されました。気になるプレゼントの内容は…。

※記憶のため、若干異なる可能性があります。細かいことを覚えるのは苦手です><

  • 第1部
    • し~ちゃん:今着ていた黒いジャケット
    • とし:帽子とお勧めレトルトスープカレー
    • ヒデ:今被っていた帽子(ハモネプで着用していたものと同じ)
    • たか:今着ていたピンクのパーカー
    • せいや:マント(丈の長い上着?)と香水
  • 第2部
    • し~ちゃん:今装着していたリストバンドと指輪
    • ヒデ:今着ていた帽子とガソリン割引券
    • とし:ズボンにぶら下げる小物入れ?(名前忘れた)と、香水
    • たか:今装着していた腕時計
    • せいや:パーカー(ハモネプで着用していたものと同じ)と香水(1部と同じ)

たかさんのピンクパーカーには驚いた。うち、たかさん描く時、いつもこれ着せてるからね。それだけ、たかさんがよく着ていた服だったような気がする。なんか、5人で新しいスタートを切るということで、区切りの意味合いで放出したとか言ってました。

この豪華ラインナップ…なんと、沖花は第2部のヒデさんとせいやさんのターンで勝ち抜きまして。2セットゲットしてしまいました!

嬉しかったことは分け合おう。まぁ、ただの自慢話になってしまうわけですが、頂けたプレゼントを紹介したいと思います。さぁ、全員集合!!

2008-10-30a.jpg

こーんな感じ。撮影場所は無駄に生活感溢れる我が家。あまり目を凝らして見ないでくれw


戦利品詳細

同じものが欲しいからメーカーなどの詳細が知りたいという要望があったので、いろいろ書いておきます。同じものが見つかれば、沖花とおそろい☆(まぁ、今は沖花が持ってるわけだし…)

#これ知ってる人が見たらヤバいよ!って情報がありましたら、連絡ください…。一応、問題なさそうなことは確認してるんだけども。


ヒデさんのプレゼント(第2部)


  • 帽子
    • この帽子
    • どこにも何も書いてない。メーカーもサイズも生産地すらノーヒント。
    • 被りながら考えてみたが、何も降りてこなかった。残念。

2008-10-30b.jpg

↑前から

2008-10-30c.jpg

↑後ろから

※撮影協力:ホーちゃん(ふくろうのぬいぐるみ)←これは小樽の天狗山で入手した(いらない知識) 名前はうちが勝手に命名。


  • ガソリン割引クーポン券
    • 新北光石油で使えるらしい。
    • このガソリンスタンド、札幌じゅうに存在していて、地域特定ができないことは確認済み。
    • 地域特定できるようだったら、心の中に閉まっておく予定だった(おお)
    • 有効期限が今年の10月末まで(ライブ後期限が1週間ない)という、素晴らしい一品。
    • まぁ、もったいなくて?使えないから、期限はどうでもいいんだけども。

2008-10-30d.jpg


せいやさんのプレゼント(第2部)


  • パーカー
    • ハモネプで着てたのと同じやつ。
    • 写真探した。とりあえずこのせいやさんが着てるのと同じ(もっと見やすいのが公式関連であるよ!ってあったら、教えて欲しいかもw)
    • 某ようつべに行けとはあえて言わない(お)
    • 首のところのタグに「Drift Rage」って書いてる。どうやらそういうブランドらしい。
    • ネットで探したら、一応同じもの見つかった。ただ、そこでは売り切れだったけど。
    • 似たものだったら結構見つかる。
    • せいやさんパーカーと合わせるならサイズは1。ブランドによるみたいだけど、S~M相当? SMやない、S~Mや。

2008-10-30e.jpg

↑前から

2008-10-30f.jpg

↑後ろから


  • 香水
    • 「エンジェルハート」というブランドの「Lion Heart」って名前の香水。
    • せいやさん愛用の香水らしい。これを使えば、せいやさんと同じ香りになるぞ!!(おお)
    • 検索かければすぐ見つかる。
    • 全く同一のもの狙うなら、50mlのものを探すべし。
    • 定価税込5040円に驚いた。香水ってけっこうするのね、知らなかった…。

2008-10-30g.jpg

↑外観(クリックで拡大)

2008-10-30h.jpg

↑ケースの中身(クリックで拡大)


じゃんけんの話に入る前に…

じゃんけんの2度勝ちぬき、「実は…勝つコツがあったんですw」と一部の方にお話ししましたが。せっかくなので、ここでもお話します。ただし、公開することにより、テクニックとしての効果は薄くなってしまっているのでw まぁ、こういう考えで沖花は勝ち抜いていたのかと、軽く読み流してくださいな。

まず、コツの話に入る前に、今回のじゃんけん大会のルールをまとめます。

  • 序盤はじゃ~んずΩの1人(プレゼントを出す人)とお客さんとでの、1対多じゃんけん。じゃ~んずΩの手に勝てれば、生き残り。あいこと負けはアウト。
  • お客さんの人数がある程度減ったところで、お客さん同士の多人数じゃんけん。あいこなら再じゃんけん。勝ち負けが付いたら、勝った人だけ生き残る。
  • 生き残りが1人になった時点で決着。その人にプレゼントが渡される。

