トップ絵日記 > 北見ライブ感想文2~ハートフルなライブ本編~

■ 2008/11/12 (Wed)

北見ライブ感想文2~ハートフルなライブ本編~

お待たせしました。北見ライブ感想文第2弾です。優先順位的に、ハートフルプレゼントお礼絵(ヒデさんとせいやさんに描いて、ハガキで送付済)>1110祭絵>北見ライブということだったので、例によってギリギリになっちゃった☆ しかも、描くと言ったポリスメン絵できてないしね!(お)

第1弾は、ハートフルなプレゼント編。最も需要があると思われる、ヒデさん&せいやさんから頂いたプレゼントのお話をしました。

ライブの話はあと2回に分けようと思ってるのですよ。良くも悪くも気になったところはツッコんでみた第2弾、妄想炸裂!な第3弾。…なんだこれ、どっちも人を選ぶ内容じゃないか(お) ま、要するに、ポリスメン絵だけ後回しってことだ。こう伸ばし伸ばしにしてるけど、カラー絵にはならないと思うよ…。先に言っておいてみる…。

今回は、べた褒めではなくて、ぽろっぽろっと辛口発言飛び出してます。まぁ、そんなーに辛口ではないとは思うんだけど。まぁ、注意は促しておく。

では、感想文第2弾は続きからどうぞー^^

し~ちゃんが泣いてるよ!

もともと行くつもりはなかったのですよ。北見遠いし。ただね、ほっとけでちょっとお客さんの数がヤバそう…という話を聞いてしまってね、ちょっと揺らいだわけですよ。調べてみると、高速バス使えば月曜会社休まずに日帰り旅行が可能そうだ。やっぱり、新生じゃ~んずΩ初ライブということもあるし、観てみたい気持ちはあるし…。

ということで、その週の土曜日には、バスのチケットとライブのチケット確保していました。バス往復チケット、だいたい1万円。ライブのチケット1部&2部、だいたい5千円。旅のお供にと購入したiPod Touch(動画入れるつもりなので一番容量のある32GBを購入)、だいたい5万円。ライブの思い出、プライスレス。


からあげ

北見へ…!ということで、とりあえず、時系列に追っていく。ちょっと観光ネタが続くんだけどねι

北見行くんだけど、何かオススメポイントない?とリサーチをかけて、教えてもらったのがこの、北見行く途中の休憩所で買えるからあげ。自分は食べたことないけどおいしいらしいよと道東地元の友達にオススメされたので買ってみましたー。感じとしては、ローソンのからあげくんみたいな感じ。けっこううまうま。300円也。

この時点の天気は雨。雨具持ってきてないし、北見あまりうろうろできないかなぁιと思いつつ。北見に向かいます。


ユニークのオムライス

着いたよ、北見! 雨もやんでいて、これなら行けるっ…とYahoo!マップを映しだした携帯(Softbank)を片手に向かったのは、し~ちゃんが日記で紹介していた、おいしいオムライスを食べれるというお店。当然、ここもチェックポイントですw 晩は来れないかもな…ということで、ライブ会場に向かう前、お昼ごはんとして食べに行ってみました。デミグラスソースのとろとろオムライスを注文。とろとろでうまうまだったのです^^


ライブ会場へ

オムライス食べ終わったのが2時ごろ。こりゃ悠長に歩いて会場向かえないし、友達にタクシーの利用オススメされてたんで、タクシーで行こうと、駅前のタクシーを確保。

運転手さんとおしゃべりしながら走ること数分。なんかよくわからない砂利のところに入ったから「???」となっていたら、どうやらここが会場とのこと。よく周りを見ると…あ、並んでる! ってか、会場ちっちぇえ!! 小さい箱だということは聞いていたんですが、予想をはるかに上回るこじんまりさ。こりゃ、初めてじゃ気づかない可能性高いわ…ι

何か新グッズらしきものを持ってるお客さんもちらほら見えたけれど、うちが着いた時点では入口のドアは閉まっていて、グッズは買えなさそうな雰囲気。まぁ、帰りに買うかーと、しばし待つ。


ライブの話に入る前に

感想文第1弾で簡単に触った通り、今回のライブは2部構成。本来なら、2回の違いとか注意しながら観るはずだったんですが、2部でハートフルな大事件(詳細は感想文第1弾参照)が起こってしまった関係上、ちょっと1部と2部で感じ方が異なるという異常事態が発生しております(おお)

つーか、観た場所も1部は4~5列目、2部は最前列だったし。プレゼント当たったあたりからは、完全に浮かれてしまって、工房管理人的分析モードでライブ見てないのねι 普通にライブ楽しんでました。

