トップ絵日記 > ガトキンライブとあめっぱれ

■ 2008/12/22 (Mon)

ガトキンライブとあめっぱれ

本日は、皆様いろいろとありがとうございました!! なんかいろいろとごあいさつさせてもらったり、絵を描かせてもらったり、なんかもう、本当に、お世話になりましたというかなんというか。

とりあえず、ごあいさつをば。ライブの内容はまた後日。というか、ほっとけライブがまだ書けてないし\(^o^)/ 一言言っておくと、今日の沖花的ヒーローはたかさんだ!(おお)

本日送りだしたイラストの総数は17枚、余裕で新記録w(思い出しつつのカウントなので、もしかしたらそれ以上かも) たくさん描いたね! ずっと描いてた気がするw まぁ、描くの好きだから、ぜんぜん構わないんだけどね。

さてと、今宵は、ライブ後のお話をするよ。封印されたはずの元黒Ωネタが、復活です。

じゃ~んずΩには、うちがカバーしきれない4年もの歴史がある。そこまで手に負えないから、旧メンバーは工房では取り扱わない。あつしさんも、メンバーから外れた以上、工房で取り扱うのは「それぞれの道へ」がラストだ。

そう確かに言ったんですけども。本日はちょっと解禁させてください。実は、本日送り出したイラスト総数17枚の内、一番描いたのはあつしさんなのね。その理由は。


あめっぱれに行ってきた!

ガトキンライブ後、噂のあめっぱれ、行ってきました。じゃ~んずΩ旧メンバーあつしさんがバイトしているというお店。あつしさんに会えましたよ。とても元気そうでした^^

今日、一番描いたのがあつしさんなのも…、ここでのリクエストはほとんどがあつしさんだったから。しかも、あめっぱれの服着て仕事してるあつしさん。同じテーマで描いてるはずなのに、どんどん変わっていくというのが、世界で1枚だけの絵ならではですなw まったく同じものは、描けません。


あつしさんにあつしさん絵をプレゼントしてみた

せっかくなんで、本人にプレゼント用に生絵を描いたわけですよ。あめっぱれエディションあつしさん。お仕事中の彼を見ながら(お)

というかね、本人目の前にして絵を描くなんてこと、うちしないんだわ! 普段は! 描かれていることに向こうが気づいてしまうとダメなんですよ。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになる(ナゼ) だからね、がんばってこっそり描いたのよ。スケッチブック持ってチラチラ見てたから、本人も何か描かれてるなって気づいてるとは思うんだけどw

顔は頭に入ってるから大丈夫(ときどき引っ張り出して描いてたから、まだ引き出せるw) 髪型は…話に聴いていた通り跳ねてない感じだ。服は…(チラチラ確認しながら)…うん、こんな感じ。OK、タイトルと名前入れて出来上がり。

そして、注文取りにきたついでにプレゼント。うん、喜んでくれた! 受け取った人が喜んでくれること、それがうちの最高のご褒美なんだわさ♪


「それぞれの道へ」

うちの自己紹介をして、で、えーと、そこからどんな流れだったか忘れたけれど(おい) 実は…とあつしさんが切り出して。

あつしさん「PCの壁紙、いいのないかなぁって探したときに、道が分かれてる絵を見つけて、それで壁紙に使わせてもらってるんです。」

沖花「!!!!!!」

えっと、言ってる内容は、記憶なんでだいたいってことで。

絵描き屋として、これほど光栄なことはない。うちが自分のPCの壁紙に設定するために、大きめサイズも用意するようにしてるんだけど、いや、まさか、本人が使ってるとは。ありえん。いや、本人使ってるって言ってるんだから、ありえんってことはないだろう。

特徴捕えてますよねとか言ってくれるのね。本人が。言ってたよね? これ、うちの妄想じゃないよね?w つーか、あめっぱれの出来事とかライブ含めて夢オチとかないよね?w

…で、あつしさん「ありがとうございます」って言うのね。いやいやいやいや、こっちが「ありがとうございます」ですって! あなたたちがいてくれたから描けたのよ? 「いてくれてありがとう!」なのよ? 「出会えてよかった!」なのよ? 本気で思ってるのよ? だからこそ、こんなにも愛注げるのよ?

