トップ絵日記 > じゃ~んずΩはじめて物語

■ 2009/03/24 (Tue)

じゃ~んずΩはじめて物語

もう過ぎちゃってるんですがι 実は、1年前の3/20、この日、うちは初めてじゃ~んずΩを見ています。うん、地味にハモネプ以前に彼らの存在は知っていたの。知っていたけれど、名前を覚えることもしなかったし、大した興味も抱かなかったんだ。

だって、その時点での、じゃ~んずΩに対する印象が、「この人たちは好きになれない」だったんだもん\(^o^)/

とんでもない爆弾発言で幕開けの沖花です、こんばんは。うち的には、存在を認識した日より、付いていきたいと思った日の方が大事だったんで、見事にスルーしたんですけどι 先日のΩ会で指摘されたのもあるし、「好きになれない」から「好き過ぎて大変だ/(^o^)\」になる経緯を話すのも面白いかなーってことで、お話します。

あ、最初は「この人たちは好きになれない」でスタートしてますんで、当時のじゃ~んずΩに対する印象は散々です(お) 1年経ってるからいいよねー時効だよねー的なノリで、ぶっちゃけトーク炸裂してますんで、覚悟の上、続きを読んでくださいねι 警告したからな! 読んでから怒るなよ!(お)

1年前の3/20、うちはRAG FAIRライブに足を運んでいました。RAG好きですよー。地味にファンクラブ入ってたし(札幌住みだと恩寵少ないんで今はやめた)、地元でライブ開催されたらだいたい出動してるし、何気に武道館ライブにも飛んでるしw(当時大阪在住だったんで、大阪から東京の遠征ねb) CDもほぼ集めてるしねぇ。そんなわけで、普通にRAG目当てで行ったのね。

そのライブの特別コーナーに現れたグループの1つが、じゃ~んずΩ。1曲だけ「上を向いて歩こう」のじゃ~んずΩアレンジを披露したんだけど。

…正直に言っていいかしら? ぶっちゃけさ、うちには微妙だったんだよね。何の琴線にも触れなかったというか、なんというか。今聴いたら、また別の感想出てくるかもしれないけれど、とりあえず当時の印象は「微妙」。つーか、見た目的にもじゃ~んずΩって苦手なタイプだったし(お) 本来のうちって、この手のタイプのお兄ちゃん、かなり苦手なのよι ジーンズを腰の低い位置で履いてる時点でアウト。ちょっとでもチャラチャラした雰囲気を出してる人が本当にダメで。なんというか、今どきの子に対して極端に拒否反応示す人だったのね…orz

今でこそ、じゃ~んずΩのために東京にまで飛んでしまう熱狂的部類のファンやってるけども、最初はマイナス印象からスタートしてるのよw 今でもはっきり覚えてるもの。歌うじゃ~んずΩを見ながら、「この人たちは好きになれない」って思ってたの。

そんな感じだから、名前もちゃんと覚えてあげれてなくて。ただ、「次のハモネプに出る」って言ってたことだけ覚えてたんだ。その前のハモネプ4では、北海道からの全国出場グループは0だったからねぇι 北海道大好きな道産子としては、道産子グループが全国に出れてるってことだけで嬉しいんだよねw

まぁ、RAGライブで散々な印象を持っていたから、決勝行けてないだろうなぁ…とは思ってたんですけどね。ところが、皆さんご存じのように、じゃ~んずΩはハモネプ5で優勝。驚いた。これには驚いた。いや、確かに、「あなただけ見つめてる」も「Missing」もいい仕上がり。リードにパワーあるし、コーラスもリズム隊も光ってた。良かったのはわかる。

しかぁーし、沖花は歌を1曲2曲を聴いた程度ではハマらない体質だったんです!(お) 今まで「いいな!」と思ったグループは、どれもきっかけが、CDなどの音源を聴きまくったか、ライブに行ったかのどっちか。ハモネプは、うちにとって、知るきっかけにすぎないんですよね。そんなわけで、この時点でも沖花はまだ落ちてはいないのですw

うち自身は、じゃ~んずΩに対してかなりドライに構えていたんだけど、とあるRAGつながりの友達(道外在住)が、ハモネプで見たじゃ~んずΩを結構気に入ってですね。うちがライブに行ける範囲にいることを、うらやましがったわけなんですよ。まぁ、うち自身、ハマるきっかけが音源かライブであることは自覚済みなんで、とりあえずライブに行かなきゃわからないとは思ってたんですが。いかんせん、RAGライブの記憶が…ι

重い腰がやっと上がったのは、5/6のStartライブ。行くと何か貰えるらしいぞ?ということで、友達からもプッシュを受け、出動を決意。ライブ当日、見送る妹に「帰ってきたらNORTHファンじゃなくなってるかもね~w」と言われて、「それはないよw」と答えたのも…今思うと笑えるなw うん、確かにNORTHファンは捨ててはいない。だけど、じゃ~んずΩをえらく気に入ったうちが帰ってきたわけで。

この時の感想は、当時の記事に書いてあるんで割愛。…うん、2008/5/8の沖花よ、その大事件が起こってしまうんだよ。Startライブで感じた「この人たちなら追いかけられる気がする」という予感は見事に的中。メインはNORTHからじゃ~んずΩに切り替わり、10月にはフィーバー状態突入、今は幸せど真ん中w じゃ~んずΩを見据えながら、走り続けている状態ですわさ。信じられないだろうけど、事実だよw

