トップ絵日記 > 工房内コンテンツの利用についてのお願い

■ 2009/06/02 (Tue)

工房内コンテンツの利用についてのお願い

こらー!! 他人のモノを勝手に転載したり使っちゃダメー!>< デジタルデータだから、簡単に複製は作れるし、持っていったからって元がなくなるわけじゃないけれど、それでも人のモノは人のモノだわさ。

今までは、「こっちが特に明記しなくても、まぁ使いたい人は一言言ってくれるだろうな…」と思っていたわけなんだが、このザマだ。ということで、権利関係をはっきりさせていただく方向となりました。ちょっと以前より厳しめに設定させて頂きます。


まとめ

うちも、勝手に他人をモデルに絵を描いてる身なんで、大きなことは言えないんですがι でも、「沖花が作成した」という点に関しては著作権を主張させてください。

  • 沖花が制作したものを販売する行為は固く禁止します
  • 沖花が制作したものを使い、作品のモデルになっている方たちに対して不利益になるような行為も固く禁止します
  • 上記を除く、個人的な使用範囲内(不特定多数に見られない範囲内)であれば、ご自由にどうぞ
  • 「二次利用を許可」と明記されているコンテンツに限り、二次利用を許可します
  • それ以外のコンテンツを二次使用・転載をする場合は、事前に連絡ください
  • よくわからなかったら、ご相談ください^^

↑ABOUTのページに追記させてもらったことなんだけども。とりあえずは、こんな方針でやっていこうかなと。以降、↑の項目に関して、ちょこちょこ詳しくお話させてもらいます。

売るのはダメ!

「金銭的利益が生じるのであれば、それはモデル側に還元されるべき」をいうポリシーのもと、沖花工房では原則、収入を得る行為を禁止しています。もし、沖花の絵を気に入って、金銭的対価を払いたい気分になったのであれば、そのお金でΩグッズでも買ってー。うちには何もいらないw 「ありがとう」とか「いいね、これ!」とか、その言葉だけ十分です^^

という状況にも関わらず、関係ないところで利益上げられるのは、許せん!ということで書いてみた。そんなことする人はいないと思うんだけど…。


悪いこともダメ!

なんか漠然としてるけど、モデルさんたち(今ならじゃ~んずΩだな)の不利益になることを、うちは望んではいないので。まぁ、具体例がイマイチ思いつかないんだけど、悪いことはダメ。とりあえずダメ(お)


個人的な使用範囲内であればご自由に

個人的な使用範囲内での複製・加工・その他もろもろは自由とします。デスクトップの壁紙にするとか、携帯に取り込んでにやにやするとかはOK。作ったものを公開しないのであれば、加工も自由自在。友だちに見せる程度なら「個人的使用範囲内」とします。

#まぁ、巷では、ダウンロードすらダメってところもありますが、うちはそこまでしなくてもいいかなと思ってます。この「個人的な使用範囲なら自由」ってルールは、あくまで沖花工房におけるルールなんで、他の人の作品や写真を使うときは、その人に別途問い合わせてくださいね。


基本的に、無断転載はダメ

工房にある絵や文章を、勝手にホームページやブログに載せたりするのはダメですよー。かつては事後承認もOKにしてたんだけど、承認とるつもりがあるのかどうかの判別がつかないので、事前に連絡くださいに変更させてもらいました。

一部、「二次使用OK」と明言しているコンテンツ(アイコンとか)がありますが、それに関しては、許可なく使用してもらって構いません。


番外編:プレゼントしたものについて

ライブ会場で沖花に遭遇して絵を描いてもらったとか、個人的に描いてもらったものに関しては、悪いことに使わなければOKという方針でいます。まぁ、作者としての権利を完全放棄するつもりはないけれど、まぁ、その辺は貰い手の良識にお任せしますという感じです。ですが、使われ方によっては規制が入るかもですw 今のところ、フリーダム。

とりあえず、「これを描いてもらった!」とかそういう意図で公開するのは、ぜんぜん構いませんので、そこは前もって言っていただかなくても結構です^^ 「ブログに公開したよ」とか言っていただければ、描いたときのエピソードをコメントしに行きますけれどw