沖花「やっべぇ…涙出てきた(´;ω;`)」

ありがとう。本当にありがとう。うち的には、じゃ~んずΩから受け取った物を、一方的に返してるだけのつもりだったけれど。それがまた返ってくると、やっぱり嬉しい。

よぉし、記念にみんな持ってけ! これが「それぞれの道へ」の原画だ!!(というか、アップ当時も原寸サイズの要望はあったんだけどねw) ↓の絵クリックしたら原寸大。1.2MBあるから気を付けて。原画だと、ヒデさんも微妙な表情をしてたことがよくわかるw 地味にいろいろネタ仕込んでるのよ、この絵。

2008-12-22b.jpg


今日の力作

今日描いた絵を2つ。どっちも、久しぶりの6人じゃ~んずΩ絵。…うん、解禁ってこれのことなのねw

2008-12-22c.jpg

こっちは、ガトキン待ち時間の間に、じゃ~んずΩjr.とかの話題で盛り上がっててw そこからうちの脳内で絵を構築。じゃ~んずΩjr.っていうか、ちびじゃ~んずΩで、クリスマスだからサンタさんでプレゼントで…。そこで、じゃ~んずΩ2/3-15ネタを思い出してですね。それの続編ということで描いてみました。

#じゃ~んずΩ2/3-15…じゃ~んずΩの2/3が年齢-15の絵、という意味だったりする。要するに、幼稚園児なちびじゃ~んずΩ(一部)を描きたいがためのネタなんだよ!(えー)

あのあと、あつしさんは立ち上がって、どっか行っちゃった。でも、今日だけはサンタさんとしてゲスト出演なのです! クリスマスには奇跡が付き物なんです!w

…この時点では、周りの人に見せるためだけに描いたものだったりするんですけどねι 今日は、半分あつしさん祭りなんだ。許せ。

2008-12-22d.jpg

さて、2枚目。こっちはあめっぱれ来てからの絵。ガトキンライブでのとしさんにヒゲ生えてたって話から、あつしさんにヒゲがあったら…ということで、さらっと顔だけ描いてみたの。絵の中だったらなんでもできる(おお) ヒゲより先は考えてなかったんで、「首より下はどうしましょう?」と隣の美樹さんに訊いてみた。「お盆の上にチビじゃ~んずΩが乗っかっててねぇ~」…それ貰ったぁ!!

うん、せっかくだから、5人は今日のライブの服にしとこうか。あつしさんはあめっぱれの服。…なんだ、これ、今日1日を凝縮した絵じゃないか。ってことで、タイトルは「2008.12.21」。

…出来あがってみたら、なんかすごい絵になってですねw 本当はリクエスト絵に相当するからネタ提供者にあげなきゃいけないところなんだけど、「ちょっと工房預かりにさせてください><」ということで、一時的に貰ってきました。23日になったら、原画渡しますw なので、沖花の手元には、この画像しか残りませんw

どっちも、下書きなしの6人絵なんで、各人間の大きさのバランスがちょっと取れてないなど、ツメの甘さはあるんだけれどι でも、作者的に力作だと思ってます。よくこんなの生み出したなって、うち自身もびっくりなんだw たまにあるんだ、描いてる間はそこまで思ってないのに、できあがってみると「なんかすごいのできちゃったぞ」と自画自賛したくなるものがw

じゃ~んずΩの5人の手元に渡った、カフェタイムに放送されたムービー内の5人集合の様子を描いた絵も、結構気に入ってたりしますw いい顔描けたんだ♪ 座りながら描いたから、20分程度で5人描けた。やっぱり、沖花はソロ絵より集合絵なのかもしれないなぁ。NORTH絵描いてたときから人気があった。


他にも

長いことあめっぱれに居座ったので、突きどころはたくさんあるんだけど、この辺で切り上げ。とりあえず、クリスマスプレゼント、先に作らせてください><


おまけ:鍵部屋入れた人向け

工房には載せられないような練習絵やカオス絵は、手帳の中に封印されていまして。封印されてるといっても、けっこうカメラに撮られていて、某所で見ることができたりするんだけどもね。あ、あれ、うち公認なんで、問題なしです。普通にコメント残してるからわかるとは思うけれど。

