トップ絵日記 > バンブラPでJARNZΩの「光」が配信されました!

■ 2014/10/31 (Fri)

バンブラPでJARNZΩの「光」が配信されました!

Ωは、うちにとって、最初から「光」だったんだよ。沖花です、こんばんは^^

バンブラDXで作っていた「光」をバンブラPに移植&改良したものが、10/30にバンブラP内のショップで配信となりました!!

http://bandbros-p.nintendo.co.jp/music/musicDetail/index/60628

↑試聴できるよ!


思えば、バンブラDXで、自分で耳コピした曲を審査してもらうことで配信されるようになるシステムを知り、早速配信に向けて作ってはみたが(1作目「SIX STARS」、2作目「君に逢えて」)、審査サイドで原曲の資料が見つからずNGとなり(そりゃ普通のCD屋さんで買えないCDだったし…)、そんな中、初めて、全国のCDショップに並ぶ事になったのが「どん底ヘヴン」で、数ヶ月前にリリースされていた「なう」にも収録されている「光」を配信向けに耳コピしはじめたのが、3年半前。

何度も挫折して放置を繰り返してたら、3年半かかっちゃいましたι 間違った箇所を指摘してくれる「プレミアム審査」をフル活用(5回の審査、全部プレミアム)して、ようやく、「バンブラでΩ曲配信」の夢にゴールです。長かった。本当に長かった。

#このブログの「バンブラプロジェクト」カテゴリで、今までの流れを見てみるといいと思うよw

http://okika.web2.jp/okikakoubou/archives/cat65/

ちなみに、以前バンブラDXで作成したバージョンはこちらになります。

DX版からの大きな変更点は2つ。

まず、ボーカロイド機能追加に伴い、ボーカルを設定してます。リードとコーラス3人全員に割り当てると、ボーカル使用可能量の限界を超えてしまうので、ウーアーコーラス部分を分離して、楽器「コーラス」で代用。当時のコーラス組である、し~ちゃんとタカさんがそれぞれ2つに分裂しましたw

あと、Pになって楽器やドラムセットが増えたんですが、としさんが出してる音にぴったりの音が増えたので、その音を含むドラムセット「ジャズドラム」を追加することにしました。従来の「ロックドラム」の音も使いたいので、ボイパは2枠使用です。としさんも2人! ドラムセット2セット分の音を使い分けれるようになったのと、細かい強弱などが設定できるようになったこともあって、ボイパパートの再現度が向上してます。

例によって、アカペラ本来の良さをだいぶ削り落とした形になってるけども、がんばった方じゃないかなぁとι 楽しく演奏できるんで、ぜひぜひ遊んでみてください^^

楽曲としてはスローなので、初見でもマスター(全部のボタンを使った最高難易度のモード)でフルコンボ出しやすいと思います。というか、コーラスがマスターで★2だからね。譜面としてはベリーイージー。というか、暇かもしれないι 暇な間は、Ωに想いを馳せていてください(お)

以上、コーラスが3枚以上になると聞き分けができなくなる沖花でした。今作ってるやつ、3枚以上コーラスあるんだけど大丈夫だべか…。

※次回予定

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^