トップ絵日記 > サンピアザライブ!

■ 2008/12/13 (Sat)

サンピアザライブ!

よーし、明日もライブだし、とっとと書きたいこと思いつく分だけ書いちゃうよ!

気になる第1曲目

歌い出しは1・2部とも神曲「ロマンスの神様」!!! そう、以前日記で大絶賛したアレだw

第1部で歌い出した瞬間、思わずぐっと小さく2回ガッツポーズw これは衝撃的だったわぁ。まさか来るとは。いや、クリスマスライブだし、冬にぴったりのこの歌、選曲として意外ではないのかもしれないけど、ラジオ曲ってほとんどがラジオだけだからさぁ…。

他の人はどうだか知らないけれど、トップバッターとして、うちの心のつかみは抜群だったぜb


「ランナウェイ」事件

2部2曲目が「ランナウェイ」。ヒデさんの歌い出しに、うっかり「キター!」と言ってしまうw んで、ライブ前にちょっと話して仲良くなってた隣の人に「ヒデさんファンなんですか?」と尋ねられるw

…弁明させてほしい。まず、沖花は青Ω派だ。ここまで喜んだのは以下の理由があったから。

  • 1部と2部で服が違ってたんだけど、2部のヒデさんの服が、ヒデさんお誕生日おめでとう絵で使った服と同じだった。まぁ、写真なめまわすように見て描いた服は覚えるので、出た瞬間気づくわな。あ、基本的に沖花は服あんまり見てません。衣類に興味ないんです。どっちかというと、表情を見てる…というか感じてることが多いです。そこからキャラクター掴みにかかります。
  • ヒデさんお誕生日おめでとう絵のテーマソングが、絵に書いてるように「ランナウェイ」。
  • 現時点の沖花的ラジオ4大神曲が、「オリビアを聴きながら」「Squall」「ロマンスの神様」、そして「ランナウェイ」。…としさんリード曲がないので、5大にはならないの><
  • 脳内では、あの絵の妄想アニメ版と、目の前のリアルΩがミックスして大変なことに。
  • これで、テンションメーター振りきれない方がおかしいw

妄想アニメ版というのは、あの絵の雰囲気でね、カーステレオから流れる4人分の声に合わせて、ヒデさんが歌ってるって感じの図なのね。作者のイメージ的には、あの絵の世界は動いてるんです。静止画でも伝えられてるといいなぁ…と思いつつ。まぁ、そこはうちの技量によるところだなι 本当は動くところまで作りたかったんだけど、時間と技術が追い付かなかった\(^o^)/

正直この曲には「やられたっ!」って感じだったw 絵描きのネタ採取モード的には、そっとやちょっとじゃ揺るがない鋼の心を持って、冷静にじっくり見据えながらライブに挑みたいところなんですけど、ダメです、最前列は浮かれます(お) まぁ、楽しめてるからいいかーと思う自分。というか、最近、前の方にいないとダメになってきてるよ、ママン…。


せいやさんのムネチラ5(最終回)

書いてみたけど…自粛しますorz ダメだ、こんな文見せられない><(どんな文書いたのよ)

出来あがった文のあまりの内容に、これ以上このネタを突くのは危険と判断したため、今回で最終回です。今まで本当にありがとうございました。というか、もう幕引かせてくれ。危険すぎる(だから、どんな文書いたんだ、こいつ…)

#これだけだと、逆に気になるよね!ということで概要。今回見えたものと、見えてはいけないと思っているものについて熱く語ろうと試みたらしい。文章は…面白いとは思う。でも変態だ。変態丸出しだ。

#…まぁ、実際問題、「別に普通に公開してもいいんじゃない?」とよく言われるポリスメン@東京絵で大騒ぎした沖花のことなんで、大したことないんだと思いますよ(お) ちょっとね、この辺のさじ加減がまだわかってないんだよね。沖花にとって、面白さと変態露出は紙一重…って、沖花にとっての面白い文って変態(もしくは妄想)トークなんですか、そうですか。