#分析モード…自称絵描き屋の職業病なのか、作品を見るときは純粋に楽しむだけではなく、「どうしてこれがいいと思うのか?」とか「どうしてこういうことになってるのか?」、いう感じで「どうして?」を忘れないクセが付いてるんですね。今、じゃ~んずΩは沖花のメインテーマですからねw じゃ~んずΩのライブの中には「どうして?」要素が山のようにあるわけですよw この分析の結果は、ちゃんと絵にコンバートされています。なんか描き方変わったな…と思ったら、沖花が分析結果を反映させた可能性が高いのです。

内容的にはほぼ同じなので、1部と2部ごっちゃにで話進めていきます。1部のクール目線と2部の浮かれ目線が混合してカオスなことになりそうですがι 沖花フィルター依存の感想文なので、こういった条件の違いについてはあらかじめ言っておきます…。


第1部と第2部の違い

だいたい内容は同じだったんですが、一応違うところもあったよということで、記憶の限り書き起こし。

1.曲がちょっと違う。ココロノタネは1部のみ、いとしのエリー・愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないは2部のみだったはず。数が合わないから、他にも何か違いがあると思う。

2.衣装が違う。この辺は公式写真をご参照あれ。たぶん、公式写真は時系列に並んでる。

3.2部のみ帰りに握手会あり。

ざっとこんなもの?

1部・2部それぞれを全体的に見ても、2部の方がオイシイことになってました。1回ステージをやってる2部の方が、1部に若干あったぐだぐださは抜けてたし、何より2部にだけは握手会というステキイベントが待っていた。…2部の方を評価してしまうのは、うちのフィルターの影響も強いとは思うんだけど、まぁそれ抜きにしても、1部か2部のどっちが良かった?と訊かれれば、2部と答えると思う。


じゃ~んずΩ登場!

じゃ~んずΩが出てきたとたん、沖花は心の中で叫んだ。

「か わ い す ぎ る ! ! !」←お

…初めてじゃ~んずΩを観たのは、3月のRAG FAIRライブだった。その時の印象はあまり良くなくて、むしろマイナス印象だったんだけど、ここまでうちの中で大きくなるとはな…(遠い目)

本来なら苦手なタイプのはずなんだよ、いろいろとw ところが、軽い気持ちで見に行った5月のStartライブを皮切りに、次々とひっくり返され、しまいには「いてくれなきゃ困る」レベルにまで到達してしまった。じゃ~んずΩ熱は、まだまだ天井知らずで上昇中。

じゃ~んずΩと出会って、たった半年とちょっとの間だったけど、本当にいろんな「変化」があったなぁ…と走馬灯のように半年の思い出が駆け巡ったとか駆け巡らなかったとか。

さて、話をライブに戻して。1曲目は、ラジオ「じゃ~んずΩです!」のOPに流れるアレ。およよ、「six stars」じゃなくなったんだね…と思ってたら、何気に北見ライブでは「six stars」がありませんでした。ないと言ったら、あつしさんソング「Precious Story」もなかったし、ラジオ披露していた新曲「オリビアを聴きながら」もなかった。オリビアは地味に期待してたんだけどな…。鼠先輩ライブではぜひー><


6人→5人

5人編成になって初ライブとなった北見ライブ。コーラスラインが薄くなる、あつしさんリードの部分を誰か別の人が歌わなきゃいけない、などなど、アレンジし直さなきゃいけない部分は多々あるわけで。どんな風に変わったのかを、何度も聴いてて頭の中に6人版が刷り込まれてるCD「Start」曲でちょろっと比較してみる。

「Happy Birthday」はボイパが強くなって若干リズミカルな印象のアレンジに変更。また一味変わってるんで、ライブでぜひ注目してもらいたい1曲ですw

「今君は星になった」は久々に聴いた予感。例によって冒頭にたかさんの説教付き(お) これはアレンジ自体は変化ないんじゃないかな。あつしさんがメインになる部分の前後だけ人の入れ替えがあった程度で。

「ハッピーバナナ」は、唯一「コーラス薄くなっちゃったなぁι」と気づいてしまった曲。たぶん、アレンジ変えてない。ある意味、ハッピーバナナ以外ではコーラスの薄さに気づかせなかったというのも、すごいと言っちゃすごいんだけども。いやぁ惜しいな。1人分の穴を感じてしまった一瞬。

