トップ絵日記 > ΩチェッカーがAmebaとmixiに進出しました

■ 2012/02/06 (Mon)

ΩチェッカーがAmebaとmixiに進出しました

拡大を続ける「じゃ~んずΩチェッカー」プロジェクト。先日、mixiページ版の稼働を始めました。

絵日記では告知しそこねてたけど、100フォローオーバーおめでとうありがとう!なTwitter版に、こっそり準備はしてたんだけどうまく転送されてない…なんでー??と思ってたらうちの設定ミスでした(てへぺろ)なAmebaなう版と合わせて、SNS向けサービスも充実してきたので、改めてここでも告知です。

Twitter - http://twitter.com/jarnzchecker
Twitter版の本家です。フォローアンフォローご自由に。
Twilog - http://twilog.org/jarnzchecker
Twitterからの転送です。ブログ風な日付ごとの表示になっています。過去のツイートも閲覧可能です。
Amebaなう - http://now.ameba.jp/jarnzchecker/
Twitterからの転送です。転送されるまでに1時間程度かかってしまいます。たまに転送されないこともあるようです。フォローアンフォローご自由に。
mixiページ - http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=221324
Twitterからの転送です。RT(リツイート)や@付きツイート(レス)は転送されません。フォローアンフォローご自由に。

なんかいろいろ増えてきましたなι どういう流れになってるのか、管理人しかわからない状態になりつつあるんで(お)、Ωチェッカーシリーズの情報拡散経路を図にしてみました。

2012-02-06.png

人の手がかかってるのは、全体のシステム構築と、青い矢印のところだけです。自動アウトプットは増えていっても、手動インプットは最低限のまま…ってのが、拡大していけるミソなんだよねw(気をつけなきゃいけないのは、ミス入力したときに、拡散してしまったミス情報を消していく作業だ!/お)

しかし、「次のライブまでカウントダウンするものあったら楽しいんじゃね?」から始まったΩチェッカープロジェクトだけど、「こんなんあったらいいな♪」を増やしていったら、なかなかの大規模になってきたね。中の人も増員することになったしね。おかげで、急な告知にもだいたい対応できるようになったよ!


今後としては…とにもかくにもWebページ版のモバイル&スマホ対応だよね。一応、Twitter系列が勝手にモバイル&スマホ対応してくれてるわけなんだが、Twitter系列は垂れ流ししかできないので、やっぱり、モバイル&スマホからでも見れるライブ一覧のページを作りたい。現在どんなライブが予定されてるか一目でわかる状態にするの大事、さらにそこから詳細告知ページに行けるってのも大事。

#一応、Googleカレンダー出力もサポートしてるんで、やろうと思えば今の状態でも、モバイル&スマホからもカレンダー形式でΩライブ情報を閲覧可能なんだが、設定がかなりめんどいんだよね、これι 1度取り込むと超便利なんだけど…。もともと、このGoogleカレンダーバージョンも自分が使うから作った機能だし。


Twitter版のおはなし

Twitter版を作るにあたり、@acappella_eventさん、@rag_fair_infoさん、@INSPi_infoさんは大変参考になりました。こんなところで言うのもなんですが、ありがとうございます^^ あと、いつもお世話になっておりますm(_ _)m(フォローしてますw)

Twitter版もおかげさまで100フォロー超えまして。いやはやありがとうございます。これからもΩに関する情報を2人がかりでお伝えしていきますので、よろしくお願いします^^

ちなみに、大事なことなので何度でも言いますが、当アカウントは非公式です(お←「あ、公式だと思ってフォローしたな…」って形跡がたまに…) 公式もしっかりしろやーい!(心の叫び)

#うちもいろんなモノを作ってきていますが、「公式」というブランドだけは作ることができません。応援サイトは作れますが、公式の代わりにはならないのですよ。要は、公式がんがれ、マジがんがれ。


mixiページ版のおはなし

mixiってすでに、Ωのコミュニティはあるし、ページまであるんですよね。一応、そちらの方と協力体制築いていけないか?ということも考えながら、mixi進出を考えてたんですけど。

  • コミュニティと合体…現状のmixiの仕様ではコミュニティにプログラム側から手が出せません。自動でできなきゃ意味がないんだよ! だってめんd(ry
  • ページと合体…せっかく丁寧にΩの情報を配信してるのに、ここにΩチェッカーからのつぶやきが混ざったら、情報流されちまうわーι 混ぜちゃダメだわーι

ということで、新たに設立した次第です。ΩコミュニティもΩページも、それぞれの特色生かして活動してますんで、うまく使い分けていくのがよろしいかと思います^^ うちは3つともフォローしてます(`・ω・´) まぁ、見てるだけなんですけどもーι


Amebaなう版のおはなし

ΩがAmebaブログを始めた影響もあって、ΩファンってAmeba使い多いと思うんですよ。だから、Amebaへの転送は必須だよねと、結構早い段階で考えてて、実はずいぶん前に転送も設定してたんですけどね。どういうわけかうまく転送されてなくて。で、うまく行ってなかったのはうちの設定ミスだったということに気付いたのは、先月中ごろ(お) それで、やっと運用が始まった感じですι

ただ、アレです、転送頻度が低い上(ツイキャスなう!が転送されるころには終わってるというね/お)、ちゃんと転送されてないことも確認できてるんで(たぶん、Amebaがメンテ中だったとかだと思うんだけど…) どうしてもAmebaじゃないとダメなんです><な人向けになってます。なんとかしたいなーとは思うんですけどねー。でも、なんとかするのは、ちと難しいかとーι ごめんなさいね。


そんな感じです。Ωのライブ情報を引っ張り出す糸口はいろいろ用意してますんで、自分に近いところを使っていただければと思います^^ あと、こうして欲しいとか、こんなのがあったらいいな的な、ご意見ご要望も受け付けています。必ず応えられるわけではないんですけどι できそうなら実行に移していきたいなと思うのです。


以上、クリエイティブめんどくさがりな沖花でした。「めんどくさいから(簡略化できるように)作るわ」ってのは、沖花にとっては、よくあることです(おお)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^