トップ絵日記 > 12/31の祭

■ 2009/01/04 (Sun)

12/31の祭

これは、大晦日の夜のお話。

まさか沖花工房の仕事納めが終わってから来るとは…。2008年ラストまで、沖花の予想の斜め上を突っ切ってくれるもんだな、Ωは!!w 沖花です、こんばんは。

31日はですね、実物知ってる人からはおめでとうメールが、日記で存在は知ってるけど実物は知らない人からは問い合わせメールが、数通届きまして。携帯から状況確認した沖花も含めて、軽くお祭り状態になったわけなんですがw

http://diary13.cgiboy.com/0/seiyaseiya/index.cgi?y=2008&m=12#31

↑の写真にある、5体のぬいぐるみ。間違いありません、沖花が作成したものです(おおお)

「ヤバイヤバイ!!」と言いながら作っていた、じゃ~んずΩへのクリスマスプレゼント。渡す直前は連続2時間睡眠という暴挙に出てまで作り上げた、じゃ~んずΩへのクリスマスプレゼント。プレゼントの日のファクトリーライブの際、実物を見れた人は見れた(座席のご近所さんにお披露目しました)という、じゃ~んずΩへのクリスマスプレゼント。それが、これ。

じゃ~んずΩのぬいぐるみをフェルトで作りたいという希望は結構前からあってですね。でも、フェルトでぬいぐるみ作るというネタ自体は、他の方がすでにやってることだったんで、さてどうしたものかと考えているうちに、あつしさんがいなくなることがわかって。作るなら今しかない!と、10~15時間ぐらいかけて黒Ω分を作ったんだったかな。本当なら、この時点で6人分作るはずだったんだけども、他の5人まで手が回らなくて、手紙で「ごめんなさい、いつか必ず残りの5人分作ります!」と新生じゃ~んずΩに伝えたのが10月のこと。

その時の約束の品が今作品になります。手のひらサイズのじゃ~んずΩ。主な材料はフェルトと毛糸。毛糸の髪はある程度ボンドで固めているけれど、ボンドでさらさらふわふわは表現できないので、そこは各自整えろという不親切仕様(おお) 頭をなでなでしてると、いろんな意味で気持ちいい(?) 箱詰めの状態で蓋を開けると、10の瞳に見つめられて、作った本人ですら幸せいっぱいになってしまうという、ある意味危険物。ちらっと「これ、このまま家に飾っておきたい…」と思ってしまったのは秘密だ。

うちも、誰かが自分の分1体だけ写真に撮ってくれればラッキーと思ってたんだけど、まさか5体セットで出てくるとはって感じで。おかげ様で、2008年最後も幸せいっぱいになれました^^ ありがとう。本当に。

さてさて、一部には「工房でも載せるよ!」と言っていて、はたまた一部には「やっぱりやめた…」と言っていた、うちで撮影した分だけど、5体セットで紹介?してもらえた記念に公開してみる。

2009-01-04.jpg

若干ピンボケ\(^o^)/ 髪はある程度セット済み。

しかし、頭の型紙みんな同じでも、綿の詰め方、刺繍の仕方で、ぜんぜん顔付き変わるからね。狙い通りにいかない部分も多かったけれど、まぁそれもぬいぐるみの個性ということで^^ 最終的には、ついつい触りたくなる、かわいい子たちができあがりました。

…ホントね、じゃんΩ友さんにプレゼントを預かってもらったときも「このチビたちをよろしくお願いします(ぺこり)」と言ってしまうぐらいでさ。なんか子供みたいな感じなのよw 送り出すときも「お前たち、お兄ちゃんたちのところで、かわいがってもらうんだぞ(つД`)」と心の中で呟いたとか呟かなかったとか。愛情はたっぷり詰め込んだんだぜ☆ …想い詰め込み過ぎて、夜中に髪の毛伸びたとかあったら怖いなι えっと、引っ張ると髪の毛が伸びるのは仕様なので、そこは怖がらないように。

コメント

祭りだ祭りヾ(・∀・。)ノダ-! 
良かったねぇ!!
それぞれより、みんな一緒に
誰かに持ってて貰うのもいいよね♪
可愛がってもらえるといいね(`ゝω・)v
それにしても、可愛い子達だね~!!
ほんっと、すごいよ。(゚うェ´゚)゚。

思わず『キ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ター!! 』メールをしました月佳です。( ゜▽゜)/コンバンハ。

カワエエ・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

立てて飾ってもよし、ひもがついているからカバンにぶら下げてもよし。
デッカイけど、携帯にもつけられるぞΣ(- -ノ)ノ エェ!?
細部まで丁寧なつくりだよねぇ・・(□。□-) フムフム

ラジオ収録の時とか、机においてくれないかなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ

特にとしΩくんが、めっちゃ似てるの!(*^^*)


本当にかわいい(≧∇≦)♪

でも、ほんと、沖花ちゃんって、多才だねぇ(*゜▽゜)ノ

>美樹さん
ちょっと気になったので、
描いた手紙&ぬいぐるみ取扱い説明書の元画像を確認したところ、
誰宛のプレゼントなのか明記していなかったことに
今さら気づいた沖花です、こんばんは(お)
手紙も説明書も1枚ずつしか付けなかったし、
それで、5体ともせいやさんのところに行ったのか! OK、理解した。

うん、Ωの手に無事渡ったってことだけで、うちは満足っす!
5体集まってるなら、いろいろ遊べそうだな…(え)
ま、使用方法は持ち主に任せるよ!w


>月佳さん
なんか、キターメール来たとき、嬉しかったw 沖花です、こんばんは^^

携帯にぶらさげるのはさすがにかさばりそうだけど…。
でも固いパーツが少ないから、携帯傷つけないというメリットはあるかも!w

しかし、今年もこれ以上のクオリティの作品が作れるのかしらι
…なんか、自分で自分のハードル上げちゃったかも…(お)

沖花さん、このフェルト人形かわいいね~
わたしは絵が描けないせいか、型紙おこしの作業はムリ;;
っていうか、いまいち似ないんだよね・・・こういう立体もの。
沖花さんのは、すっごい似てる(^w^) おめめもかわいい♪
せいやΩさんが5体でお人形ごっこをするのは自由だあ~ww

p.s.年賀状ありがとう。三浦兄弟とってもかわいいです(^^)v

あ、型紙は持ってる本に書いてるやつを拝借してます。
2枚のフェルト重ねて縫い合わせて、綿だけでふくらみを出す方法なら、
既成の型紙なしでもいけるんですけど、
今回は立体的に行こうとしたから、縫い合わせた時に
ちゃんと噛み合う型紙がどうしても必要でι
まぁ、拡大したり、削ったり、多少アレンジは加えてますけどね。

p.s. うぃうぃ、どういたしましてー^^

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^