トップ絵日記 > いまさら、ほっとけライブvol.2

■ 2009/01/13 (Tue)

いまさら、ほっとけライブvol.2

間にライブを挟み過ぎて、文章じゃ面白いの書けそうにねぇなぁ…ということで、絵をメインに持ってくることにしました。書けないなら描けばいいじゃない。沖花です、こんばんは。

現在溜めこんでるのは、ほっとけ2とガトキンとファクトリー。あけおめライブが来る前に片付けたい。ということで、今週中になんとかするよ! さくさく行こうぜ、さくさくと!

#さくさくのつもりが、結局長文なので注意。まとめたつもりなんだけどなぁι

あ、先に言っておくと、今回はし~ちゃんばっかりなんでよろしく。あと、ライブの内容にほとんど触れてないんで、そこんとこもよろしく。ライブ感想文カテゴリに属しておきながら、ライブ感想文ですらない本記事ですがι 興味のある方はどうぞ^^;

ほっとけライブvol.2のヒーロー

2009-01-13.jpg

さくさく行くはずが、描くのに1日まるまるかかっちゃってる件について。…まぁ、いいか。

ほっとけライブvol.2のヒーローはし~ちゃんΩだよ! 理由は話せば長くなるので、次項以降にて、順を追って説明するね。

#ヒーロー…沖花の独断と偏見で決めつけられる、その日一番輝いて見えた人のこと。自称マニアックな沖花の独断と偏見によるものなので、選定理由も非常に個人的な内容でマニアック。選ばれたからといって、選ばれた本人に何かいいことがあるわけではない。


奇跡の最前列センター

このライブ、なんと沖花は最前列センターにいまして(おお) …うん、会場着いたら誰もいなくてさ。どうもうちらが一番乗りらしくてさ(厳密にはもっと先に来てた人たちもいたんだけど、一旦退却してたんで、その間にやってきたうちらが先頭になった) 今回のライブは先着順入場だったんで、ベストポジション取れる状態になって、最前列センターに。…うん、寒い中がんばって待ったかいがあったよね。

うち、そんなに盛り上がる方じゃないし、最前列センターにふさわしくない気もしたけれど…いや、でも、せっかくだからがんばろう! 普段はあんまり声出さないんだけど、声出していこう。いつも以上に手拍子もしよう。手も振って、ハッピーバナナは当然やってw、そしていっぱいいっぱい笑いかけよう。楽しんでるよ!って気持ちをちゃんと外に出す! よし、これで行けば、きっとうちでも大丈夫なはずだ。…って意気込みで挑んだw 結局大丈夫だった…のかな? うち的には、これまで参戦したライブの中で、一番ハイテンションだったと思うんだけどw


し~ちゃんΩだけ見つめてる

前の方にいると、し~ちゃんのサングラスの向こう側の目がはっきり見えるって話を、じゃんΩ友さんから聞いていてですね。うち、地味に、サングラス越しのし~ちゃんの目って見た記憶がないのよ。絵を描く時も、サングラス外してる写真をベースに描いて、その上にサングラスを合成するってイメージだったもんで、1度はぜひサングラス越しに見えてる状態を見ときたかった。ここならきっと見えるはず! ということで、じゃ~んずΩが登場するや否や確認しました。

…見える!! ちゃんとサングラス越しに目が見えるよ!!!

その瞬間、沖花の絵描き屋根性が火を吹いた。せっかく見えるんだから、この1時間で目にしっかり焼き付けとけ! そして、絵に生かすぞ!!

ということで、けっこうチラチラ見てました。基本的にリードの人を目で追ってたから、ずっとガン見ってわけじゃないんだけど、いろんなところを目に焼き付けておきたかったんで、コーラス中もチラチラ見てたり、MC中に喋ってなくてもチラチラ見てたり、たぶん今までで一番し~ちゃん見てる量多かったと思うw

こっちが見てるのは向こうの目だから、自ずと何度か目が合ってしまってたんだけども。向こうも何でそんなに見られてるのか不思議だったろうなw すみません、あなたの目を見たかったんです…(お)


