トップ絵日記 > 沖花と弟子とじゃ~んずΩライブ@函館

■ 2009/05/09 (Sat)

沖花と弟子とじゃ~んずΩライブ@函館

地味に今日中にアップしたい絵が1枚あるんですけどι まだできてない沖花です、こんばんは。

突然ですが、今更ながらの函館ライブ感想文です。

9割は、ネジ飛んでる絵描き屋沖花としての視点で書いたので、まぁ、内容もネジ飛んだ内容になってます(あ、でも、ネジ飛んでるのはいつものことか!w) なお、沖花はネジ飛んでますが、登場する沖花の弟子の方は、いたって真面目な方なので、そこは誤解なさらぬようw いや、弟子の名誉に関わることだし…。うちはどうでもいいんだけど、うちの周りの人を悪く扱われると困るからさ、うん。最後の1割は、今更感漂うお話。そんな感じでお送りしたいと思います。

なお、ライブの内容のタッチ量は、一般的ライブレポに比べ少ないので、アシカラズ(お)

あと、最後の1割にて、辛口警報が発令されました。ご注意ください(何)

紹介します

NORTHの公式お絵かき掲示板で毎日のように絵を描いていた頃に、NORTH絵を通じて気付いたらできていた弟子の1人が、すずさん。師となったからには、弟子に何かあったら飛んで行くぐらいの心構えは地味にあったりするつもりなんですけど、実際逆に守られてる感が強いという、妙な関係性(お) 妹に対してもそうなんだよなぁ。姉として面倒見てるつもりが、逆に面倒見られてるというw あ~れぇ~?

先月、久しぶりにすずさんと連絡をとった時にですね、ふと、うちが今追いかけてるじゃ~んずΩの話になり、そういえば4月にそっち(函館)でじゃ~んずΩのライブあるよねってことで「うち、そのライブ参戦するのにそっち行くから、一緒にライブ行かないかい?」と誘ったのがはじまり。

札幌からライブに同行予定の人たち(いつものメンツw)に「現地で1人増えるからよろしく!」と伝え、そんなこんなで、師弟でΩライブ参戦が実現しましたー。ぱちぱち。

お互い、滅多に自分からコンタクトを仕掛けない人なので、気づけば会うのは1年半ぶりだったりします。そして、地味に、その1年半前に会ったのが、リアル初対面だったという事実(おお) いや、会うチャンスはいくらでもあったんですけど、前述のとおり、お互いに、何かないとコンタクトを仕掛けない人なんで…ι

#ちなみに、「僕はここにいる」で触れている「某所にある自伝?マンガ」の作者さんが、すずさんです。うちが昔(まだ1人称が僕だったころw)「僕はここにいる。いつもそこから見える所にいるから。」と言った相手も、すずさんです。うちとすずさんの関係性はそんな感じ(どんな感じですか)


もともとは1部だけのはずだったんですが

函館の夜は眠るのが早い。8時代に最終バスが出発し始める函館の街で、公共交通機関が頼りの人にとっては、第2部の参加が困難なんですなι お家に帰れなくなってしまう。つーことで、すずさんも第2部はあきらめてたんですけど、せっかくΩを気に入ってるのにもったいない。

沖花「てか、タクシー代出すよ。2部聴いてかない? てか、聴いてけ!!

師匠権限駆使して、残らせました(お)

結果的には2部まで居て貰って正解だったかなーと思ってます。1部はし~ちゃん大プッシュのノリの強い曲多めでバラードが少なかったんですけど(東京でし~ちゃん少なめ感があったから、バランス取ったのかな?)、その分2部にバラードが入ってたからね。2つでバランス取れてる感じかな。リード取れる人多くて、歌の引き出しが多いのも、じゃ~んずΩの魅力の内だと思ってるんで、いろんなタイプの歌をたくさん堪能して欲しかったのよw

あと、としさんのボイパソロを、客席間近(たまたま、すずさんの目の前だった)で長めにやってたのも、2部だったし。へっへっへー、じゃ~んずΩのボイパもすげぇべ!! ボイパLoveなすずさんも、満足いく内容だったと思うb


新曲がすごいんです!!

