トップ絵日記 > SIX STARSのカラオケ配信

■ 2011/01/30 (Sun)

SIX STARSのカラオケ配信

ができたらいいなぁ。沖花です、こんばんは。「ただの希望かよ!」って話なんだけど…いや、やろうと思えばできるんだ、これが。ただし、バンブラDX持ってる人に対しての配信になるんだけど。

というのも、いつの間にか、一部Ω曲がJASRAC管理になっててさ。JASRAC管理になってくれたおかげで、Ω曲をバンブラDXのダウンロードシステムに投稿できるようになったのよ。

バンブラDXってな~に?

http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/】(音注意)

大合奏!バンドブラザーズDX、略してバンブラDXってのは、ニンテンドーDSが楽器とかカラオケ機材になっちゃうソフト。みんなでDSを持ち寄って大合奏してみたり、1人で正確な演奏を目指してみたり、あとカラオケ機能なんてのもあるんでカラオケで遊ぶこともできちゃう。

#タイトルではわかりやすいように「カラオケ配信」なんて表現使ってるけど、このゲームのメインはどっちかというと演奏だったりします。ドレミファソラシドがDSの十字キー+ABXYボタンに割り当てられてるんで、譜面の通りに演奏するのが、このゲームの主な遊び方。

演奏できる楽曲は、最初から登録されているものの他に、Wifiからダウンロードすることでも入手できるし、作曲機能を使って自分で作ってしまうということも可能。Wifiからダウンロードする楽曲も、任天堂が用意した100曲以外は、元はバンブラユーザーさんが作曲機能で作った曲だったりするわけで。ユーザーさんの手によって日々新しい楽曲が生まれ、そしてそれが投稿されることによって、Wifiからダウンロードできる楽曲もどんどん増えていっている状態なんですな。


Ω曲を配信するぞ!

ま、そんなわけで(?)、耳コピさえできれば、バンブラDX用Ω曲データが作れるわけですよ。そして、投稿して審査が通れば、そのデータが全国配信されるようになる。

投稿できる曲の条件は、JASRACかJRCで管理されている曲であること。管理状況を調べたいときは、JASRACならこちら、JRCならこちらのページの手順で検索が可能です。Ω曲はJASRACで管理されてるよ。

Ω曲がJASRAC管理になってるってことで、投稿条件がクリアになった。だったらさっそく、投稿に向けて何か作ってみようぜ!…ということで、2年ほど前に途中まで作っていた「SIX STARS」を完成させることにしたわけですよ。ちょっとデータが古いけど(声も6人分あるしw)、まぁ、いい曲だしね。投稿条件も満たしてるし、CDさえ手に入れば審査機関も正しく耳コピできてるか審査できるだろ。…あれ? 「Start」って、今どこで入手できるんだ?ι


沖花はがんばったよ

ところがどっこい、沖花の耳コピスキルはそれほど高くなかったのです。リード・ベース・パーカスなら、なーんとか聴き取れるんだが、残念なことに、沖花はコーラスの分解ができないんだ(お) コードをちゃんと理解してないって時点でダメだと思うんだが。あまりにわけわかめすぎて、「コーラスなんて…なかったんだよ…(遠い目)」と何度も投げ出しそうになったとかなんとか(勝手になくさないでください) いやホント、機会があったら、うちのデジカメに1人ずつ歌ってるところを吹き込んでいってほしいところだった(そこを頼むなら、楽譜頂いた方が早い気がします)

まぁ、なんだかんだ言いつつも、音声加工して聴き取りやすくしたり、解析ソフトとか併用したりして、何度も何度も同じ所を繰り返して聴きながら、なんとかーなんとかー聴き取っていったわけで。もうね、2年半もこの曲聴いてるにも関わらず、新たな萌えポイントを発掘しちゃうくらい聴いたw 特に楽しかったのが、サビ前のベースの荒ぶりっぷりなw 譜面に起こすと面白いのなー。ま、実際に演奏すると死ねるんだけどね(おお)

#解析ソフト…「WaveTone」使いました。解析機能の他に、コード検出・ループ再生・グラフィックイコライザなどなど、痒い所に手が届いている便利ツール。完全に耳コピができない沖花の必需品。

で、改めて「この曲っていい曲だよなぁ」と感慨にふけりつつ、作りあげたのがこれ。

動画は、ゲーム画面をデジカメで撮影したもの(演奏モードのメロディパート上画面と、ラジオモードの上画面歌詞部分を合成)と、ヘッドホン端子から録音した音声を合成して作ってみたよ。若干音ズレしてるけど、まぁ気にすんな(おお)

なんとかそれっぽいものには仕上がった…んじゃないかなぁι 全部楽器音に変換したおかげで、アカペラの良さは完全に死んでしまってるけどね/(^o^)\ まぁ、それは、バンブラ用に変換するにあたって仕方のないことなんだけどさ。

えーと、聴いてみて「ここおかしいぞ」と思ったら、教えてください。直します。で、もし問題がなくなったら、楽曲ダウンロードシステムの方に投稿しようと思います。審査通るかあやしいけど、まぁ、出すだけ出してみる。


モアベターは大歓迎!!!!! 投稿ルール的にも、同一人物からの投稿でなければ、同一楽曲の投稿はOKだしね。別の曲でも、JASRACのデータベースに入ってるやつなら投稿OKなんで、どんどん作っちゃえばいいと思うよ! 採用されて全国配信開始となれば、原曲作ったΩの元に楽曲使用料が入っていくはずだしね!w

つーか、ちゃんと耳コピできる人がやった方がいいと思うんだよね、コレ。必要なら、うちが作ったデータを渡すこともできるから、多少はラクできると思うよー。ライブ会場とかで会う機会がないとできないけど、それでも欲しい方が居ましたら、事前に沖花に対して「バンブラデータ欲しい!」と一言かけてから、当日バンブラDXが入ったDSを持って来てね。そしたら、うちもバンブラDX+DSを持って行きますわ。ついでに、セッションもできるよ! 耳コピするつもりなくても、楽曲データをプレゼントすることはできますんで、お声をかけていただければー。

…ΩファンでDS持ちでバンブラDXを持ってる人がどれだけいるのか?という問題には触れてはいけない(お)


以上、たまーに音楽方面もがんばってみたりする沖花でした。たまーにだけどね。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^