要するに

うちの作ったものなのに、うちじゃない人が作ったものってことされてる、もしくはそう勘違いさせる状況にされるのが嫌なんです。ただ、それだけ。

それでも、素材とかを「自由に使ってください」としてるのは、自分の気持ちより、使いやすさを優先させたから。できれば、工房へのリンクぐらい貼ってくれるとうれしいなぁとは思うけれども、要望であって、必要条件ではない。サイトレイアウト的なのもあるしねー。

ま、無断にしろ何にしろ、うちの絵を選んでくれた点に関しては嬉しかったりするんだ、正直w 工房7年続けてきて、今までなかったことだからさw でも…作者としては困っちゃうんだよねι これでも、限られた時間とエネルギーかけて生みだしたものですけ。あんまり粗末に扱わないでね><

とまぁ、いろいろ制定してみたけど、あんまり無断転載がひどいと、全作品に沖花工房のロゴ入れるとか、そういった手段に出ざるを得なくなるんで、本当に勘弁してね>< 使用したい場合は、相談してくれれば柔軟に対応できますんで、何かあったらメールか何かくださいな^^

さて、現時点で発覚してる、うちの絵を無断使用してるところには、削除依頼のメールを出さなきゃな…。

#しかし、やっぱり、優勝絵は人気あるんだなぁ。素材がいいもんな。この瞬間のΩの表情はものっさ輝いてた。

コメント

優勝絵は素敵だもんねぇ♪
確かに最近、あちこちで見かけますな;;
こんな素敵な絵見つけました~って
紹介してくれてるならいいのにねw
まぁ、公式の写真やらも、あちこちで
貼られてるの見かけますがね;;
何やら売買に使われてる物もあるようで;;
それだけ、みんなに需要が出てきたってことは
人気のバロメーターでもあるんだけどね!

こっそり保存、個人で(・∀・)ニヤニヤはOK
公に公開、不特定多数が閲覧可能はNGってだけ
なんだけどねぇ・・・そこんとこ難しいのかな?

>美樹さん
自分で撮影した写真でも、気を使わなきゃいけないところのなのに、
他人の撮った写真を無許可でアップするとは、いかんですなぁι
こんなこと、言わなくても大丈夫と思ってたんですけどねぇι
言い出すと、こんなにガッチガチになっちまうんですぜーw

線引きはそこなんですよね。
不特定多数が見れる状態になるかそうでないか。

最近なんかこ~ゆの多いですよね↓↓
てか、売買されてるのは知りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
売買がされるとなったらこの先、本当に厳戒態勢が取られてもっともっと寂しい思いをしなきゃいけなくなりますよね・・・。

初心に戻って楽しく行きたいですよ~。
ちぃは沖花さんの絵いつも楽しみにしてます♪(。・-・)从(・-・。)♪

>ちぃさん
本当は、ルール決めとかしたくなかったんですけどねぇι
わからずやってしまう人がいるなら、こっちもルールを作らざるを得ないというか。
この手のルールって、管理人にとっても不本意であることが多いんですよね…。

あやしい売買はあるみたいっすよー。
公式の関与しない不正な売買、これから増えていっちゃうのかしら(´・ω・`)

売買とかもあるんですか??
わたしはいつも「沖花さんに
描いてもらいました♪」って
明記してるからセーフですかねw

(ーΩー )ウゥーン・・・
保存した段階で「自分のもの」って思ってしまうんだよね・・・

こんなすばらしい絵を生み出すのに、どれほどの苦労があったと・・・

「自分で描いた絵」だけ
「自分で撮影した写真」だけ
「自分で作成したもの」だけ

なんだよ。基本自分のブログに載せていいのはさ。

お互い、がんばりましょうね。

>とみとみさん
とみとみさんは問題ないっすよー。
明記して頂いていれば文句はないっすw
わざわざ事前に確認に来ていただいてますし^^

てか、うちのコンテンツ紹介してもらっちゃったりで、
いつもすみませんー><


>月佳さん
うちの場合は相談次第で転載OKになるから、
一言言ってくれれば、結構柔軟に対応できるんですけどねぇι
本当に無断で載せられてしまうとは…。

月佳さんところも大変ですもんねぇι
うぃうぃ、お互いがんばりませう><

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^