コーラスが薄くなるのはやむをえないと思います。人が1人欠けてるわけですから。あつしさんだって、いてもいなくても変わらないような適当な仕事してたわけじゃないしw

6人じゃ~んずΩを初めて観たとき、やっぱりハモネプのときのじゃ~んずΩは何かが足りなかったんだと感じていたけれど、今はハモネプ時のメンバーがフルメンバー。ハモネプの時よりはパワーアップしてるけれど…、6人の頃から比べると良くなったとは言えないと思う。まぁ、うちの個人的感想ではなんだけどね。…ふふふ、ちょっと辛口言ってしまいました。

でも、もうちょっとじゃないかな。なんとか5人でいいモノを作っていこうと工夫を凝らしてみたり、がんばってるなぁってのは伝わってきてるし。じゃ~んずΩはまだまだ伸びるよ。人数のハンデも乗り越えて、過去の自分たちに圧勝できる日が、近いうちにきっと来ると思うんだぜ! 信じることがファンの務めだわさ。


せいやΩさんのムネチラ

…は、今回はお休みです。残念ですね(?) で、このコンテンツ、本当にレギュラー化するの? ねぇ、どうなの?ι(お)

#本人がやらかしてくれれば、食いつきます(お) せいやさんに限らず、何かやらかせば食いつきますよ。ふふふ…(不気味です)


し~ちゃんの帰郷

2008-11-12.jpg

MCから。話聞いて想像してみたらかわいかったので描いてみた。暗くて見えないのに、自分の実家を主張する、そんなし~ちゃんに惚れた(おお)


ダブルアンコール

第2部で発生しました。会場にBGMが流れ始めて、そろそろお開きかな…と思ったところに巻き起こる2度目のアンコール。まぁ、結果的にはトクナリさんによる「じゃ~んずΩは握手会するのにもう外に出て待ってる」という案内によって、ダブルアンコールは失敗に終わるのですが、このアンコールの際のお話をば。

アンコールしてる途中、突然BGMが「six stars」に変わってですね。会場のお客さんとで大合唱がスタートしたわけですよw 何気にみんなと「six stars」歌うのが楽しかった人ここに1名w 「JOIN US!」も結構楽しみだったりするのよ。歌下手だけど、歌うことは好きですw(ちょっとタチ悪いタイプだなw) いやぁ、じゃ~んずΩの歌、カラオケで歌いたいわぁ、切実に。でも、どこのカラオケボックスにも入ってないからねぇ。

じゃ~んずΩのカラオケ…ないなら作ればいいじゃない! 「ないなら作ればいい」というのは、沖花のポリシーでもあります。ということで、地味にバンブラDXでじゃ~んずΩ曲の耳コピ中(おお) 完成すれば、カラオケができる!

#バンブラDX…ニンテンドーDSソフト「大合奏! バンドブラザーズDX」のこと。バンブラDXのすごいところは、自分で楽譜を打ち込むことができて、それを使ってゲームをしたりカラオケができるということ。今回はカラオケ機能を使います。各パートの耳コピができれば、あとは歌詞カード見ながら歌詞の打ち込みをすればいいだけなので、音を聞き分ける耳と時間さえあればカラオケを作ることは可能です。

問題は…沖花の耳では、主旋律の聴き分け程度しかできないということ>< ツール駆使して解析しながら打ち込みやってるけど、うまくいかないんだよなぁ。それに元がアカペラ曲なので、全パートを楽器で再現しようとすると、アカペラの良さを潰してしまって、どうしても劣化する。こう…何とかうまくいかないものか…。

音感センスのある方、バンブラDXでじゃ~んずΩ曲打ち込んでみませんかー? で、完成の暁にはぜひ、そのデータを分けてくださいw(他力本願)


新作グッズは…

アジアン?なマフラーと、A1サイズのポスターでしたー。ポスターは現在ネット経由でも購入できますね^^ お部屋に一枚貼ると、部屋いっぱいにじゃ~んずΩの空気が広がるよ! 本当だよ! 「じゃ~んずΩがいる生活」みたいになって、結構楽しいよ! と、地味に宣伝してみる。

ちなみに、沖花はポスターを2枚購入。1枚は鑑賞用、1枚は保存用です。何のために保存するのかよくわからないけれど、とりあえず2枚。現在、鑑賞用は、PC置いてる机の上部に貼り付けてます。疲れてちょっと伸びをすると視界に入る寸法。一気に癒されますw