これを踏まえつつ、うちがとった作戦の解説入ります。


じゃんけんの勝率をちょっとだけ上げるコツ

「じゃんけん必勝法」とかで調べるといろいろ出てきますが…うちが意識したのは次の2つ。

  • 法則1:連続して同じ手は出にくい(ランダムにしようとするあまり、連続手を避ける傾向にある)
  • 法則2:前回こちらが出した手に勝てる手を、相手は出しやすい傾向にある。

今回大活躍したのは、2番目の「相手は、前回自分が出した手に勝てる手を出しやすい傾向がある」ということ。たとえば1回目で自分がグー、相手がチョキを出していたとすると、その次相手はグーに勝てるパーを出しやすい傾向があるってことね。この法則に乗っ取ると、「前回相手が出した手と同じ手を出すと勝ちやすい」ということになります。こう考えると簡単ですね^^ 相手のマネするだけですから。

1部では法則を踏まえつつ捻って惨敗したので、2部ではこの法則に素直に従うことを意識しました。結果、ヒデさんとせいやさん戦で勝ち進めたって感じですな。

#ステージ上という緊張する舞台に立っていて、じゃんけんだけに集中できない状態だからこそ、通常時に比べて法則にはまりやすかったのかな…と勝手に推測。

問題は前回の手が存在しない1回目なんだけど…、ヒントにしたのは、し~ちゃんのハイトーンじゃんけんにおけるクセ。ほっとけでし~ちゃんが「ハイトーンじゃんけん、俺チョキ出しすぎですね」って言ってたの、覚えていますでしょうか? 何気に、1部も2部も1手目はし~ちゃん、確かチョキでしたよw 自覚しておきながら変わってないというところに心の中で吹きつつ。ま、完全にクセとして染み付いちゃってるんでしょうなぁ。

掛け声が「最初はグー、じゃんけん…」だったので、法則1により、ただでさえ全員のチョキとパーの確率が上がってる状態。し~ちゃんに至っては、高確率で1手目はチョキが出ると推測できる。となると、1手目はとりあえずグーを出しておけば、少なくともし~ちゃんには勝てるし、まわりのグー率が低いわけだから、自分が勝てれば一気にふるい落とせるかも…という算段がつくわけ。

#蛇足ですが、「最初はグー」がない状態のじゃんけんだと、グーが出る確率が一番高いらしいですよ。まぁ、微妙に高いぐらいですけどね。

あと、法則とは別の話になるんだけど、ヒデさんのとき予告じゃんけん(次○○出すよと宣言して手を出す)があったのね。第1部では言ったとおりに出し続けてくれていたので(さすがに勝負がつかなくなるから、最後だけ違う手を出して、全員撃沈のやり直しなんてことになりましたがw)、第2部で予告が入ったときは素直に信じて勝ったってのもありました。経験に基づく勝利ですねw

…使った知識はこんなところかな。まぁ、いろいろ書いてはみましたが、結局はじゃんけんって運の要素が強いっすからねι お客さん同士がじゃんけんすることになる終盤は、うちも結構無心にやったし。単純にラッキーだったんだと思います。うん、10年に1度クラスの運を使ったと思うw

#運を使ったと思う瞬間…今まで3度あって、1度目はコカコーラの懸賞でゲームギアが当たった時、2度目はNORTHのCD予約特典でNORTHが我が家に来て歌ってくれるというハモ宅の権利が当たった時、んで3度目は今回。たぶん、もうしばらくこんな大当たりはやって来ないと思う。

あ、ちなみに、作戦駆使はしましたが、不正行為はしてませんので念のためw いや、本当に。ズルしてまで欲しいとは思いませんもん。


ヒデさんにごめんなさい

第2部、うちにプレゼントを渡すときに、帽子の下の髪型を変えてることを話していたんですが…あんまり突けなくてごめんなさいι 第1部ほどアピールできなかったね。せっかく剃り込んだのにね>< つーか、うち、第1部出てるからその髪型はすでに知っていて、衝撃がそれほどなかったというか…。でも、弄るべきだったよね>< でも、リアル沖花は人を弄るのが苦手なんだ>< 工房での沖花は、ガンガン人を弄ってるけども(おお)


皆様のプレゼントに対する反応

ライブ後、プレゼント当たった人のまわりには人だかりができるわけですよ。「見させてください」とか「触らせてください」とか。第1部終了後、当たった人のまわりに集まる人だかりを見ながら、微笑ましいなぁと笑っていたんですが。まさか自分も同じことになるとは思わなんだ。減るものでもないので、どうぞどうぞと差し出すわけですが。

しかし、みんな、においを嗅ぎすぎである(おお)

…と、ツッコむうちも、地味ににおい嗅いでるんですけどね! 同類です、同類。だって…気になるじゃん! 「せいやさんのパーカーの黒いところ、ちょっとタバコのにおいがする」とか言われたら、気になるじゃん!


頂いたこれ、どうすんの?

