トップ絵日記 > 我が家の録音環境

■ 2009/02/23 (Mon)

我が家の録音環境

ちょっとライブ会場で質問頂いたので、一応説明します。「沖花はラジオの音源をどうやってPCに入れてるのか?」 それは彼のおかげなのです。

2009-02-23.jpg

↑優秀な我が家のコンポ君(Ωです!録音中。今日もがんばってくれてます)

もともと某MEN☆SOULのラジオを録音するために導入したものなんですけどね。それまで使ってたMDラジカセが、タイマー使えないシロモノでι 某NORTHのラジオを毎週録音してたとき、毎週苦労してたんですよι で、その辺りの不満を一気に解消できる新しいコンポが欲しい!と、電気屋さんのお兄さんに相談したんですね。

「CD、MD、ラジオ対応は当たり前。録音タイマーは必須。ついでにMP3に直接録音する機能が付いていて、ダイレクトにMP3プレイヤーに入れられる機能が付いてれば嬉しい。できればカセットテープにも対応。そんなコンポが欲しい」と。

残念ながら、カセットまで対応するものはなかったんですが、それ以外の希望が通るコンポを紹介してもらえまして。それが現在現役で使っているコンポになります。

MP3形式でコンポのメモリー領域に録音するよう予約しておいて、放送終了後はUSBメモリにデータを移しPCに接続。PCに入ってしまえば加工は自由自在。沖花がよく聴いてるラジオ曲はこうやって生まれています。

#直接USBメモリに録音できるんだけど、録音中にUSBメモリ外れたとかあったら嫌だから、1度メモリーに録音させてます。

ちなみに、うちが加工に使ってるのは「mp3DirectCut」と「MP3Gain」ってソフト。「mp3DirectCut」は、MP3形式のまま、カット編集が可能なソフト。最初は迷うところもあったけれど、見やすいし、使いやすい、と思う。そして動作も軽快。こいつで、まず曲部分だけ切り取るんですな。んで、なんかうちのラジオデータは音がちょっと小さいので、「MP3Gain」で音を大きくしてあげます。96db目標で設定すると、他のCDからリッピングした曲と同じくらいになるんで、CD曲とごちゃまぜにして再生しても、いちいちボリューム調整する必要がなくなります^^

ん、なんでこんなに加工技術に詳しいのかって? 「ないなら作れ」がうちのポリシーだからですよw こういうの欲しいなぁと思ったら作る方向で考える。わからないことはGoogle先生に聞いて、なんとかした。その知識が蓄積してるだけ。

PCへ取り込むのがスムーズなのは、うちのコンポ君の性能によるものなんですが。USBメモリとかSDカードでもいいな、その辺のPCでも読み取れるメディアに対応したコンポだったら、似たようなことを簡単にできると思いますよ。

それができない機種をご利用の方は、コンポのイヤホン端子とPCのマイク端子(ノートなら高確率で付いてる。デスクトップタイプならモノによる)を繋いで、ボリュームコントロールでマイクの録音ボリュームを適度に上げてやって、録音ソフト(フリーソフトでいろいろあります)を使えば、一応PCへの取り込みは可能かな。昔はうちもこの方法でなんとかやってました。

以上、ラジオで放送されたカバー曲を収録したCDが発売されたらいいなぁと思う沖花でした。ラジオの音源を加工して自分で作ったバージョン持ってるけどさ、電波を経由しない元データが収録されるんだったら、わざわざCD用に再録とかしてなくても、発売されたら普通にCD買いますぜw 現時点で20曲あるのか…結構なボリュームだなw

コメント

いつも頼っちゃってごめんねぇ。(゚うェ´゚)゚。
うちの環境はどうやっても電波ダメっす・・・
目の前に鉄塔がある影響なんだろうかorz

mp3DirectCutは必需品だよねっ!!
あとAsfToolsかなぁ(・∀・)ニラニラ
PCさえあれば何でもできるけど
BDレコーダーにUSB端子のついてるのを
買ってからTV画面で動画編集やら
フォト編集やら何でもできるようになりました!!

ってかさ、この日記・・一部のマニアックな人にしか
理解不能だと思うよ(* ´艸`)プッ

( ゜Д゜) ス、スゲー!
立派なのがあるねぇ~。
うちなんか・・ドンキで買った安物のCDプレーヤーでラジオの録音は頑張ってますわ(〃´o`)=3 フゥ
MP3にはするけど、原始的な方法です(*'-'*)エヘヘ

さっすが、パソコンを自分で組み立てしちゃう沖花ちゃん!
これからも頼りにしてまふm(_ _"m)ペコリ

私もカバー曲CDキボン(^ー^)ノ

おぉ!これがいつも頑張ってくださっているコンポ君ですか!

アリガタヤ~(^人^)

こっちではラジオ役立たずなんで、カーステの性能いいのが欲しいかな・・・w
まずは車どうにかしろっていわれそうだけど(笑)

意外にコンポ君、フォルムが可愛くてびっくりしました^^
なんか勝手にゴツイ系を想像してました^^;苦笑
やっぱ時代は内蔵ハードですね。
・・・車に欲しいw

>美樹さん
ラジオって、周りの環境が悪いと、ノイズ入りまくりですからねぇι
実家も昔はラジオの受信状態が良かったんですけど、
近くに4階建ての団地が建ってからダメダメになってしまって><

AsfToolsは知らなかった。さっそくダウンロードしてみたよ!w

あうあう…また専門用語の羅列やっちまったかι


>月佳さん
せっかく新しいの導入するんだからと、
ちょっとがんばってみたんだよ!w
でっかいスピーカー付いてるけど、
残念ながらこっちで音楽を聴くことはほとんどないという…。

#いつもPCで聴いてます><

パソコンを組み立てるといっても、そんなに難しいことではないのです。
ン万円するプラモデルって感じかな?w


>ぴぃさん
この子、頭(上部にあるタッチセンサ)に触ると、
顔(画面)の色が変わるんだぜ…(お)
丸っこいボディで見た目的にもお気に入りなのです♪

そういえば、そろそろ、Ωです!の電波が
本州まで飛ばなくなるシーズンが到来しますな…。
放送時間に太陽が出てると、電波が遠くまで飛ばない…(´・ω・`)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^