トップ絵日記 > こぼたん!

■ 2011/04/15 (Fri)

こぼたん!

沖花工房が9歳になりました! おめでとう! ありがとう!

春といえば、サイト改装の季節(なの?) ということで、沖花工房9周年である本日、長いこと「沖花工房」の中のコンテンツとして運用していた「JARNZΩ checker」が独立してリニューアルオープンとなりました。

http://okika.web2.jp/jarnzchecker/

  • ミニカレンダー&リストでライブ状況が一目瞭然!な、トップページ!
  • 2010年5月以降のライブ&イベントならほとんど網羅してると思うよ!な、カレンダー!
  • ver1.00にバージョンアップした、ブログパーツ!
  • いろいろ使えそうな、ツールコーナー!

そんな数々の機能を、現在の沖花が出せる力を全て出して作ったのが、この新「JARNZΩ checker」になります。リニューアルした「JARNZΩ checker」を、今後もよろしくお願いします。


JARNZΩ checkerブログパーツの更新情報

ブログパーツとして実装したかった機能はとりあえず実装できたので、正式版ver1.00としてリリースします。

  • とりあえず、ヒデさんとし~ちゃんとせいやさんがバージョンアップ(お) 他2人は弄ってない気が…。
  • クリックで情報元ページへジャンプしていたものを、一旦詳細情報(時間・場所・詳細URL)の表示を行うように変更。
  • 表示できる情報がない場合の挙動を調整。
  • 誰にでも年に1度やってくる日に何かが起こるようにした。

例によって、バージョンアップはこちらで実施していますので、ブログパーツを現在ご利用の方は、そのままでOKです。


以降、Ωチェッカープロジェクトに関する長話。

「JARNZΩ checker」Webプロジェクト

昨年の1月あたりから、ふつふつと考えていた、「JARNZΩ checker」Webプロジェクト。ブログパーツからの情報配信用にせっかくライブ情報を収集してるわけだから、データベースとして蓄積させておき、カレンダーやリストのようなわかりやすい形で視覚化できないか?ということは、ずっと考えてたんですよね。

当時はΩが前の事務所を離れる前で。ライブ情報をチェックするためには、事務所側の告知と、Ωブログの告知の両方をチェックしなきゃいけないって状態で、なんとなくわかりづらいなぁとは思ってたんですよ。

#まぁ、情報の分散については、今も解決してないか。現在、Ωのライブ情報を欠かさず掴むためには、5つのブログの定期チェックが必要だよね。ある程度のファンなら、常時チェック状態だろうからいいけどさー。

なんとかしたい。なにより自分がわからなくなるw(お) じゃあ、なんとかしてみるかーと考えて、どうすれば実現できるか調べながら作ったのがこの子です。

Google先生を駆使しながら、ネット上にあるサンプルソースを参考にし、時には英語の仕様書とにらめっこしてみたりもしつつ。もう、現在の沖花がWebクリエイターとして出せる全てを出したぐらいの勢いじゃないべかw 自分でいうのもアレだけど、ホントがんばったと思うよ。


「こんなのがあったらいいな」を詰め込みました。

トップページで、予定されてるライブの一覧化。ミニカレンダー化してるので、第何週に開催予定なのかもわかりやすい。ライブのある日には○印^^ 予定が入ったらカレンダーに○を付けていくイメージで作りました。

そして目玉は、2010年5月から蓄積させたライブ情報のカレンダー化。オンマウスで大雑把な内容、クリックで会場や時間の詳細情報を表示するしくみを作るのが、一番大変だったんだι 情報に関してはだいたいフォローできてると思います。不足あったら教えてください。

iPod touch(iPhone)のカレンダーとGoogleカレンダーの同期をしてるうちにとっては、ΩチェッカーのGoogleカレンダー連携もありがたい機能^^ ΩライブはΩチェッカーで登録、その他のライブはPCからGoogleカレンダーで登録、で、持ち歩いてるiPod touchで閲覧と。そんな感じでむっちゃ活用してるわけだが…導入の敷居がちと高いんで、活用してるのは自分だけな気もしつつ…(´・ω・`)

いつだったかの日記のコメントで、Ωライブのリストが欲しいという要望を受けて作ったライブリストも、こちらに最新版を設置しました。ライブが増えるたびに更新されていくので、随時コピぺしつつご利用くださいな。他にも、「こんな情報をリストに加えて欲しい」とかあったら、検討します。データベースに登録してる情報じゃないと、リストアップできないんですけどね。

他にも、Twitterからの更新状況報告を自動化したいなとか、携帯からでも管理できないかなとか、いろいろと考えてはいます。まだまだ、このプロジェクトは終わらないよw 気が向いたら、機能追加していきますわさ。


「JARNZΩ checker」が目指したところ

一時期、「Ωの情報が集約されていて、コミュニティ機能も充実」…って感じの、Ωファンのためのポータルサイト化を考えてたりしてたんですけど、ちょっとそれは広げ過ぎかなぁと思ってやめました。Ωファンの中でもひときわクセの強い沖花が旗揚げしてやるようなものでもないって思ったんですよねw 特に、他の人が絡むコミュニティ機能は、管理も大変なことになってくるしね。まぁ、作ったところでうちが望むようなカタチにはならないだろうということで、そこはあきらめました。

そもそも、その辺のことって、mixiでできるんですよね。あそこって登録制で誰でも見れる場所じゃないから、うちはあんまり好きじゃないんだけども。うちが一時期目指したものは、mixiが提供してるサービスを使えばだいたい実現可能なんだ。まぁ、うちの場合、ブログパーツ用に蓄積してるデータベースを利用するって大前提があるから、mixi内での展開ってことができなかったわけだけどね。

そんなわけで、情報配信部分のみの実現化となりましたとさ。今後も、情報配信って部分にのみ力を注ぐことになると思います。「ライブについてよくわからなかったらΩチェッカーを見ればいい」って状態に持っていければいいな。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^