頂いたものは、全て使用せずに、鑑賞用として保管する方向でいます。まぁ、使わないんじゃなくて、使えないんですがι パーカーは小さくて入らないし(最近体重低下中ですがまだまだ肥満体なんです><)、香水使わないし、帽子も普段被らないし、車持ってないからガソリン券も使わない…というのが真実(おお) まぁ、鑑賞用でもいいじゃない。

コメント

プレゼントレポキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

確かに、し~ちゃん最初チョキでしたね!
それだけ頭にあったので、し~ちゃんのときだけ
2回戦に進出しました(* ´艸`)
はい!ヒデΩくんを信用せずに1回戦で座りましたが、何か?w
私は参加することに意義がある!って感じでしたが
ちゃんと戦略を考えてGETしたんですねスゴイ!!
今度、こんな素敵な企画があったら冷静に&気合を入れて
頑張ってみよっかな~♪

観賞用だからいいんですよ!
匂いは消える前にお好きなだけ(* ´艸`)

レス早っ!! ひとまず記事を公開して、内容の最終確認をしてる間にコメントが来たw

地味にうちも、1部ではヒデさんを信用してませんでした…(お)
でも、同じ失敗は繰り返さないのです! こうやって人間は成長するのです!

うち理系人間で、物事を論理的に考えるのが好きな関係上?、
いろいろ戦略立てたりはしましたが、まさか勝つなんて思ってもみないわけで。
2回も勝ちぬいたときは、自分もう死ぬんじゃないかと思いましたよ、正直w

ども、ありがと~。
紫Ω君のパーカー良いなぁ・・・ニヤニヤ
私も嗅ぐかな、一応。
次会った時には沖花臭になってるわなぁ(笑)
帽子は嗅ぐのやめとく。(笑)

沖花さん、プレゼントの内容&戦利品細かくUPしてくださって
ありがとうございます~(≧∀≦)!
帽子被ってるホーちゃんかわいいです☆
戦略もあるかとは思いますが、沖花さんには運が見方してくれてるんですね~。
私はじゃんけんめっちゃ弱いです(泣)

思わずニオイ嗅いじゃう気持ち...よくわかります(爆)
香水、今度お店にいったら思わず探しちゃいそうですもん(^^;
で、せいやくんパーカーからはタバコの香りしましたか??(笑)
(...いつも変なとこにばっかり食いついてスミマセン( ̄▽ ̄;)

>ぴぃさん
さすがに、元の持ち主の残り香は消えてるでしょうなι
手触りが結構気持ちいいので、そっちを楽しむのもアリかとw

帽子は別に臭ったりしないよw(嗅いだのかw>自分)
こもりそうなのに、何故かあまり臭くない。不思議。


>Kaz☆さん
なんかタバコの残り香に近い感じの匂いはしてましたけどねぇ。北見で嗅いだときは。
じゃ~んずΩにタバコのイメージが全くないので(むしろ避けてそう、喉が資本だし)
どこで拾ってきた匂いなんだ?と疑問に感じつつ。
今は、一緒に入れてた香水の移り香だけが残ってる感じです。

タバコと言えば、現在、ヘビースモーカーな母親が家に来てるので、
自分の洋服入れに帽子もパーカーも避難させてるんですが、
一緒になってる自分の服にパーカー経由で香水の匂いが移ってきて、軽く大変なことになってます。
何が大変って、仕事中、にやけが止まらなくなるじゃないか!!(おお)

「ハートフルなプレゼント」企画、
じゃんけん大会は、盛り上がりましたね~
何回かいいところまで残れまたが・・・(/□≦、)エーン!!
「じゃんけん必勝法」の法則しかと読ませて頂きましたが、
その場になったら、手が勝手に動きそうで(笑)
沖花さんは、やっぱり凄~い!!!

プレゼント貰えた人も、貰えなかった人も、じゃんΩ友みんなで
ワーワーキャーキャー喜びを分かち合っていましたね!

ヒデΩさんの帽子が似合うホーちゃん、かわいい~
せいやΩさんパーカー、しっかり拝ませて頂き、
多分、沖花さんよりも先に匂いも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

なんてったって、メンバーからのプレゼントでしたからねぇ。
盛り上がらない方がおかしいw

思いのほかホーちゃんが人気w
人間の頭に近いサイズなんで、帽子がよく合うのです。
そのまま置くより、何かに被せた方がいいかな…と
ぬいぐるみ置場から引っ張り出してきました。
しかし、持ち主より似合うってどうなんだろう…ねぇ、ホーちゃん。

詳細アップ、ありがとうございます~~
ヒデΩさんの帽子、せいやΩさんのパーカー、いいなあ~( ̄¬ ̄*)

沖花さんってすごいね。NORTHさんが家に来て歌ってくれたの?
すごすぎる!! 次回の強運は何になるんだろうね(^m^)

NORTHはうちが知る限り、2回、ファンの家に行って歌うというのやってますけど、
その片方がうちです。うちの実家で歌ってます。
そのレポも昔アップしてたけど、今消しちゃってるからなぁι

あんまり大当たりが頻繁にあると、自分の寿命が気になって仕方なくなってしまいます><
普段は、どっちかというと、妹の方が当たり引いてるような状態だから、
運溜めこむ体質なのかな(お)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^