トップ絵日記 > 2010年10月アカペラの旅 第1話

■ 2010/10/22 (Fri)

2010年10月アカペラの旅 第1話

神戸2泊、札幌(注:自宅です)2泊、車中泊1泊、北上2泊、仙台2泊…これが10/9~18の宿泊状況。なんか、もう、いろんなところを転々としすぎて、今日の自分はどこに帰ればいいのか若干わからなくなってきていた沖花です、こんばんは(お) …いやいや、大丈夫だよ。うちが最終的に帰るべき場所はリアル沖花工房に他ならないって。そこは大丈夫。うちの大事な相棒であるアストロン(パソコン)がいて、毎週録音がんばってくれてるコンポくん(ミニコンポ)がいて、うちにとっての最強の癒しであるだっきー(抱き枕)もいて…って、全部非生物ー(おおお)

つーことで、この旅の中身を簡単に報告。リアルタイム報告はTwitterにて。Twilogでもいいけど。

言わなくてもわかると思うけど…長いよ?w

1日目:10/9:移動のみ

神戸へGO! 夜は中華街でうろうろ。


2日目:10/10:COLLECTION 10周年ライブ

2日目はCOLLECTIONライブ@京都。このライブ参戦のための関西遠征でした。COLLECTIONライブは、これで3度目になるんですが、なかなか楽しいのよね^^ COLLECTIONも、「またライブに行きたいな」と思えるグループの1つです。

COLLECTIONと言えば、ハモネプ的には、「第3回ハモネプリーグの決勝に進出したグループ」という紹介の仕方が一番しっくりくるかな。地区予選の「青いイナズマ」で通称?バディダンスを披露し、歌って踊るグループとしてスポットライトが当たったけど、アップテンポな曲以外にも、しっとりバラードや、夜な雰囲気?の曲も歌いこなせるグループです。COLLECTION公式サイトのSongsのコーナーで、CD化されたオリジナル曲の試聴ができるんで、その辺りを実際に聴くのが早いかな。気に行ったらライブ行ってみるといいよ^^

で、ライブの方ですが、事前に公式で告知があった通り、ボイパ担当のぐっちゃんさんがお仕事でバンクーバーに滞在中のため、ヘルプとしてじろーさんがステージに立っておりました。そんな6人でお送りされたライブなんですが、途中、旧メンバーえんでぃさんは登場するわ、ぐっちゃんさんとは電話が繋がるわで、「なんだよ、結局みんな出てくるんじゃないかw」な展開にw そんなCOLLECTIONが好きです(おお)

アンコールが、「BIRTHDAY」と「Sunday, I love you」で、どっちもうちが大好きな曲だったんで、感動もひとしお。…ちなみに、沖花にとって、バースデーソングといったら、普通の「Happy Birthday」に、Ωの「HAPPY BIRTHDAY」、のん♪たん(第3回ハモネプリーグ出場)が歌うドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」、そしてCOLLECTIONの「BIRTHDAY」のどれかです(おお)

これからは1年に1回ペースでライブやりたい言ってたけど、これはまた行ってみたいなぁ。1年に1度ぐらいなら、なんとか…。てか、最後の交流のときに、札幌から来た話をして「(いいライブだったから)また聴きに来たいです!」みたいなこと言ったら、「じゃあ、早めに告知しますね!^^」とか言われてしまって、あああ、ちくしょう、これは飛ばざるを得ないというか…><


3日目:10/11:「ジブリ・アカペラスタイル」発売記念イベント

3日目は、「ジブリ・アカペラスタイル」というCDの発売記念イベントライブに行ってきました。うちが好きなBaby Booに、以前コミックブラザーズと共演したPermanent Fish、日本アカペラ界の大御所Chicken Garlic Steakに、今回初めて知ったんだけど3人だけとは思えないハーモニーを奏でていたUnlimited toneが1度に聴ける、超オイシイイベントだったのですよ。さすが神戸、アカペラの聖地と呼ばれてるだけあるぜ…。

リハは全部聴けたんだけど、飛行機の時間の都合もあって、本番は、Permanent Fish→Unlimited tone→Baby Booの3組まで聴いた状態。ホント、時間的にギリギリだったんで、3組目のBaby Booが歌ってる間は、落ち着かなかったι でも、なんとか聴けて良かったよー。

Baby Booが歌ったのは、うちの好き曲「Love knot」と、ジブリのCDから2曲だったかな。あと、途中、もう少ししたらネスカフェのCMでBaby Booの歌が流れるようになるよということで、ネスカフェのCMソングを歌ったんだけど、それが…マジすごかったんだ! Baby Booの深みあるハーモニーが一気に広がったというかなんというか。ネスカフェの公式サイトでもBaby Booが歌ってるCMが観れるんだけど(もちろんTVでも流れてる…はず。うちTV観ないからわからんw)…うん、やっぱり生には敵わないなw あの身体を震わす感じは、ライブじゃないと味わえない。Baby Booもぜひライブで聴いてほしいグループですよ^^

そして、一時札幌帰還となります。


4日目:12日:休息日

とくにイベントなしw 溜まっていたウェブチェックとかをやってました。


5日目:13日:休息日…のはずが?

9時間前倒して、この日の夜10時札幌発の夜行列車に乗って、岩手に向かっちゃった☆ おかげで、Twitterで教えて頂いてた、函館のラーメン屋さんに寄れなかったよーι 次、岩手行く時は、函館に途中下車できると思うんで、その時に、頂いた情報は参考にさせて頂きます^^


つづくー(タブンネ! でも、この後の方が、メインだし!!)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^