5人じゃ~んずΩもいい感じになってきたよね

…とじゃんΩ友さんとお話したんだけどね。この人数に関する話は、北見のときは結構いろいろツッコんだうちだけど、気づけば「5人でうまく回れるようになってるじゃん」って印象に変わってた。

なんていうのかな、イメージ的には「円」でね。うまく回ってるときってのは、欠けのないまんまるの状態で、くるくるくるくる回ってるのね。

初めてじゃ~んずΩのライブに行って、6人の歌を聴いたとき、ハモネプのときよりこっちの方がうまく回ってるように感じたのは、ハモネプの時は1人分パーツが足りなかったからなんだと思ったの。彼らは6人で1つの「円」になってるんだなって感じた。

それが、メンバー1人減ったことで、まぁ「円」が欠けるわな。どうするのかなーと思って見てたら、彼らは5人で行く道を選んだっぽい。じゃあ、空いた穴は5人で力を合わせて埋めなきゃまずい。彼らが穴を埋めようとがんばってるのはなんとなく伝わっていた。だけど、北見ライブの段階ではまだ完全にきれいな「円」になってないなと感じたのね。だから、感想文であんなこと書いた。

ま、コーラスの厚みが1人分足りなくなるとか物理的な部分はしょうがないんだ。いないもんはいないんだもん。だから「穴を埋める」と表現はしたけれど、5人で6人分を演出するという意味合いではなくてね、5人で5人なりの形を作るという表現の方が合ってるのかな。多少小さくなっても、きれいに回ればいいんだよ。大きくたって回らないときは回らないんだから。大きさどうこうよりも、きれいに回ってるかどうかのほうがずっと大事。…というのが、うちの「グループ」というものに対しての持論w

最初はちょっとイビツな形で回っていた彼らだけど、やっと馴染んできたというか、うちが慣れただけかもしれないんだけど、丸くなってきた気がするの。なんとなく。本当になんとなく。あくまでうちの主観の話。

要するに「じゃ~んずΩやるじゃん!」ってこと。良かったよ、今日のライブ。久々の2部連戦ってのもあるかもしれないけれど、久しぶりにお腹いっぱいじゃ~んずΩを楽しめた気分だ♪ 突きどころが全くないわけじゃないんだけど、まぁそれは本人たちもわかってることだろうし、うちも音楽に対しては素人だからあえて下手なことは言わないw まぁ、突くほどのことではないと感じてるのが正直なところなんだけどな。まぁその辺りは、そっちで反省会でもして自分で解決してくれw

#結構、沖花は放任主義者。放任主義って、良く言えば「信頼しているから」なんだけど、「めんどくさいだけ」っていう風に悪く言うこともできるよねw 信じることはファンとしての務めであると思ってはいるが、うち自身かなりのめんどくさがりやなので、両方否定はしない(お)


なんか、当日中に上がりましたね

ハイテンショントークから、危険すぎて話せないYO!という話?に、真面目な話まで、吹っ飛びまくりの感想文は、そろそろおしまいね。文の量は多いんだけど、ピンポイントに掘り返すもんだから、ライブと関係あるのかよくわからない内容になってしまうのが、さっすが沖花らしいね!(お) いつも、他にもオイシイところあった気がする…と思うんだけど、まぁ思いついてどうしても言いたくなったら、また書くよw ということで、また明日!

…なんか、ライブ後にじゃんΩ友さんと別れる時に、「また明日ね!」って言えるのが、地味にすごいことだと思うw


ライブ以外のことになりますが

拉致ってくれた方たち、本当にありがとう!