赤Ω様の笑顔

どのタイミングだったか忘れたけれど。し~ちゃんとばっちり目が合った瞬間あって、思わず目を細めて笑いかけたら、サングラスの向こうのタレ目の目尻がさらに下がったのを確認できたのよ。正直びっくりした。「こんな顔して笑うんだ!」って、かなりの衝撃だったというか何と言うか。こっち目線の笑顔絵は好きでよく描いてたけれど、リアルで見るとこうなのか!という新発見の瞬間。やっぱり、想像と現実は違いますってー。余裕で現実の方がステキです。

…よし、やっと、今日の絵の話に辿り着いたぞ。長かった。右下の「沖花は見た!」の話は、この話。んで、頂いたステキスマイルの記憶を元に、し~ちゃんのスマイルを描いてみよう!と描いてみたのがカラー絵の部分。今日のヒーローの選定理由は「ステキスマイルが見れたから」。


沖花は赤Ω派?

…で、この「し~ちゃんのスマイル見れたよ!」という話をライブ後にじゃんΩ友さんに話したら、赤Ω様に落ちた疑惑をかけられたわけなんですけどねι いやいやいや、うちは青Ω派ですぜιと言いつつ、かなりの動揺があったわけで。

まぁ、ほっとけライブvol.2といったら、ライブ後沖花がぶっこわれたライブだ。…そうそう、「絵が描けなくなった」というアレ。ライブ終了後、よくわからないけれど、感想文に使えそうな文も思いつかないし、リクエスト受け付けたはいいけれど、イメージ通りに絵が描けないという異常事態が発生していまして。正直、こんな症状現れるのは初めてで、うち自身だいぶ混乱してしまってねι あのときは、本当に、何をやってもダメな気がしてた。

そんな見事に壊れた沖花を目の当たりにした人が、「し~ちゃんのスマイルを近距離で喰らったこと」を知れば、「原因これだろ」「とうとう落ちた」と思うのも当然なわけで。つーか、それ以外に具体的なポイント思いつかないし。

しかし、青Ω派と公言してる手前、そこを認めるわけにはいかない!! つーか、公言して1か月で崩れるなんて早すぎる。落ちるならもっとひっそり人知れず落ちたかった。そして表向きには最後まで青Ωを貫きたかった…ってなんで過去形やねん!(自己ツッコミ) しっかりしろ、沖花ぁー!!


結論(え、このタイミングで!?)

壊れた原因は?と訊かれれば、ライブ全体的なものによるものだと思う。上記のスマイル事件がなくても、似たような状態に陥った可能性は高い。だって最前列センターだし。あそこは…あそこは危険だ…。でも、また行きたい…(お)

まぁ、スマイル事件も原因としてでかいのはあるだろうなι ここの気持ちの整理がついたら、一気にすっきりできたのもあるし。しかし、落ちたことは認めない。絶対に認めない。つーか、うちが「青Ωだ」と言い続ける限り、他の何色にも染まることはないのだよ。実際、現時点で、特定の誰かと特別愛でてるということはない。本当に。

…でもね、この件、スマイル喰らったことより、「目が合った瞬間、思わず(うちが)笑いかけた」ということの方が重要な気がするんだよなぁ。なんで笑ったんだろ、うち…。あの笑いかけ方は普通じゃない。あんなスマイル、他の人にしたことないもん。……。これが、赤Ω様の魔力ってやつか…(遠い目)

大事なことなので、もう一度言うけど、沖花は青Ω派だからね! 大きく傾くことはあっても、落ちることはないんだからね!

…説得力無いとか言わないで…><


ということで

結局、壊れた原因っぽい出来事に、コメントで囁かれてた赤Ω疑惑の説明(言い訳ともいう)まで、全部書いちゃいました。…おかしい。さくっとまとめるはずがこんなに長文に。絵を描くことで、赤Ωネタだらけになってしまうであろう文の量を減らす作戦が、逆効果だ!(お)

こんだけ書いといてライブの内容ノータッチってのもアレなので、最後になりましたが箇条書きで簡単にまとめておきます。ライブの内容目的の人が、ここまで読んでるかどうか謎だけどね!