結局のところ

ツッコミ入れといて満足っていうのはおかしいのかもしれないけれど…、ライブ自体はものすごく楽しかったですよ^^ 心は満たされたし、今回も「ありがとう」と言える内容でした。プレゼント要素がでかいと思われそうだけどw それなしでも、北見まで飛んで良かった!って感じです。じゃんΩ友さんともたくさんお話できたしね。今まで参加したライブ(じゃ~んずΩ以外も含めて)の中で、一番たくさんの人に話しかけられたんじゃないかしら(プレゼント効果も高いと思いますが!w)

というか、2部連続参加っていいね! いつもの2倍ライブ楽しんでることになるからね! どうりお腹いっぱいになるはずです(おお) 心が満たされると、お腹も満たされたような感じになるのは、うちだけでしょうかw 食欲落ちるからねw …じゃ~んずΩでダイエットとかできるんじゃないべか…(お) 何気に、もらったせいやさんのパーカー、着れるようになりたいんだよな…。そのこと妹に話したら、「やりすぎて拒食症になりかねないからやめなさい」と怒られたけど\(^o^)/

#せいやさんのパーカー、沖花が肥満体すぎるため、今の状態だと着れません(お) まぁ、自分の健康のためにも、長い目で見てじょじょに体重落していきたいなと思ってるので、まぁ、いつかはw


次回予告?

寸劇ポリスメンが、沖花の妄想と合体して、大変なことに!? でも、女装はないよ。北見ではコスプレとかなかったんで絵の中でも自粛していた(婦警さんコスの資料はわんさか検索で引っかかったんだが) それにも関わらず、東京ライブで彼らはやってしまった。揺れ動く沖花の心。どうでもいいけど、最近、せいやさんとヒデさんを描き過ぎてる気がする。公開予定は、絵ができたら(お)


ということで

今日は、鼠先輩VSΩのライブ! まだ北見ライブレポに残件あるけど、絵だけだし、下書きだいたいできてるからなんとかなるだろう。たぶん、きっと。んじゃ、もう並んでる方がいらっしゃるようなので、行ってきまーすノシ

コメント

1部2部の連続参戦!
私も東京で実感したけど、時間が許すなら両方参戦するべきだと思います!
ちょっと曲が違ってるだけのはずなのに、Ωの表情やパワーが違うもん☆

ダブルアンコール、私も歌ってて楽しかった~っ!

ここだけの話しですが、Ωメンバーが北見から帰るとき、し~ちゃんの母校の前を通り「ここだ」って説明したTさんから聞いたんだけど、本人は爆睡してたそうですよん(笑)

2部連続参戦、いいですよね!
まったく同じ内容になることなんてありえないし、
普通に考えても、いつもの2倍じゃ~んずΩが楽しめるわけですから、
2倍のチケット代払う価値は十分ありますってw

し~ちゃんって、基本的にスリープモードなんだなぁ。
なんかそういうゆる~いところと、歌ってるときの激しさとのギャップが
何気に好きだったりします。
というか、じゃ~んずΩってギャップだらけなのなw
そういう意味でも、実に面白いグループだと思いますよ^^

私も、コーラス2枚のうすさとか、黒くんの高音がなくなったさみしさ
とか、東京ライブで感じたけど、それを上回る、彼らの努力や可能性
をいっぱい感じました。↓↓の沖花さんとまったく同じこと思いました。
だから私のレポにはそのへんの物足りなさについて書かなかったの。

本当に期待してるし、彼らは絶対できるって思ってます。そんな予感
ができるのって、うれしいよ。 熱くなりすぎてるかい? 私?www


>じゃ~んずΩはまだまだ伸びるよ。人数のハンデも乗り越えて、過去
>の自分たちに圧勝できる日が、近いうちにきっと来ると思うんだぜ!

モノを作る上で、過去の自分は乗り越えるためにあり、
未来の自分は挑戦するためにあると思ってる、沖花です、こんばんは。
そういう意味でも、権力的に、過去の自分<現在の自分<未来の自分(おお)

辛口かもとか言いつつ、なんだかんだ言って、
「じゃ~んずΩなんだから大丈夫!」という結論に落ち着いているという。
きっとこの人たちならやってくれるって信じられるから、
見ていて心配することもないし、楽しいのねw
そんなじゃ~んずΩの魔力に取りつかれた人、ここに1名。

超大作「北見ライブ」レポ、お疲れさまでした!