ほっとけでトクさんがぽろりと口を滑らせていた新曲の存在。なんと2曲も入ってました! どっちも、今までのΩにはなかったタイプの曲で新鮮味があったと思う。いい曲だb

特に「Dream」…でいいのかな、声で聴くだけじゃ、書き方わからん。こいつが【神曲】だった。欲しかったΩの男の色気がムンムンと!(;゚∀゚)=3むはー(「むはー」言うなw) あれはヤバい。特にリズム隊の株がこの曲で急上昇したと思うw 緑と紫のライトが交互に当てられながら、交互にパフォーマンスするあの演出も神。

いやぁ、本当にどえらい曲たちを産み出したもんだね、Ωもw


じゃ~んずΩのトリビア

企画でΩにまつわるカルトクイズが行われたんですが、その中の1問。じゃ~んずΩの記念すべき100回目ライブについてだったんですが、なんと北見ライブがちょうど100回目のライブだったらしいですよ。…なんだ、このタイミング。2ケタラストライブが6人じゃ~んずΩのラストライブで、新生じゃ~んずΩの初ライブが100回目。狙ってできるものではないだろ。これには驚きました。…Ωの世界には、何か不思議な力は働いてるとしか思えんな、こりゃ…。

てか、4年間に行ったライブを数え上げた、せいやさん?(出題者はせいやさんだった)もすごいと思うw


グッズ購入

グッズ買うと握手会に参加できるよーってことで、すずさんに何か欲しいのないか訊いてみた。

沖花「何か買いたいのないかいー?」
すず「あの、じゃ~んずΩってCDとかあるんですか?」

あー、そうだそうだ。まずCDは持って帰ってもらわないとアカンよな。まぁ、DVDとかMP3プレイヤーもあるんだけど、まずは発売中のCD「Start」だろう。これを買えば握手権ゲット☆ これで2部は握手できるよ!(1部はうちだけ行きました)

で、うちの分の握手権ゲットのためのグッズ購入だけど…すずさんがタカさんプロデュースのアジアンなバッグをえらく気にしていたので、「誕生日プレゼントに買うよー」ってことで、緑色のやつをプレゼント。うん、これでうちも2部で握手できるw


握手会にて飛び跳ねる師弟(お)

ライブ中気になっていたことが1つ。ハッピーバナナの中でヒデさんが「イカ踊り!」と言ってうねうね動いていたんですけど、函館にはちゃんと「イカ踊り」ってのがあってですね。踊りが違うんですよ。ウェブで検索かければ動画はごろごろ転がってるんで、本物はそれ見てもらった方が早いと思うんですけど、うち、なんか「いかぽっぽー」のところだけ覚えていてw

沖花「ヒデさん、イカ踊りってこうなの!」

と、隣のすずさんととぴょんぴょん「いかぽっぽー」のところを踊って、そこだけ伝えることには成功した握手会のワンシーン(何) 一応、もっと振り付けは存在するから、検索かけて本物見てw なんか、すごく楽しいことになってるよw

#ちなみに、うち、4年だけ函館に住んでたことがあるんですけど、イカ踊りは見たことがあるだけなんです。だから、「いかぽっぽー」しか踊れなかったんだと思うw あそこだけ、すごく印象的だったんだよなぁ。

あと、「うちの絵の弟子なんです!」と弟子紹介をしてみたり、「今、せいやさん絵を描いてるからー!」とせいやさんに逆指差ししてみたり。…なんか、妙にテンション高くなかったか、自分ι 今までの握手会の中で、一番Ωと交信したわけなんだがw …何か変なスイッチ入っちゃったんだな…(遠い目)

いろいろとすまんかったorz(お)