  • 会場、すんごく盛り上がった! 歌ってる方も楽しそうだった! とてもいいライブだったよ!!
  • とりあえず、アンコールにあった「いつかのメリークリスマス」は神曲。この日のラジオでも流れたね♪ あ…ラジオ4大神曲のし~ちゃんリード枠、「ロマンスの神様」とこれ、どっちがいいか迷うな…。うーん。
  • 「HappyBirthday」は、男性の方がステージに上がると、もんのすごく楽しいことになるよね、これは!!(え) 相手男だし、じゃ~んずΩも遠慮なく絡むから、とんでもないことになってたw
  • 今日のたか先生のお説教(お) 結構同意できるところ多かったなぁ。なんつーか、うちが持ってる信念に近いものがチラチラあって、うんうん頷いて聞いてたんだけど。どんな内容だったかは覚えてない\(^o^)/

うわー、本当に簡単だーι

コメント

サングラス越しの目、私も北見で見ました~っ!
ホントに見えるよっ!
目が合うよ!(←気のせい)
どうしよ~っ!
‥って、焦ったのを覚えてます(笑)

凄い長文の言い訳ですねっ!
と私は感じた(爆)

てか、絵のし~ちゃんΩ、むっちゃカッコ良い~っ♪
素敵な絵‥壊れてくださって、ありがとうございます(笑)

ふっふっふ!!ついに来たね、このネタ(*´益`*)ニタァ
箱LIVEで最前列センターは、美樹には無理です;;;;;
箱だと照明で、し~Ω様の目が透けて見えるよね!!
結構ガン見してますが、笑ってもらったことないなぁ
ってか、誰にもない気がする・・ってか自分で目をそらしてしまう;;
はい、かなりのチキンです(A;´・ω・)フキフキ
2階は素の自分で参戦できたので楽しかったですw
し~様は、目をつぶって歌ってることも多いよね?!
もう、サングラスはいらないと思うんだよねぇ・・・
素顔の笑顔も最強だよ!アリオのリハで落ちた(//▽//)
あ!でも目が合ってるか合ってないか分からない所が
楽しかったりもするかな(* ´艸`)
し~Ω様も素顔になったら、目のやり場(逃げ場?)に困る
って話もあるな・・って、し~Ω様は逃げ場かいw
時々、目のやり場に困って、足見てたりします(ノ∇≦、)ノ彡☆

し~ちゃんΩってこういう風に笑うよね。かわいい~♪
関東ライブではとくにし~ちゃんΩファンが多い気が
するのは、わたしの気のせいだろうか??(笑)
赤Ωに落とされても、しかたないと思うよ、わたしはw
あの
色っぽい声と歌うときののかっこよさはハンパないもの。

キ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━ター!!

>今回はし~ちゃんばっかりなんでよろしく
ばっかりで(*TーT)bグッ!
そうよ!そうよ!そうよぉおおぉおおお!
そうなのよ!キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
サングラスから透けて見える目がカワイイの!ステキなの!
そんな顔して笑うのよっ!
とってもステキなんだからっ!
歌はサイコーだし!d(>_

↑私です_| ̄|○

コメントも赤Ω祭り!\(^o^)/

>あきさん
そこは、目が合ったと思ったもん勝ちですw
みんなそうなんだけど、MCで喋ってない間とか、
お客の視線が向けられてないようなタイミングで、
結構客席の方をじろじろ見てるんで、
そこを狙うと目が合いやすいかも!w

うわーん、言い訳だけど言い訳じゃないもん><(じゃあ何なんだ)
…この記事って、絶対、自分で地雷踏みに行ってるよなぁι

もうちょっとしたら、あきさんのところにも、
かっこいいし~ちゃん絵が届くと思いますよ^^

てか、あきさんキター!!!!!@ほっとけ


>美樹さん
1度行くと病みつきになりますよーw>最前列センター
うちもかつては、最前列なんて無理ー><って人だったはずなんだけどなぁι
人って変わるもんだなぁ(遠い目)

あれです、きっとし~ちゃんも、うちが笑ったから、笑い返したんだと思います。
世の中笑えばうまく行く! たぶん!!
…いや、ホント、なんであそこで笑いかけたんだ、自分…。謎だ…。

うちは…サングラスなしでステージ上に立ってる
生し~ちゃんを見たこと…ないよな、確か。
うう、そう言われると、素顔の笑顔見たくなっちゃうじゃないか><

>とみとみさん
やっぱり、実物見ると、絵も変わるもんですな^^
ギャラリーに同じ感じのし~ちゃんを描いた絵があるけれど、表情が違うもの。
こうやって、うちの絵も成長していくんだな…と、自分の絵の変化を感じつつ(お)

