トップ絵日記 > カウントダウンFlash ver0.01

■ 2009/03/30 (Mon)

カウントダウンFlash ver0.01

いつだったかの日記のコメントで書いていた「ライブまでの時間をカウントダウンするFlash」、とりあえずカウントダウンするものができたので、こんなん作ってみたよー的な意味合いで公開してみる。制作時間8時間…くらい?

以前、携帯向けに時計付き待受Flashを作ってるんで、そこからなんとかできるだろ^^…と思ったら大間違い(お) 今回、PC向けなので、いろいろと仕様が違っていてだなι 時刻取得する関数って何!?とか、なんで「&」で文字列連結してくれないの!?とか、いろんなところで頭ぶつけながら、もうホント、手探り状態\(^o^)/ とりあえず、思ったとおりに動いてるっぽいからいいやーって感じの代物なので、たぶん、わかる人がプログラムソースを見ると「ダメダメだなーw」って思うと思うんだ…。

しかし、現在時刻からライブ開始時刻までのミリ秒数まで出せてるのに、それを日・時間・分・秒に変換する計算式がすぐ出てこない辺り、うちの脳みそもだいぶ衰えてきてるようだι あ、ちなみに、グレーで表示されてる数字は、ライブ開始時刻までのミリ秒数。要するに…これ書いてる時点で2303967???となってたわけなんだが、ライブ開始時刻まで2303967秒あるってことです。これを長いととるか、短いととるかは、人それぞれかな…。数字は200万と大きいけど、単位が秒だからねぇ。

現バージョンだと、うちが手動でデータ更新するまで次のカウントダウンが始まらない(函館ライブが始まってから、沖花がリアル工房で更新作業するまでの間、カウントが0のままだったりする)ので、その辺は解消させてあげたいなぁと思ってはいます。あと、公式ページへのリンク貼り付けとか、このFlashが非公式である旨を表示する機能とか、最低限この辺は必要かな。ここまでできたら、工房でブログパーツとして使ってみよう。

今日は疲れたので、絵の作業に移ることにするよーノシ

※今回公開したカウントダウンFlash ver0.01は暫定版なので、函館ライブ終了後のサポートはしません。4/25までの命です(おお) 大丈夫、君の魂は、ver0.02以降に引き継がれていくさb

※現在のバージョンでもいいからブログとかで使いたい!って方がいましたら、連絡をー。

※携帯電話上では動かないのでアシカラズ。

コメント

こんばんは。

タイミングよく、30日の日記を見て、UFOを発見!した気分です。

リアルに『おおっ!』って声を出してパソコンに食い入るように
見ていたので、夫に不審者扱いされました。笑

これは、また素敵なカウントダウンですね。かわいい。
東京ライブから函館までが
妙に長く感じる私です。早くΩライブ行きたい!

ちょ!これまた凄いものを!!
毎回LIVEの度に作るのはどうでしょうw
そいえばロープレ作んなきゃいけないんじゃ
なかったっけ?(* ´艸`)プッ

よし!函館LIVEの宣伝頑張ろう~っと♪

>さちこさん
おおっ、すごいタイミングで更新に気づきましたね!

函館ライブまで1か月切りましたねぇ^^
大学が函館だったんですけど、大学卒業してから函館には1度も行ってないんで、
ライブ以外にも楽しみがちらほら♪
もちろん、じゃ~んずΩライブが旅のメインなんですけどね!
早くライブを見たくてたまらないんです><


>美樹さん
ライブデータを書きこんでるテキストファイルを書き変えるだけで、
函館以降のライブにも対応できるように作ってるんで、
汎用性に関しては大丈夫だったりしますb
ただ、自動で書き変える仕組みができあがってないんですよねι

RPGはホント、最低2か月はゲーム作りだけに打ち込める環境が必要なんでι
でも、近々…おっとこれは機密事項だ(何)

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
いつもながら沖花ちゃんの才能に惚れ惚れ(* ̄。 ̄*)

函館は 個人的に想い出深い街なんだよね。
「スタートライン」って感じなのよ(*^^*)

いい季節だし、楽しみだよね♪

おぉ!欲しい欲しい!
うちのブログで使わせてほし~
って全然ブログ更新してないや!大変だ!
あ、写真の発送遅れててごめんね。
近々発送しまする。

>月佳さん
大したことないっすよーι まだまだっす(`・ω・´)

スタートといえば…この沖花工房も函館在住時代に作ったものなんで、
ある意味うちにとってもスタートラインになるのかなw ちょっと強引ですがι
函館→埼玉→大阪…と経て、現在札幌。
工房と一緒にいろんなところ渡り歩いたもんだ(遠い目)


>ぴぃさん
おおっ、使っていただけるんすか!?
うぃうぃ、じゃあ、このFlashの貼り付け方、後ほどメッセで送りますわー。
ちょっと貼り付けるの面倒かもしれませんがι

写真お気になさらずー^^

うわぁぁぁあ。
なんじゃこりゃー??!
素晴らしい!
沖花さん、なんでも出来るんですね♪

…私は残念ながら、函館には行けないので、
これが0になったとき、のたれ死んでると思いますっ(爆)
そう思うと、ちょっと怖いです!←

>くるみさん
アカン! 死へのカウントダウンにしちゃダメっす><
…あ、そうか、1で止まるようにしとけばいいんですね!!(え)

絵が描けて、プログラム系も得意だと、結構いろんなことができるんですb
あと必要になってくるのは、時間と気力と根性(おお)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^