トップ絵日記 > じゃ~んずΩライブ感想文(後半戦)

■ 2008/05/12 (Mon)

じゃ~んずΩライブ感想文(後半戦)

沖花がフィバるグループの男性率が9割以上(ってか、10割?)なのは、気にしてはいけない。沖花です、こんばんは。この前の続きだよ。後半戦は、ライブの内容に対するツッコミメイン。NORTHが時折顔を出すのは、しょうがないことです。あきらめてください(えー)

#たぶん、僕の脳みその半分はNORTHですでに埋まってる(おお)

名前の由来

4年の歴史の中で言ってたこと。じゃがいも+ジーンズ+テリー伊藤さんだそうです。

初顔合わせのときにみんなジーンズだったから、ジーンズが候補に上がり、北海道らしさを加えようと、じゃがいもが付加。あと、今はいない第1期メンバーがどうしてもテリー伊藤さんにこだわり、入れてくれないとメンバーやめると言い出したので、テリー伊藤さんがいつもかぶっている帽子を元に「Ω」という記号を後ろに付け加えた形になったそうな。

やっぱり、道産子は北海道要素を名前に入れたくなるのかな…。たとえば、NORTH(おお) あ、でも、「沖花工房」の名前には特に北海道要素含んでない\(^o^)/(注:沖花は北海道生まれ北海道育ちの道産子。大好き、北海道)

ハモネプでカットされたネタ

あのステージ上で一番喋っていたはずのヒデさん。放送されていないのは、カットされたから。具体的な内容は忘れたんだけど(え)、なんというか、カットされたのがうなずける内容だったことは覚えている(おお)

カイのアホ毛が見えた気がした

お互いの印象を言い合いつつのメンバー紹介でみんなが言っていたこと。どうやら、し~ちゃんは末っ子体質で我がままちゃんらしい。ハモネプでもらった優勝トロフィーを持ちながら東京観光したときも、代わりばんこに持つというルールを守らず、「(トロフィーを)置いていく」と我がまま言って困らせたとか。散々言われているし~ちゃんを見ながら、「カイだ…毒が抜けたカイ、そのまんまだ…」と思っていた人、ここに1名。さすがに口調とかは違うけどさw

#カイってこんな子。キャラできたての頃にこれ書いたんで、ちょっと違和感を感じつつ。

#カイもこれくらいの年になったらブラックになるのはやめなさいよーとか思ってみたが、よくよく誕生日見ると、し~ちゃんよりカイの方が1歳年上だという(あまりキャラに生かされていない年齢設定のままリアルNORTHと一緒に成長を続けていた場合。実際キャラ自体はあまり成長していない/お) わぁー、とうとう武器ズ最年少のカイすら下回ったか!w 若いなぁ、じゃ~んず。

としさんのボイパはすごい

ボイパというか、ヒューマンビートボックス…って言ってたっけ? 普段ハモってるときはパーカッションに徹するんだけど、ソロパフォーマンスとなると、ビート炸裂ですごいことに。ボイパを売りにしてるグループのボイパに匹敵する勢い。なるほど、それで秋葉原でマイク探したいって言ってたのね(ハモネプネタ)

他にもネタはたくさん

相互評価に加えて、4年分の歴史も話してくれたからね! いや、ほんと、ごちそうさまでした。書き起こしてたらきりがないので、そろそろ切り上げる。機会があったら、絵か何かでコンバートする。

お土産

入場時に、メンバー全員のサイン入りハンドタオルを頂きました♪ 全員プレゼントはこれみたいです。Tシャツの販売も順調だったようで、欲しいTシャツが手に入らなかったお客さんもいたもよう。CD売られてないか期待してたんだけど、やっぱりなかったっぽい…。新作CDまでおあずけといったところか。

#ライブとは関係ないんだけど、ネットをいろいろ調べてたら、STVラジオのなまらんのページで、じゃ~んずΩ専用ページが開設されていたのに気づいた。なんかここで音源の配信も行う予定らしい。現時点でジングル配信中。いろいろ公開してくれると嬉しいなぁ。

START

「START」はライブのサブタイトルね。

4周年ということで、一区切りライブを行ったじゃ~んずΩ。そういった意味では、うまくできていたと思う。まぁ、4年の歴史を長い時間をかけて振り返った点がでかいわけなんだが。「これからはどうします」だけじゃなくて、「これまではこうでした」があったからこそ、これから先が映えるわけですよ。

実際ね、過去をさらけ出したことを通じて、彼らがどれだけ「じゃ~んずΩ」を大事にしているかは、十分伝わったよ。メンバー間も愛に満ちているしw(変な意味じゃないよ!) この「つながり」の強さは、やっぱり雰囲気として出てくるもんだよね。いや、ホント、いい(面白いとも言う)つながり方してると思うよ、この人たちは。

4年の歴史と言えば、歴史を語ったMCからアンコール前までのバラードラッシュ、あれは鬼だったねw 彼らが背負っている「じゃ~んずΩ」という看板の重みを共有した上で、その余韻をうまく引っ張りつつの選曲。そりゃ、お客さんも、ステージ上の彼らですらも涙ぐむわ。

さいごに

とりあえず、ライブに関しては「本当に良かった!」に尽きる。おいしく料理できそうな人たちに出会えたわけだからな!w(え) 活動はまだ続くからネタ収集には困りそうにないし。このままじゃ~んずΩを摂取し続けて、僕の脳内でどんな風にでっかくなってくかが楽しみでならないのだよw …変な見方しかできない人でごめんなさい(お)

ハモネプでの彼らは、ほんの氷山の一角です。というか、ハモネプのときは見せていない隠し兵器が多すぎるw 6人になることで厚みが増すコーラスに、曲の引き出しの広さ、ボイパだってとんでもないことになってるし、キャラクターの濃さはハモネプで紹介されていたとき以上。正直「なんだ、こいつら!」です。

非常に興味を持ちました。ぜひ工房で扱わせてください。ネットの片隅に浮かんでいる辺境の地から、こっそり応援させていただきます。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^