#というか、うちから公認貰わなくても、沖花がプレゼントした絵に関しては、公開しようが煮ようが焼こうが自由。

で、カメラの中に手帳絵を大量に保有している方がね、あつしさんに「こういう絵もあるんだよ」って、手帳絵とかカメラの画面越しで見せてるものだから、「ここに原画あるよー」って手帳を渡したんだけども。まぁ、ちょっとアレな絵もあるけど、そこはうまくごまかしてページめくってくれてるだろうなーと思ってたら。

ちょ、そこ、鍵部屋ネタ絵の「さすがにこれはまずいだろ…」とごまかしたところをさらけ出した絵! てか、そこは飛ばそうよ、ねぇ!  何で止まってるの!? 某Ωがドレスひらひらさせてるんだぜ!? ぎゃー、あつしさんガン見してるー!! つーか、隣のページに爆弾発言書いてるんですけどもー!!!(え)

思わず、叫んで後ずさっちゃったよ! あれは危険だよ! あ、あ、あ、し~ちゃんのロマンスの神様絵もいっちゃいますか!?(ま、これは、その某所で公開されてるやつだけど)

ぎゃーぎゃーわめいていて、あつしさんのリアクション、あんまり見てなかったんだけども、大丈夫だったんだろうか?ι いや…その…うん…変なの描いてごめんなさいm(_ _)m あと、こっそり隠し撮りならぬ、隠し描きとかしてごめんね。いや、本人が完成図を見てるから、隠しきれてないわけだけど(お)

沖花の取り扱いジャンル:愛溢れるほのぼの絵から、妄想炸裂絵まで(お)

コメント

沖花ちゃん昨日もお疲れっ♪
ほんっとLIVEも、あめっぱれさんも
胸いっぱい、お腹いっぱいの1日だったねぇ!!

いや~絵描き冥利に尽きるね!!(`ゝω・)v
壁紙の話聞いた時は自分の事のように嬉しかった(T_T)
絵や物や目に見える形で愛を表現できるって
何もできない美樹には羨ましい限りだよ。。すばらしい!!
でも、ネタやイメージ、妄想のたぐいは
い~っぱい出てくるから、まかせてっ!!!
リクエストした「お盆にチビΩ」色をつけたり色々
するなら、いただくのは、いつでも構いませんことよ^^
ってか、この力作・・貰っちゃっていいのかね??

うんうん!夢じゃないよ!!しっかり隣りで見てたからねヽ(・∀・)ノ

沖花さんの気持ち、わかるなあ・・・(わたしはジャンルは違うけど)
モノ作ってるときって、見返りとかなんにも考えずに作ってて、いわば、
自己満足で一方的な世界なんだけど、そういうふうに伝わることある
んだな・・・ 沖花さん、よかったね。 やっぱりあつしさん、好きだ!!
あれ?? 途中で感想の趣旨がかわってしまった(笑) 
「2008.12.21」見てたら、ちょっとなつかしくて涙出ちゃった;;

沖花さんこんにちわぁ(´∀`*)ノシ
実は昨日ちぃもあめっぱれいました!入って行く時ちらっと目があった変な子ですがわかりますかね?
しかもうるさくして皆様にご迷惑おかけしてすみませんm(_ _)m

あつしサンの絵素敵です☆★
いつかお会いして絵見せてくださいね♪

(o゜◇゜)ノあぃ、カメラの中に手帳絵を大量に保有している者です( ̄∀ ̄*)イヒッ

大丈夫だよ~(たぶん)なにげに手で隠したりしてるし、文字まで見てなかったよ(*^^)
ニコニコ笑っていたし、チラっとしか見てないって(*^o^*)

沖花ちゃんの絵は、沖花ちゃんが思っている以上に大評判だし人気も高いし、カワイイし、Ω愛がいっぱいで、私達をさらにΩ好きにさせてくれるの!(#^_^#)

でも・・・よかったねぇ~(*゜▽゜)ノ
すっごい事だと思う!
あつしくんも『すっげぇ!すっげぇうれしい!』って言っていたし(*^.^*)


でも、私の行き過ぎた行為はごめんなさいでした。
@(;・ェ・)@/反省…


いやぁ・・でもクリスマスの絵、最高っす(>▽<)きゃー♪

Ωサンタ様ぁ私の家に来て~~~~~!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

さあ!明日もがんばるよ!(^▽^)/

いやー、もー!どこから書いたらいい!?

