トップ絵日記 > 「ちびぽけ」と「ちびぽけプラス」

■ 2015/05/17 (Sun)

「ちびぽけ」と「ちびぽけプラス」

例え火の中水の中草の中森の中~土の中雲の中あの子のはだけたシャツの中~♪(字余り) 沖花です、こんばんは。これは本当の日付。

今回は、ちょっと、今期の誕生日絵のテーマとなった「ちびぽけプラス」と、その元になってる「ちびぽけ」について、説明しようと思います。

*「ちびぽけ」「ちびぽけプラス」とは?

昨年発売された「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイヤ」のタイトルに「オメガ」が付いていることに運命を感じ(お)、しばらくポケモンから離れていたにも関わらず購入を決意。仲間にしたポケモンにちびずの名前を付けて、「ちびずの名前を付けたポケモンだけを使って冒険をする縛り」をしてプレイを始めたのです(まぁ、縛り言いつつ大した縛りじゃないんだけど)

その冒険の様子を描いたイラストに付けたタグが「#ちびぽけ」。で、そこにお兄ちゃんである、Ωとタカさんが巻き込まれたから、誕生日絵には「#ちびぽけプラス」とタグを付けました。

#ちびぽけのツイート一覧>http://twilog.org/okikakoubou/hashtags-%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BD%E3%81%91

#ちびぽけプラスのツイート一覧>http://twilog.org/okikakoubou/hashtags-%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BD%E3%81%91%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9

ざっくり説明するとこんな感じねー。最新作ではあるけれど、第3作目である「ポケットモンスター ルビー・サファイヤ」のリメイク版なんで、内容はそれとほぼ一緒です。ミズゴロウ、キモリ、アチャモのどれか1匹を選んで、ホウエン地方(日本の九州がモデル)を旅します。

一応、仲間にするポケモンは、第3世代初登場ポケモンに限定し、色合いやタイプがちびずに合うようになるべく考慮して選びました。実際にどのポケモンを選んだかは、ちびぽけのツイートを見てね!(ちびアツシについては、6/17をお楽しみに!w)

ちなみに、トレーナー名「オキカ」でやってるので、すれちがいとかで見かけたときはよろしくですw うちのひみつきちに行けば、「笑ってしまえ!」のメロディが流れるようになってるよ!w


#今回、ちびぽけプラスが始まったのは、ゲームやってて、トレーナー「オキカ」としての自分の夢はポケモンマスターになること、じゃあちびたちの夢とかこの世界でやってみたいことってなんだろう?と考えたときに、「お兄ちゃんとも一緒に居れたらいいな」って答えが出てきたのがきっかけだったりする。絵の中で、お兄ちゃんたちと沖花は会っちゃいけないという自分ルールがあるので(例外は、うちの記憶が正しければ、2枚しかないはずだw)、ゲームの中でちびずの願いは叶えられなかったんだけど、だから、絵の中で叶えることにした…というのが、2015年度誕生日絵の裏コンセプト。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^