トップ絵日記 > 小樽→札幌

■ 2010/07/27 (Tue)

小樽→札幌

24日は、Ωのドリームビーチライブと、ichiさん(元NORTHのはっちさん)のライブに行ってました。Ωライブの後、居残ってればMEN☆SOUL(こっちも元NORTHのメンバーあり)のライブも観れたんだけど…MEN☆SOULはこの前6周年ライブに参戦したばっかりだから許してね!!(お)

うん、実は、24日って、うちが今好きなグループの人たちと、うちが昔好きだったグループの人たちが一斉にライブするという、とんでもない日だったのですよ。Ω+MEN☆SOULってだけで、うち的に事件だったのに、そこに突然ichiさんまで飛び込んでくるから、どっひゃーですよ、どっひゃー。これ…何かあるんじゃね?と思うところもあって、それぞれの出演時間を吟味した上で、ライブ前日にΩ→ichiさんのハシゴを計画し、実行しました。この計画だと、Ωの出番終わったらすぐ札幌に移動だから、夜の海辺に居なくて済むしねー。夜の海はおっかっかいです、おっかっかい。沖花はチキン。

#おっかっかい…たぶん、沖花家ローカルの言い回し。「おっかない」という北海道弁がさらになまったもの。「おっかない」の意味は「恐ろしい」とか「怖い」だよ。


簡単にレポる。記憶で書いてるで間違ってるとこあるかもーごめんー。あと、すでにご存じかと思われますが、沖花のライブ感想文の着眼点はデフォルトでおかしいので、お気をつけて。


じゃ~んずΩのターン

とりあえず、メガネ萌え(しょっぱなから萌えとかやめてください>沖花)

2010-07-27.gif

※コップと紙は、沖花の脳内補完で付け足された、妄想の産物です。覚醒時の沖花の妄想力ってハンパないね!

衣装は全体的に夏らしい感じで^^ としさんの空色ジャケットに、し~ちゃんとタカさんのビーサン&ジーンズ裾まくり、せいやさんはイケメソ(それは元からだ) やっぱり夏っていいね。ふふふ、今年は夏Ωを何回見れるのかな、ふふふ…。


セットリストは自信ないんだけど、あなただけ→Turn the Beat Around→Power→バナナ→エリー→Tonight…で良かった気がする。アップテンポ中心なのはイベント仕様ですな^^


今回のステージ、ステージ中央から、客席方向に花道がある感じになっていてですね。えーと、上から見たらTの字状態になってるって言えば伝わるべか。真ん中だけ突き出てるの。この突き出た部分は、ちゃんと活用しないとね!

ということでやってきた、「Turn the Beat Around」での、にゃにゃにゃの後の各メンバーの魅せ場。タカさんに「前行っていいんだよ?」と促され、まず、ボイパのところでとしさんが花道に出る。入れ替わるようにベースのせいやさん。そして、コンガのタカさんが入れ換わり、足元のライトでポコポコ叩く仕草。てぃらてぃらで前に出てくる、ヒデさんとし~ちゃん。…さて、問題です。今、花道には何人のメンバーがいるでしょう? 正解は3人です(お) 狭い空間に3人が絡まり、とても微笑ましいことになっていたというのは言うまでもない(おお)

「Power」の準備で、マイクスタンドを持って、突き出た先にやってきたし~ちゃん。両手を広げたし~ちゃんに、後ろから「タイタニックみたい~」というツッコミが。その瞬間、沖花の脳内では、し~ちゃんの背景はタイタニックのあのワンシーンに早変わり(BGM付き) 覚醒時の沖花の妄想力ってハンパないね!(2回目) ここでジャック役が入ってくれたらパーフェクトだったんだけどなー。惜しい(おお)


海の香り漂う、夕日を浴びながらの、解放感溢れるステージ。楽しそうに歌うΩを見れて、うちもかなり楽しめたよ^^ 若干、解放感溢れすぎてた人いたけどね!(お) 下ネタに反応してしまううちもうちだが、掘ったり繰り返すΩもΩだぞーw あんまりやりすぎると、沖花の絵の中のΩに影響を及ぼすから、ほどほどになーw


うん、久々に書いたらぶっとんだ文になっちゃったけれど。これでも自重バージョンだってのが驚きだよね(お) そんなこんなで、Ωライブを見届けて、沖花はichiさんライブに移動するのでした。


ichiさんのターン

ichiさんライブの方は、Ω化したここで長々書いてもアレだよなw かといって他に感想文書く場所ないんだけど。

簡単に書いておくと。

2年ぶりに見たichiさんは、たいそう男前になっておった。昔は、かわいいかわいい言いながら描いてた気がしたんだけどなー。まぁ、お互い歳とったもんなーι 今年で28だぜ、28ーι うちがあなたたちに惚れたのは20になる年の春だった。あれからあんなに経つんだねー。

1曲目が「最後の雨」だったのは、いろんな意味で泣きそうになった(お) 個人的事情です。ichiさんは悪くありませんw

NORTHに関してようやく気持ちに整理付いたらしく、今回はちゃんとGIFT(←ichiさんのグループの名前、表記がこれでいいのかは不明)の音楽として聴けた気がする。2年前にWaterLineの初ライブ見た時は、なんか凹んじゃったからねー。NORTHはもういないんだって、あのとき悟っちゃったんだよな。解散から4年半経って、やっと。すまんな、ずっと現実を見ることできなくて。

あと、ライブ後にichiさんとお話できたんだけど、そこでΩの話をちょっとしたw ichiさんは音楽屋としての目線、それもΩと同じようなことをした経験者としての目線で語れるから、ホント興味深い内容だったな。本当にどうもありがとう^^ また機会があった時にでも…って、Ωと直接会って話した方がいい気もするんだがなι まぁ、うちもうちで、NORTHとΩの両方をファンとしての立場からじっくり見てきてるという強みはあるんだけど。残念なことに、沖花の視点はマニアックすぎるというね…(伏目)


以上、自分の素直さは異常だと思う、沖花でした。ひねくれたときのひねくれっぷりも異常なんだけどさーι ほんと、めんどくせぇよなぁ、自分…。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^