トップ絵日記 > ネタばらし

■ 2009/04/02 (Thu)

ネタばらし

じゃ~んずΩをネタにモノ作りするにあたって、NORTHのときより手加減しようと考えていたはずが、どう見てもNORTHのとき以上にやりすぎな件について。沖花です、こんばんは(お) おっかしいなぁι 嘘話とはいえ、やりすぎたかもしれん/(^o^)\

ということで、昨日のゲーム化計画記事の内容は「嘘」でした! エイプリルフールネタっす。期待させてごめんなさい><

正直なところ、この手のゲーム作れないんです。本気でこのゲーム作ろうものなら、うちの頭が爆発しかねないですからw というか、昨日のネタ絵を作ってる時点で、何度も心折れそうになってたからね! 「これはネタ絵、これはネタ絵…」と自己暗示をかけ、勢いで描き切ったという代物です(お)

そもそもね、学園アドベンチャーから恋愛要素抜いて何が残るんだって話なわけでw この手のゲームって基本的に恋愛ゲームだよね。うち、あんまり恋愛ゲームに手を出さないから、実態よくわかってないんだけど。

あんまり工房でエイプリルフールネタをやることはなかったんですが、今年はじゃ~んずΩ化して初めてのエイプリルフール。何か面白いことをやりたいなぁと1月ぐらいから考えていてですね。んで、工房らしいネタとして、嘘ゲーム化情報をネタにしようと考えたわけなんですよ。沖花なら、じゃ~んずΩをゲームにするの、やりかねませんからw

んで、どういった内容にしようかと考えたわけなんですが。以下、考えたアイディア一覧。

謎解きアクション
昔、RPGコスのNORTHがダンジョンを散策するミニゲーム「NORTHのぼうけん」をリリースしたことがあったんで、それのじゃ~んずΩ版を作ります!的なもの。下のアイディア群に比べて、一番実現化の可能性が高いネタ。ただし、作るとなると、最低2か月はゲーム作りに打ち込む環境と集中力が必要(お)
格闘ゲーム
じゃ~んずΩレンジャーのドット絵を作って、格闘ゲーム風にする案もありました。じゃ~んずΩレンジャーネタ、設定だけは脳内で充実してますからw ただ、じゃ~んずΩ同士を戦わせるというコンセプトがあまり気に入らないため、実現の可能性は低め。やるなら協力戦だけど、相手キャラを作るの面倒だから、結局ダメだという/(^o^)\
育成シミュレーション
下のアドベンチャー路線を考えていた時に閃いたのが「アイドルマスター」のパロディ(お) やることはだいたいこんな感じで。…じゃ~んずΩをプロデュースかぁ。仕事面からプライベートにメンタル面まで、5人も相手じゃ大変だなw てか、リアルすぎないか、ネタとしてw ということで、ボツとなりましたとさ。
テキストアドベンチャー
今回採用したのが、このジャンルになります。ネタは学園モノで。一歩間違うと恋愛ゲームになってしまうこのアイディア。じゃ~んずΩとラブラブなんて設定…うちには想像できません><ということで、沖花が絶対作れないゲームだったりしますw 作れないからこそエイプリルフールネタにいいんじゃないか?ということと、苫小牧ライブの質問コーナーのウケ具合で「これはいける!」と確信したのとが相まって、今回採用になりました。

嘘ゲームなので、クリアの目的とかその辺は考えてません。単純に、じゃ~んずΩとコミュニケーションできるようなそんなゲームがあったら面白いだろうなぁって、ただそれだけのゲーム案です。いろいろ妄想して楽しめばいいと思う!w

最後に、大事なことなのでもう一度言いますが、昨日の記事に書いた「じゃ~んずΩゲーム化計画」はエイプリルフールネタなので、嘘情報ですよ! 本気にしちゃダメなんだから><

…なんかもう、いろいろとごめんなさい(デジャヴ) 嘘だから許して><

コメント

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
やっぱり、そう来たかww
やけに更新率が高いから変だと
思ってたんだぁ(・∀・)ニラニラ

だってもう1つでっかいのを作らなきゃいけない
はずなのに、随分と沖花ちゃんのキャラじゃないのを
平行して持ってきたな~って(* ´艸`)プッ

若干1名、おもくそ喰いついてるけど、どうするの?w

_| ̄|○    ヤラレタ・・・


でも、タップリ妄想できましたぁ(*μ_μ) イヤン♪
まだ妄想の中にいます (=゜ρ゜=)ボヘーー

しっかし、手の込んだ「嘘」だな(´ー`)y-~~

こりゃあマイッタマイッタ!(・_・ヾペペーン マイッタネー

>美樹さん
溜めてるネタは1つどころじゃない沖花です、こんばんは(お)

それでもやりたかった、エイプリルフールネタw
エイプリルフールだからこそできることもあるってもんです^^
…いや、ホント、普通だったら、あんな絵描かないw


>月佳さん
ご、ごめんなさいー><
でも、どうせ嘘付くなら、気合い入れて面白い嘘付かないと!(`・ω・´)
妄想のネタになれば、幸い^^(おお)

さぁて、来年は何やるかなぁw(にやにや)

ちょっと、出遅れたのですがー!
うひょーー!←
じゃ~んずΩゲーム、妄想だけでめっちゃ
楽しめました~★
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤしてます!

タカさんー!
「マネージャーやります!てか、好きです」←え

としさんー!
「…………ギュッ←(壊)」

せいやさんー!
「え?どこどこどこどこドコ!!!?」←必死
このゲームをクリアしたら、指輪&ハッピーバースデーの歌のプレゼントが良いですねぇ~(ぼー)

しーちゃん!
「はぁ~ずっと見てたい♪」

ヒデさん!
「それはね、けんじー!」

以上、私の頭の中でした♪
友好度20%くらいだなぁ…きっと!
まだまだ修行がたりんっ!

これは、大変面白すぎて、素敵すぎて、素晴らしいです★笑
本当にこんなに手のこんだウソは初めて見ました(笑)

エイプリルフールでしたか。笑

なにを隠そう私も、かなり期待していたうちの一人だと思います。

『沖花さんはきっと次の函館には超大作を持ってくるつもりなんだ!』
って想像してワクワクしてました!

育成シュミレーションもいいなぁ・・・なんて思ったり。
あっ、誰を育てるかはもうバレバレだと思いますが。笑

>くるみさん
妄想族への扉を開く、沖花です、こんばんは(お)
続きは各自の脳内で☆

描いてるこっちは、ドキドキドキドキドキドキでしたw
こういうのは、冷静になったら負けなんです(おお)

面白い嘘がつけるってのも、エイプリルフールの醍醐味ですよねw


>さちこさん
うわぁぁぁ、ごめんなさい!
函館に行っても、大作を見せることはできないんです><
というか、作るとしても、数日でできるようなものではι

育成シュミレーションも面白そうですよね^^
仲良くなるんじゃなくて、育てるか…。
それはそれで際どい内容になりそうですなw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^