#拉致る…ライブ会場以外の場所に沖花を連れていくこと。物を食べたりとか、休憩したりとか。こういった拉致は大歓迎。異国に連れていくとかは勘弁(そりゃそうだ) というか、同意の元の同行だから、厳密には拉致じゃない。と、マジレス。

いつも拉致られるとそうなんだけど、いろいろと濃い話ができましたw というか、こういう落ち着いた場所じゃないと、濃い話ってできないよねw うち、話下手で聞き手に回りがちという自覚があるんで、ちょっと申し訳ない気持ちになることはあるんだけど、うちで良かったら、またどっかに連れてってくださいw 変態と妄想と独特の絵描き屋視点のネタなら提供できますぜ。あ、あと、イラストもねw うちは絵を描くことぐらいしかできないから。

あと…えっと…名前なんだっけ(お) 誰だったかわからないけれど、Ωライブ後に外でやったプチライブ良かったよ!(あ、誤解のないように言うけど、じゃ~んずΩが歌ったわけじゃないからな) いいよね、アカペラ。うちも、もうちょっと若くて、もうちょっと歌スキルがあったらだな…。

コメント

お疲れ様~!!
また、明日も拉致りますが準備はいいですか?(・∀・)ニラニラ
みんなの妄想炸裂萌え話ばっかり聞いてたら
そのうちまともな絵描けなくなるかもよぉw
今日の紫様の見てはいけないブツは書けないわなw

あ!LIVE後に歌聞いて~って言ってた子達は
チーム大谷の子達だよぉ!!良かったよね!!
頑張って、いつかΩと共演してほしいもんだわ♪

あぁ、しまった今夜も早く寝るつもりだったのに・・・
札幌組のレポの早さときたら、すごい!
でも、有り難い!
眠い!笑

ロマンスの神様!すごいね!
私も是非聴きたいよ!
ランナウェイ!しかも行く前に私の写真も見たしねw
あの車、絶対撮ってやる!と燃えてますw
なんか方向がおかしいのはわかっているけど、
そういうところにしか向いていくところがない悲しい徳島県人・・・(涙)
もうええじゃないですか黄色でもw
紫Ωさんのムネチラ最終回ですか!?
それ、ほら、あの、メルマガとかなりませんか?爆
特定少数に配信とかwどうよ、どうよ。
せっかく書いたもの、もったいない!
頼むよ、私に潤いをw (←意味不明)
今度はマジで拉致ルからね!

じゃ、そゆことで、明日も頑張ってね!
おやすみ!

>美樹さん
お疲れ様ですー。今日(てか昨日か)はお世話になりました。

ぶっちゃけ、ギャラリー2にあるような絵の方が、
沖花の本領発揮というもんだから、困ったもので。
なんとなく今後、ギャラリーよりギャラリー2の方が充実してしまいそうで怖いなw

そうか、あの子たちがチーム大谷ですね! 覚えておきます^^


>ぴぃさん
風邪っぴきさんは早く寝るんだぁぁぁ!!(お)
…って、睡眠時間削りまくりのうちが言うことじゃないですねι

いえいえ、私は青ですから^^ ここは絵描き屋続ける限りは意地でも貫く!
例え心の中で1色に倒れてしまう日が来てもだな…。

というか、メルマガ配信なんかしたら、ライブの度に
件名「せいやさんのムネチラ」でメール届きますぜw
…それはそれで、カオスで面白いな(え)

第2部で隣に座っていたものです!
沖花さんのことを何も知らずに…なんか色々と変な質問をしてしまいすみませんでした(・ω`)

初めて会った私たちに優しく接してくれて、絵までくださり本当にありがとうございました☆
タカΩさんの絵大事にします(・・`)♪
一緒にいた友達にすっごいうらやましがられました
(◯^ー^◯)笑

これからここに遊びにきてライブに行けなかった時も沖花さんの日記で楽しみたいと思います(∪・)/

またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします><!!

どうもいらっしゃいませ^^ 昨日はどうも♪

いえいえ、あのランナウェイの歌い出しの瞬間は誰がどう見ても
沖花が黄Ωに傾いた瞬間だったので…(お)

今回、ストックしてた絵のプレゼントになってしまいましたが、
ライブ会場で声かけてくれたら、絵のリクエスト(どんな妄想でも可w)
受け付けてますので、また会場で会える機会があったら声かけてくださいー^^
今の沖花の状態なら、札幌ライブなら高確率で出動してますんでw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^