トップ絵日記 > えいぷりる!

■ 2012/04/03 (Tue)

えいぷりる!

4月だから薄手の上着に切り替えてみたら、まだ寒かった沖花です、こんばんは(おお)

4/1はエイプリルフール。嘘ネタバカネタがネット界に溢れる、一大イベントの日でした。沖花工房も4/1限定でちょっと悪ふざけをしてみたですよ。ログはこちら↓

http://okika.web2.jp/okikakoubou/archives/2012/aprilfool.html


今年で沖花工房10周年なので、キリいいし、トップを10年前にタイムスリップさせようって企画自体は1年以上前から考えてたのですよ。ということで、「2002年4月1日の沖花工房をだいたい再現してみた」が、今年のテーマです。

といっても、沖花工房の誕生日は4/15。10年前の沖花工房は、まだ沖花のPCの中にのみ存在していた状態だったね。でも、その頃には、もうだいたい出来上がっていたと思うんだ。ぶっちゃけ、4月の状態のデータなんてものは残っちゃいないんだがw だから、「だいたい」再現になるのです。今思えば、背景の色は白にしてた気もする…(お)

当時はまだまだHTML初心者。いろいろとしょっぱいねーι うちにもこんな時代はありました。少しずついろんなことを覚えて、やっと、今くらいのものを作ることができるようになったのです。

で、本当は、トップ絵だけの改変で終わらせるつもりだったんですよ。でも4/1迎えて、他の方のエイプリルフールネタ見てたら、なんつーか…火が付いてしまってw で、なんとかしたいなーと思ってたところに目に入ったのが、再現元に使った2002年夏?秋?の沖花工房のお知らせにあった「ゲーム『NORTHのぼうけん』が公開中だよー」的告知文。そうそう、RPGツクールで1ステージ分だけNORTHのゲーム作ったんだよねー。……。

気付いたら、「NORTHのぼうけん」を「じゃ~んずΩのぼうけん」に書き変えてた(お)

だったら、ツクール部屋の中身を、嘘でもいいから作んなきゃまずいじゃん→作ろうか! ってことで、ツクール部屋の中身もΩ仕様に改変。そうやって、できたのが、今回のエイプリルフール用嘘ページでした。

#さすがにゲームまでは作れなかったね、残念だね。

#あ、ちなみに、スキル紹介のところに「パッシブスキル」って表記あるけど、常に発動しているスキルをパッシブスキルっていいます。たぶん、RPGゲームやってる人じゃないとわかんないだろうから、ここで補足。

#てか、作った時期が近いと生まれるものも似ちゃうもんで、今回の嘘ゲームタイトル画像がこの前作りたての画像とそっくりになっちゃったのが、ものすごく残念。別案あったんだけど、ダサかったんだよー。結局ここに行きついちゃったんだよー。


以上、Ω界的には「聖闘士星矢Ω」が4/1に放送開始したってことが、一番のネタだったんじゃね?と思う沖花でした。

2012-04-03.jpg

※公式サイトの画像を勝手に使って描いた、ほぼトレス絵です。

もうエイプリルフールじゃないのですぐツッコみますが、「聖闘士矢Ω」はアニメ化してません。というか、今年はこのネタで行った方が良かったんじゃないか?(お)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^