トップ絵日記 > 僕が一番欲しかったもの

■ 2011/04/11 (Mon)

僕が一番欲しかったもの

http://gift.diary2.nazca.co.jp/

久々にGIFT日記の更新をキャッチしたので、読んできた。

GIFTっつっても、Ω出る前の回にハモネプ出場した所だから、知らない人も多いかもわからんなぁ。SoftVoiceが優勝した第4回で、全国大会出場は果たしたものの、決勝には進めなかったってのがGIFT。まぁね、同じグループにシンクロシンプトンズが居たからねι あそこもすごかったもんな。でも、GIFTももっと評価されていい。もっと評価されるべき。

彼らを知ったのは、もちろんハモネプ。放送観た時点で普通にいいグループだなとは思ってたんだが。いかんせん、沖花にとってハモネプはただの「知るきっかけ」にしかならないわけで。まぁ、そこでストップだったんだよ。

ところが、ちょっと彼らの音源を聴く機会があって、「僕が一番欲しかったもの」を聴いたんだ。これが良かったんだ! 録音環境悪くて音質は悪かったけど、でも、なんか、すごく気に入っちゃって。これをぜひ、ちゃんとした形で聴きたい!って思った。

でも、GIFTは東京の学生さん。北海道に来るとは思えない。だったら行くしかないよなぁ…と思いつつも、なかなか腰は上がらず。

そして、とうとう、卒業ライブを実施するということになって。

もうこれが最後のチャンスだ!と思ったら、飛ぶ決意が固まってた。今だとホイホイ飛ぶ沖花だけど、誰かの歌を聴くために飛行機使ってわざわざ飛ぶなんてことをしたのは、実はGIFTが初めてだったりするw

こうして参戦したGIFTの卒業ライブは、うちが参戦ライブの中でもトップクラスの神ライブとなった。何か記録に残ってるわけでもなし、ぶっちゃけ何歌ったかも、もうあやふや。でも、「とにかくすごかった」とそれだけはちゃんと記憶してる。飛んできて良かった!って心底思ってたからね。本当に聴けて良かった、そんなライブだった。

GIFTももちろん良かったんだけど、思わぬ収穫だったのが、ゲストとして参加した学生アカペラグループの存在。CUBEって中央大学のグループと、Cyber Little Gorillaって慶応大学のグループだったと思う。この2組もすごく良くて、「ハモネプ関係なくても自分好みのアカペラが存在するんだ!」ということを、このライブは教えてくれたんだよね。うちが、広くアカペラを聴くようになったきっかけと言っても過言じゃないなw それまで、ハモネプ関係グループと、ひょんなことから好きになったRockapellaしか聴いてなかったから。

そして、やっぱり、アカペラは生で聴くべきだということを知ったのも、このライブだった。ちょっとでも興味あるならライブに足を運ぶようにしようと思った、2008年3月。…その2か月後、うちはΩの4周年ライブに足を運んだという、ちょっとした繋がりw


http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/hakumon/hakumon_2007_05_j.html

日記で触れられてる「ちゅうおう」、ネットでも観れました。2007年冬季号ですな。表紙がGIFTです。「表紙の人 アカペラバンド『GIFT』」ってページでインタビュー記事も観れます。たっきーさんが女子高生コスをしたという記述でガタッっと立ちあがった件は置いといてだな…(お)

本当にこのバンドを大好きな気持ちが6人分まとまって、真っ直ぐに伝わってきた。

記者さんのこの言葉に、ああ、だからうちはこの人たちを好きになったのかもしれないなと思った。GIFTのことが好きな6人を観るのが好きだったんだと思う。なんかね、その愛情が観てるこっちにも伝わってきて、あったかい気持ちになるんだ。メンバーがそのグループを愛してるってのは大事だよね。

…で、やっぱり、「僕が一番欲しかったもの」は決勝用だったか。GIFTがGIFTという名前を名乗るきっかけにもなった、表題曲のようなもんだもんな(簡単に説明すると、「僕が一番欲しかったもの」の英語版のタイトルが「THE GIFT」。詳しいことはWikipediaで) また聴きたいな、GIFTの”ぼくいち”。


2011-04-10.jpg

今日のイラストは2008年に描いた、描きかけのGIFT絵。3年近く手付かずなんで、たぶん完成することはない気がするんだが…まぁ、GIFTも描いたことあるよーってことでw

てか、最後にGIFT聴いて、3年以上経ってるんじゃん! 1年で「そろそろ聴きたい病」が発病するのに、3年もお預け状態だったなんて!なんて!(お) そろそろ聴きたいよぅ(TДT) …まぁ、チェック不足で2度もライブすっぽかしてる、うちもうちなんですけどネ。知ってりゃ2つともΩライブ@東京とハシゴできたからね…。


  • そろそろ歌声聴きたいですリスト
    • GIFT(上述の通り、3年以上過ぎました。そろそろライブ参戦のチャンス掴みたいです)
    • AS★KNOW(前聴いてから1年以上過ぎました。たっぷり聴けるライブ希望なんだけど、なかなかないよねー)
    • Ichiさん(個人かよ! でも聴きたいんだよ!←お ライブ待ちー)
  • もうちょい待ってからでもいいから聴きたいですリスト
    • COLLECTION(前聴いてからまだ半年しか経ってないYO。今年いっぱいは待てるカナー)
    • Baby Boo(前聴いてからまだ半年も経ってないYO。Youさんが復帰してからでいいから機会があればライブ行きたいー)
    • MEN☆SOUL(部分的には12月に聴いた。新編成になったのでそれを観たいというかなんというかー)
  • 常時歌声聴いていたいですリスト
    • じゃ~んずΩ(リアルにライブの余韻に1日浸り終わると「次のライブマダー?」状態になります)

だから言ってるではないか。Ωは別格なんだと(お)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^