読んでいると、いろいろ思い出されて(TmT)ウゥゥ・・・
小さい会場ではありましたが(地元なのに始めて)
新生Ω披露パーティのようでしたね。
ΩもΩファンも、いろんな意味でドキドキのオープニングでした。
が、新曲でいろんな事が吹っ飛びましたよーw(*゚o゚*)w
焦らずゆっくりとΩ達を応援していきたいです!!!
北見でのライブ、是非しーcΩの里帰りとセットでお願いしたいです。

>そんなじゃ~んずΩの魔力に取りつかれた人、ここに1名。

('0')/ハイ! ここにも一名います(笑)

なんだか、回を重ねる度に、感想文のボリュームが
増してきている気がする沖花です、こんばんは。
1部+2部の時点で、工房史上最大級のライブレポになってますからねぇ。
昔のライブレポも、こんなに長いの書いたことありませんて。

小さい箱のライブは、それなりの良さがありますからねぇ。
近いし、アットホームな感じになるし。
また北見でライブすることがあったら、また飛ぶかなw
1度飛んでしまえば、怖い物はなにもないw

ライブレポ、待ってました~☆
第3弾もあるとの事で、楽しみです(^^)
ムネチラ、もはやコンテンツの一角を占めてるのですね(笑)
3日の東京ライブで目撃した時は、おもわず、“沖花さ~ん、ムネチラ確認で~す(゜д゜)!!”と心の中で報告してました(^^;
そしたら日記に東京のこと書かれてたのでびっくりでした(笑)

レポ中のし~ちゃんΩの絵、かわいいです~(*´д`*)!!
沖花さんの書くし~ちゃんΩ絵の大ファンですっ!
なんだか末っ子キャラし~ちゃんΩをあたたかい目で見てる
沖花さんの愛情が伝わってくる気がします(*´ー`*)
(別な記事の内容ですが...私は沖花さんし~ちゃんΩかたかΩくんファンだと思ってました☆)

P.S. からあげ、おいしかったんですね(^^)♪

うちが誰ファンだと思うのかをまとめると、面白い傾向が出てきそうで
地味にやってみたい気もする沖花です、こんばんはw
面白いから、今後も皆さんの予想をかき乱しつつ、ごまかしていこうっと♪(お)

ふふふ、あたたかい目を向けるのは、5人全員に対してですよ^^
いつも「かわいくなぁれー」とか「男前になぁれー」とか唱えながら描いてますw
愛だけで絵は描けるものでもないけれど、愛情を注ぐことは必須条件だと思ってますぜ。

沖花ちゃん、北見レポお疲れっす!!

…じゃ~んずΩでダイエットとかできるんじゃないべか…(お
できますよ!わたくしこの夏で5㌔ひそかに落ちましたからねb
前日から緊張で寝不足・当日朝から何も食べられず
LIVE後、心も体も満腹気分~♪帰宅後-1㌔ 素晴らしい!

まだ箱で2部参戦はないので、いつか味わってみたいなぁ♪
サンピアザが2部あるみたいですね!楽しみだぬ~ん!

ダイエットがんばってますねぇ!
うち、面倒なの大嫌いなので、ちょっと食べる量気を付けるとか、
ちょっとWii fitに乗って意識を高めてみるとか、それくらいしかできないんですけど。
特にがんばることなく、この1年で-5kg落としたんだったかな。非常にのんびりですw
まぁ、急いでるわけでもないので、無理しない程度にやっていきますわー。

サンピアザの光の広場だったかな。2部ですもんね^^ とりあえず2部参戦確定。

地味に12月はライブ以外の予定を入れないようにがんばってる沖花でしたw

すっごいレポだなぁ・・・(⌒▽⌒;)
もう、圧倒!
絵描きさんの繊細さ、注意力の深さによるものなのかしらん♪

北見・・行けなかったから、こう細かだとすんごい(^O^)ウレシーーー!!
感謝感謝(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪

しーちゃんΩは、本当にステージではスッゴイ輝きビームが・・・
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
なんか・・ステージに立つために、歌うために生まれてきた人だよね。
プロ根性もすごいしさ。
あごのラインが完璧で、唇とのバランスが絶品でさ。
鼻筋がキレイでさ。
指もキレイでさ。
サングラスが似合ってさ。
(゜Ω゜;)ハッ!!・・・ダメダ・・_| ̄|○
いつの間にか・・・(゜ー゜;Aアセアセ


>そんなじゃ~んずΩの魔力に取りつかれた人、ここに1名。

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ここにも1名!

たぶん、ライブレポとしては、他の人の書いた物の方が優秀だと思いますぜι
うちのは特定のポイントに偏り過ぎているw

確かに、絵描き用のネタ集めと称して、なめまわすようにw観察するクセは付いてるかも。
感じることと考えることを同時進行するので、結構ライブ中は忙しいです。
たまに浮かれて考えることを忘れてたりしますけどね!(お)

おぅおぅ、頭の中、赤Ω様に持ってかれてますぜーw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^