ここまでひっくり返されたってのは、自分でも驚きでねぇ…。うん、1年前のステージに対して「微妙だι」って思ってた人がいるってことを気にするより、そんな人をファンにまで引き落としたことを評価するべきだと思うよ、Ωはw つーか、本来苦手なタイプなはずなのに、受け入れたってのが奇跡的というか。自分でも未だにありえんと思ってるもの。「なんでこの人たちを好きになったんだろう…?」って、ポスター見上げながらたまに思うよw じゃ~んずΩの歌が好きで、関係性が好きで…うん、とにかく好き、大好き!としか言えないんですけどね^^ …って、完全に溺愛だな、こりゃι

とまぁ、長文になりましたが、沖花のじゃ~んずΩはじめて物語でした。

コメント

うんうん、言ってたね。
だから、ホント、Ωのstartライブに行って気に入ってくれて
HPのメインをΩで行くことになった後でも
ほっとけにΩが出てる時すら途中からだったりしてたのが
9月末頃には大フィーバーになっててびっくりしたんだよね~(≧m≦)
でも、嬉しかったよ~。

私も実はちょっと苦手なタイプなんだよね。
今でもちゃんと履きなさいとか思っちゃったりw
いや、もうそんなとこ見てないか(笑)気にしちゃいないな。
街角で見かけるあんな感じの子達を、以前なら見もしなかったというか
その格好だけが気になって人を見てなかったのが
最近は格好は見てないけど人の顔を見るようになったよ。
我ながら良い傾向だと思う(笑)
人は形(ナリ)じゃなくて中身だね。
中身は目に現れる。

あ、東京ライブの写真、今度送るね。
みんないい顔してるよ~^^

1曲で堕ちてしまった私です。

Startライブは家族みんなで行って、巻き込み、これからの行動の許可を得る事にまんまと成功しました!
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

あの日、私は赤Tを購入し、長男は黒T、次男は緑Tを。(*^^*)

し~ちゃんΩと握手して「赤T買いました!」って言ったんだ。
(何気に公式の写真に写っているの。そのシーン)

それが私の、我が家の
じゃ~んずΩはじめて物語。

美樹は逆に第一印象の見た目は良かったんだよね!
なんか、そのまんまな無理してない感じが
道産子って感じで安心するってか落ち着くってか・・・

美樹のはじめて物語はいつかな?
やっぱハモネプかな?サンフェスかな?
みんなよりLIVEの初参戦はかなり出遅れてるけど
また次のLIVEも絶対行きたいって思ったのは
生歌の君に逢えてと、木蓮の涙を聴いてだったのは
間違いないなぁ!!
何気に我が家も親子3代で初参戦のサンフェスも共済も
行ってるしね!筋金入りのアカペラファンです(`ゝω・)vィェィ

ラグライブに
Ω目当てでいってたまいです
こんばんは☆
Ωが出てきた時
大騒ぎしてました

STARTライブ
MCでのせいやくんの言葉に
号泣してました
ハモネプ放送のあと
色んな事があったけど
ずっとついていこうと
心に決めた日でした

まいのはじめて物語は
書き出すと止まらないので
やめときます笑

>ぴぃさん
そうそう、フィーバーの余波は9月下旬にやってきたのよね。
んで、さよならライブでスイッチが入ったと。

フィーバーに到達するまでは、興味持ってても、
本気を出さないのが沖花の常だったりしますーι
ハモネプも1やってた頃から気に入って観てはいたんだけど、
見れないときは見ないってスタンスだったからなぁ。

うちの場合、着目するのは、人と人との関係性かな。
輝く関係性を見出すことができたら、
その人たちは沖花のフィーバー予備軍の仲間入りだw

写真よろしくおねがいします^^


>月佳さん
あー握手会なぁ。そういえば、最後に握手したタカさんに
話しかけようと思ってやめた…なんてことがありました。

ライブ終了の時点で、すでに、じゃ~んずΩを描かせてもらいたいと思っていて。
んで、タカさんに、確か両手でぎゅっと握ってもらったんだけど、
そのとき「これから付いてくから、描かせてほしい!」的な宣戦布告が
喉まで出かかって、結局口にするのやめちゃったんですよね。

のすこ魂が必至に抵抗をしたのとか、描き続ける自信がなかったのとか、
いろいろ理由はあるんですけど。
あの一瞬は、今でも忘れないw


>美樹さん
うちが惚れたハモネプグループ⇒NORTH、ブラスターズ、COLLECTION、GIFT、じゃ~んずΩ
…うん、じゃ~んずΩだけ何か違うなw

NORTHも終盤より初期の頃の方が、見た目的に好みだったりするんですw
まぁ、「NORTH」が好きだったから、見た目が変わるくらい別に良かったんだけども。

うちが無性にライブに行きたいと思うようになったのは、
9月中旬入ってからだったなぁ。
第1波が石狩さけ祭りのタイミングで、あまりのギリギリさに石狩行バスに間に合わず。
ふてくされて、ネカフェに入ったんだっけw

それまでは「でかいのだけ行ければいいやー」だったんで、
夏のライブラッシュを経験してなかったりするw


>まいさん
RAGライブにRAG目当てで行ったのに、席はかなり後ろの方だった沖花です。
今、チケット確認したら、2階席でしたw
開場時間と開演時間勘違いしてて、むちゃくちゃギリギリにすべりこんだんだよなぁι
いやぁ、会場前でチケット確認して、勘違いに気づいたとき、焦った焦ったι

Startライブは良かったなぁ。
うちにとって、久々の大どんでん返しがあった日だわさw
このライブがなかったら、今の沖花はいないと言っても過言ではないだろうw

だから、工房絵日記も、5月分からの公開だったりするのですよ。
じゃ~んずΩのStartライブで、うちもある意味始まった。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^