関東が赤Ω派多いんだっけか??
何回かその手の話を耳にしたことあったけど、どうだったか忘れた\(^o^)/

うんうん、し~ちゃんの歌声って聴いてて気持ちいいからねぇ…。
あ、ちなみに落ちてないからね! そこはあくまで否定するからね!w
素直じゃないと思われても、そこは意地でも貫くぞw


>匿名さん=月佳さん
名前伏せてるはずなのに、文章から誰だかわかる不思議。
意図的にやってるのかと思って、そのまま返事の文書いてたよ!w

どこからツッコんでいいのかわからんけれども(お)
とりあえず、右ほくろ追加版に画像を差し替えてみた。
右ほくろの位置確認するのに、し~ちゃんの画像を漁ってみたんだけど、
その時軽くジャブ喰らってぐらっと来たのは、ここだけの秘密だ。
…ん、なんか妙に感度上がってるな。ライブ近いからかな。

いつクリ、聴き覚えのない歌い出しに、隣のまいちゃんの反応を見て、
原曲をほとんど知らなかったんだけど、なんとなく察したのを覚えてるなぁ。
4大神曲の方は、とりあえず、若さを求めるときはロマンス、
色気を求めるときはいつクリということで、場合分けしてみることにした。
…あれ、これじゃあ4大神曲にならないじゃないか\(^o^)/

う、うちは青グッズしか身に付けないぞ!! うわーん><

隣にいたまいですよー☆
沖花さん
あの日はもうし~様祭ですよね
わかりますわかりますっ
し~ちゃんの目がまいも好きなんです
だってし~ちゃんったら…
もうっ☆
まいの隣ですみません、本当に
あの位置はまいの大好きな位置です☆

いつかのメリークリスマス
前奏で気づいた瞬間
すっごい動揺してすぐに泣き体制入りました
もうたえられません
一年ぶりのあの曲
もう…
まい崩れるかと思いました

新しいTシャツ…
赤に手が出そうになったことは
秘密ですね☆笑

12月はサンピ
ほっとけ
ガトキン
最前まつりでしたねー☆

>まいさん
よくよく考えると、涙腺崩壊ソング「いつかのメリークリスマス」の
リード取ったって点で言っても、し~ちゃんはヒーローだったんだよなぁ。
いや、あのほっとけライブのいつクリは神がかってた。
1214はし~様祭だったんだよ!! Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

やっぱり、し~ちゃんて、サングラス外すべきなんじゃないかと、
ふと思ってしまってみたり。
前に行かないと見れないなんて、もったいない!!

最前列参戦の際は、本当にお世話になりましたm(_ _)m
おかげでいいモノ見れましたわ^^

し~ちゃんΩの笑顔。素敵ですね。
よみがえる『ほっとけライブ2』の思い出・・・。
このときはほんとにお世話になりました!

最前列で壊れていました私も、確かに!!

最前列って危険ですね。
テンションあがるけど、ドキドキしすぎて寿命は縮みました!(笑)

途中からステージ直視できなくて、メガネはずしてました。
ほんと、いいライブでしたよね。

>さちこさん
今からちょうど1か月前ですね^^ …本当にいまさらなネタだな、これι
まぁ、いまさらだからこそ、ここまで開き直って書けたわけですが!
(これでも、開き直ってる、らしい)

最前列はホント、Ωオーラ直撃っすからね>< 危険だ!(お)
でも、できたらまた最前列行きたいなぁと思ってしまうという。
絵を描けなくなるリスクを抱えながらも、
その分得るものもでかいからなぁ。やめられない、止まらない。

ホント、いいライブでしたー♪
なんかみんな楽しそうだった^^
そんな彼らを見て、ますますこっちも楽しくなるw

今年のクリスマスライブは絶対行く!

今更この日記にコメしてごめんね。

で、絶対行く!

>ぴぃさん
おぅよ、クリスマスは北海道にカモン!
…と書いて、ふと、今年のクリスマスライブをどこでやるのか
わからないことに気づいた沖花です、こんばんは。

去年は北海道オンリーだったけど、今年は道外にも出るのかしら?
ははは、どこまでも付いて行ってしまいそうな自分が怖いなι ははは…。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^