トップ絵日記 > わたしのなまえ

■ 2009/03/31 (Tue)

わたしのなまえ

ネット上では「沖花」と名乗ってますが、これは本名ではありません。本名は別に存在しています。こちらの本当の名前、親から貰った大切な名前なので、うちなりに大事にはしていてですね。この「沖花」と言う名前も、本名を元に作ったぐらいだしw 実際、気にいってる名前ではあるんですが。ただ、ちょっと、たまに困ることがありましてι 今日はそんなお話。

妹のメール「どんぐりのCDが、札幌から転送されて、こっち(実家)に来てるんだけど。」

沖花「なんだってーι」

カラクリはすぐにわかりました。

うちの姉妹、名前がものすごく似てるんですよ。ちょっと書き損じただけで、姉妹の名前が入れ替わってしまうので、うちのことなのに妹の名前が書かれていたり、妹のことなのにうちの名前に書かれていたりすることはしょっちゅうでι

先日、妹が我が家(リアル沖花工房)から実家に引っ越したんですが、その際、郵便局に転居の届け出を出してるんですね。しばらく古い住所にやってくる郵便物を、新しい住所に転送してくださいっていうアレです。

今回のケース、送り主側の書き損じではないということなので、おそらく、郵便局の人が、宛名のうちの名前を妹の名前の書き損じと判断して、実家に転送しちゃったんだと思うんですよね。たぶんねぇ、届け出にある人とそっくりの名前の人が、同じ住所にまだ残ってるってことを認識してないんだと思うんだι

ということで、まとめ。

  • どんぐりのCDが沖花の手元に来るのは、まだ先になりそうorz
  • 現在、日本郵便のサービスを使って、沖花に郵便物を送ると、実家の妹の元に届く可能性が高いですorz
  • 急いで、郵便局に相談してなんとかしたいと思います(`・ω・´)

コメント

(@゜Д゜@;)あら・・・?困ったね^^;

私の本名の苗字「T中」←ダンナの姓です。日本で多い苗字3大に入るやつ。
以前アパートに住んでいたとき、左隣も「T中」さんで、右隣も「T中」さんで
ダンナの兄(やっぱりT中さん)よりお祝いか何か贈ってきて、ペリカン便の不在通知が来たときに
「T中様へ。T中様よりのお届け物がありましたが、T中様がお留守のため隣のT中様に預かっていただきました」みたいな通知で・・・

T中、T中って・・・わからんっ!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵オリャ!
ってなったよ・・・

珍しい苗字がうらやますぃ。

あ、じゃぁ今送るのはヤバイのね?笑
どんぐりのCDは昨日注文しました(^^)
楽しみです(^m^)

大きな郵便局なら3回くらい言わないと徹底できないけど
小さな郵便局ならきっと大丈夫・・・
って沖花さんのところは大きいね^^;ガンバッテー

あれまぁ・・・
もしかして、妹さんって「へん」の日が月になる違いだけ?
思いついた、よく間違える字ってそれだけだったんだけどw
どんぐりさんのCDは函館に行く道中で沖花ちゃんの
iPodのお世話になりますね(* ´艸`)

美樹の本名も美樹だと思ってる人が多い件について・・・
今では、両方呼ばれても振り返りますが、何か?
と言うより、最近は本名・・名前で呼ばれることが
ほとんどありません↓↓ 誰々のママとか・・・
なので本名の名前で呼ばれるとドキッとするやねぇ♪

うちの本名知ってる人なら、なるほどなと思えるかもしれない記事。
持ち物お下がりするときとかは便利なんですけどねw

てか、また今日もうち宛ての郵便物が実家に届いて、実家から電話入ったよ…orz
やっぱり、日本郵便系サービスは、しばらく実家に全部転送されるっぽい。
今日、郵便局に相談しに行ってきますノシ


>月佳さん
すごいカオスな不在通知\(^o^)/

よくある苗字ってのも困りものですねぇ。

うちのリアル苗字は多くもなく少なくもなくだったはずだけど、
今のところ親戚以外で、同じ苗字の人の知り合いを作ったことなかったなぁ。
スポーツニュースで耳にするくらいで、テレビでもあんまり聞かないから、
変に反応してしまうこともないw ちょっと便利w


>ぴぃさん
どんぐりCD届いた人の話によると、結構よさげな感じですよねぇ^^
うちの手元にやってくるのが楽しみだ♪

うわぁ…しばらく郵便局に通い詰めなきゃアカンのかなぁι
寒いからあまり出歩きたくないのに><(お)
う、うん…がんばります…。


>美樹さん
妹の名前、当たりですよ^^
うちが生まれるとき、オカンは日曜に産気づいていて、
妹が生まれるときは、月曜に産気づいていた。
そんな曜日にまつわる意味も名前に隠されていたりしますw

うちの名前もたまに本名だって思われてるなぁ。
読みは違えど実在する苗字だし。名前の方だと思ってた方もいたし。
この名前を名乗って8年になるんで、もうどっちでも反応できますb

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^