壁紙すごーーーーーーーい!
嬉しいよねぇ~、めっちゃ私も嬉しい!
すごいいい絵だもん。
みんなのいろいろな想いが表情に出てて、泣けてくるもん。
それが!あつしくんの壁紙!!!!!!!!!!
泣ける~(;;)ハゥ

今日の力作、めっっっっちゃ可愛い!
すごいね!
いいね!
行きたいけど行けない赤Ω、それに気付いて呼んでる緑Ω君
ワクワク嬉しそうにお行儀良くプレゼントを受け取る紫Ω君、
きっと当然のように一番に受け取ったであろうプレゼントを喜んでる黄Ω君、
ビリバリ嬉しそうに包装紙を破ってるピンクΩ君
もう!もう!もう!なんて可愛くてイメージまんまなの!
可愛い!可愛い!可愛い!可愛い!可愛い!可愛い!!!

はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、ちょ、興奮しすぎたので、ちょっと出直してきますw

>美樹さん
昨日はお疲れ様でした!

とりあえず、スキャン画像は取れましたので、
色つけたくなったら、あとはPC上でなんとかしちゃいます。
だから、明日、絵はお渡ししますよー。

いやぁ、美樹さんにはいろいろとネタ提供してもらってるからなぁw
いつもどうもありがとうー^^


>とみとみさん
基本は「作りたいから作る」なんですよね。
そうでもなかったら、こんなに時間や体力を使わないw

「Ω→不特定多数の中の1人としてのうち」は普通。キャッチボールが続いて、「Ω→不特定多数の中の1人としてのうち→Ω(まぁ今は元Ωだけど)→うち」まで帰ってきたからミラクル。
もちろん、うちはさらにどこかへ投げ返すよw
まぁ…いずれね。


>ちぃさん
こんばんはーノシ
いやいや、たぶん、うるさかったのはうちらの方かと…ι
つーか、うちの絶叫って半端ないから(お)、ぎゃーぎゃー騒いでた時は大変なことになってたかとι
あうあう、ごめんなさい…orz

声かけてくれれば、絵描いたのにー>< またの機会がありましたら!

>月佳さん
怒ってるわけじゃないから、無問題なんだよ!
というか、派手にネタにしてしまって、こっちこそごめんなさいι
でも、かなりビビったのは確かw

なんだかんだ言いながら「おやゆび姫枠なら空いてるよ!」とあつしさんに言ってしまう、
うちもうちでいい根性してると思う、沖花です、こんばんは。

24日の夜は寝れないですね! ワンサカあるし、もしかしたら
じゃ~んずΩサンタやってくるかもしれないし!(え、来るの?ι)


>ぴぃさん
さよなら絵、やっとこさ原画アップしましたw どうぞお持ち帰りください♪

ちびじゃ~んずΩクリスマスエディションの解説ありがとう!
うちが説明する必要がなさそうだw
沖花予想だと、このあと紫Ωは、お行儀良くと見せかけて、
こっそりサンタさんの靴を隠しにかかると思います(おお)
リアルあつしさんがかなり被害にあっていたそうなのでw

お久しぶりです!
覗かせて頂いてはいるのですが、なかなか書き込む勇気(時間?)がなくて(笑)

しっかし、今回の見事な暴走っぷりに、私までお腹いっぱいになっちゃいましたよっ!
ぴぃさんの解説がまた素晴らしいっ!

さっそく、私のパソコンの壁紙も、あつしくんと一緒にしました(何気に嬉しい)


めり~くりすます☆
沖花さん家にも、サンタさんが来ますように♪

ときめきは~止まらない~。沖花です、こんばんは。
うぃうぃ、お久しぶりです^^

この話だけは早めの書かねば!と、Ω向けクリスマスプレゼント制作より
優先で書きあげた今回の記事でありますw
久々の6人Ω絵ご堪能いただけましたでしょうか?
というか、まだ6人Ω絵描ける自分にびっくりだ(おお)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^