トップ絵日記 > ガチな話、Ωはすげぇと思うわけで

■ 2011/02/04 (Fri)

ガチな話、Ωはすげぇと思うわけで

140文字では収まりそうになかったので、こちらで。沖花です、こんばんは。向こうは向こうで別のネタ絵投下してあるけどねーw 絵だけ観たいなら、Twitpicから観るのがいいんじゃないべかー。Twitterに投下した絵とか写真だけが観れるずら。

で、本題。

http://ameblo.jp/jarnz-hide/entry-10788622949.html

いや、ガチな話さ、Ωの詞はすごいと思うよ。

この前、Ω曲のバンブラデータ化の関係で、歌詞カード見ながら「SIX STARS」の歌詞を入力していく作業をやったわけなんだけど。1文1文書き写しながら、「ホント、いい歌詞だな、コレ!」と思ってたんだよ。いや、元からいい曲だとは思ってたけどさ。「1文1文書き写す」という作業を通じて、改めて、その良さに気付かされるわけですよ。

アルバムタイトルが「Start」で、「SIX STARS」はその1曲目だから、うちの中でSIXは「はじまりの中のはじまりの曲」って位置づけになってるんだけど。そのSIXの一番最初のフレーズが「信じて歌う」なんだよな。最初に「信じる」ってのがあるのが、すげー好きでさ。これは、耳コピやる前から気付いてたw んで、助けてもらってたw

歌詞書き写ししてて「おおっ」って思ったのが、「忘れないいつまでも あの日の想い 今も」ってところカナー。なんでだ?(訊かないでください) でも、ここ好きだ!って思った。

#あと、地味に、心を「ココ」と表現することを、Ωがすでにやっていたことを、バンブラ歌詞入力時に気付きましたw 「ここにいるよ」絵で、心=ココという表現をしたけど、SIXを意識してやっていたわけじゃないというね…。ちょっとびっくりしたw

あー、なんか感想言ってたら、歌詞朗読することになりそうだからやめとくw まぁね、ファン補正もあるかもしれないけど、すごく好きだよ、この曲。「あんたたちすげぇよ!!」と、頭上のポスターに向かって何度言ったことかw

#沖花は、Ωのポスターに向かって話しかけることがよくあります(お) 作業机の上にポスター1枚、背後には写真とイラスト、右手方向にもイラストがある。リアル沖花工房はΩで溢れています。Ωを知らない人でも、来たら「これ誰?」と気になるクラスに溢れてます。そして、そのままΩワールドに引きずり込むのです(おおお) CDにDVDやら動画やら山ほどあるぜぇ…w


ちょいと見方を変えてみるのはオススメオススメ。Ωの世界は奥が深いから、何度でも楽しめるよ。手始めに、うちみたいにバンブラデータを作ってみるといいよ! 楽しいよ!!(と仕事の分担を図ろうとする沖花なのでした。まる)


てか、あまりにバンブラデータ化の作業が楽しすぎるんで、地味に第2弾を作っていたりする(おお) 本当なら、最新曲盛りだくさんの「なうΩ」曲を使わせて頂きたかったんだが、投稿を考えるとそれができないので、第2弾は「REALIZE」から「君に逢えて」で。

「REALIZE」のスタジオ収録曲ならコーラスにパンが振ってあるんで(コーラスが右と左に分かれて聴こえるアレ)、コーラスの解析がしやすいのよねー。これはすんなり行ける予感。この曲もいい曲よね。

てか、耳コピすることを意識しながら全体をざっと聴いた時点で、「うぉぉぉいい曲すぎるぜ、これ!!」と、Ωポスターに向かって叫んでたからなw 「雪に振るこの街はあなたとの思い出ばかり 君がいたから僕は強くなれたよ」ってところなんか、あばばばば(←感極まりすぎて壊れた)

#「元気を出して」も好きなんだけどさー。PVが放送されてるから、審査側も資料を探しやすいだろうってのもあったんだけど、120小節に収まらねぇんだ、これ(お) バンブラに入力できるのは120小節まで。あと、リードが変わっていくところがバンブラでは再現できないのよ。リード(メロディパート)は1つだけ。この2つの壁がねーι 誰かうまくなんとかしてくれw

#あと、JASRACのリストにないから投稿できないけど、作ったら面白そうだと思うのは「Power」。バンブラには手拍子を含む「ボンゴセット」って楽器があるので、手拍子パートってのを作れるのよw Ωが奏でる5つのパートと、ファンがやる手拍子パートを一緒に楽譜に収められるというステキ曲^^ 問題は…十分な資料がないということだ! 誰かがんばってくれw


…と、この記事のきっかけはヒデさんの記事でありながら、今回取りあげた曲にはヒデさんが関わってないという残念な状態だったりするんだが。大丈夫! ヒデさんの生みだす作品が「安心のヒデΩ品質」であることは、コミブラ時に「光」をリリースした時点でわかってる!w ありゃあ神曲だ。「なうΩ」繋がりで、「大丈夫、僕がいるから」もヒデさん曲だけど、これもいい曲に育ってきたよなー。この前のファクトリーのとか神レベルに到達してたと思うぞ。

うちは、ヒデさんが持ってる世界の輝きはホンモノだと思ってるよ。これからも大事に育てていくといいと思うー。この世界を広げるのも、さらに磨きをかけるのも、それができるのはヒデさん自身しかいないからなw ま、ヒデさんなら大丈夫だと思うけどねー。


ということで、以上、みんなでバンブラやろうぜ!な沖花でした(結局そこオチー) あ、ちなみに、前のバンブラ記事で書くの忘れてましたが、バンブラDXはダウンロードプレイ対応ですb 大合奏するだけだったら、誰か1人がバンブラのソフト持ってれば、あとは人数分のDSで大丈夫なんだよ! ということで、みんなで大合奏だけでもいいからやろうぜ!

…別ニ 任天堂ノ 回シ者トカジャナイヨ(ヲヲヲ)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^