あーあと、絵のこと突いてくれてありがとう! 絵描き冥利に尽きます>< てかね、ぶっちゃけ、うちにとって一番嬉しいことだと思う。絵を認めてもらえるってこと。


ライブ後の居酒屋にて

いつもライブで一緒の5人に、すずさんも交えて晩御飯だったんですが。すずさんは沖花の絵の弟子→すずさんも絵が描けるの?という話になり。

沖花「あ、すずさんも絵が描けますよ。しかも、うちより絵がうまいw
みんな「描いて!!!!!」

そんなこんなで、すずさんにリクエスト殺到。…今回の函館ライブ、沖花に対する絵のリクエスト枚数は0枚でした。師匠涙目\(^o^)/


じゃ~んずΩ絵描き屋にスカウトしてみた

翌日は、一緒に函館旅行に来ていた3人と分離して、すずさんと合流。前日頼んでいたΩイラストを受け取る。…さすが、我が弟子。予想以上の男前度だ(お) しかもカラーで持ってきた!!(沖花にリクエストした場合は鉛筆ラフ絵の段階で終了ですw) 裏には、「昨日はお世話になりました」的なお礼メッセージまで入っている。なんという、手の入りよう…。「あんまり寝てないんですけど…大丈夫っす!」 …す、すまんなι

てか、じゃ~んずΩ絵描き屋になろうよ! うちじゃΩを男前に描けないからさ、Ωを男前に描いたって!! …と、一応、スカウトはかけたんですが、真面目に大学生活を送っている関係と、諸般の事情により、条件付きOKとなってしまいました。要はうちががんばれば、1枚Ω絵を描いてもらえる感じなんですが。…さすが、我が弟子。師匠の悪いところをよく見抜いている/(^o^)\ ケツの叩き方が上手だ。これには参った。

まぁ、うちもがんばるけど(この件はいろんな意味で死活問題だし)、たまに気が向いたときにでも描いてね。Ω絵描きさん少ないから、うちもさみしいのよ(´;ω;`)


まとめのようなもの

すずさんは「楽しいライブだった」って言ってたなぁ。今度は札幌のライブに参戦したいって言ってくれたしね☆ 今回、すずさんは、みんなからのリクエストを受けてΩ絵を描いてきたわけなんだけど、言われなくても何かしら描くつもりだったって言ってた。絵を生み出すエネルギーの元になるだけのライブには仕上がってたんだよ、やっぱり。

そして、何より楽しかった! 握手会ではあそこまで弾けたし、絵のことΩに突いて頂けたし(これ、沖花にとって、最強のご褒美)、絵描き屋的には良かったんだけども、だけど…だけどな…。


じゃ~んずΩにほえろ

なんて事してくれたんだ、このバカぁぁぁぁぁ!!!!!(何)

ちょっと、Ωを1人ずつ呼んで直接話させてもらいたい気分になったぞ、正直。…いや、実際目の前にしたら、緊張して何も言えないとは思うんだけど\(^o^)/(ダメじゃん)

四天王の4分の3を陥落させた、「プリティーウーマンショック」と「エリーショック」。いやぁ、このダブルコンボは、完全にうちの想定外だった。まさか、今来るとは。

これ、こっち側の個人的な都合によるものなんだけど、正直函館ライブに対して、いつも以上の期待があったわけよ。わざわざ3時間半かけての遠出したってのもあるしね。

今回、遠征組も多かったろうて、期待成分はみんな少なからず上乗せされてたと思うんだ。まぁ、プラスがないのは覚悟の上だろうけど。ただ、マイナス発生は完全に予想外だったと思うのよ。うちらだけじゃなくて、ダメージ食らった人全体的な話で。

…すまんなι Ωも楽しんでもらおうとやったことだろうし、実際に楽しめた人、喜んだ人もいるとは思うんだけど。でも、今のうちらにとって、これはなかったわーι

うち自身は、なんともないのよね。Ωが誰の手を取ろうが知ったこっちゃないし、面白くてネタになりそうならそれで良し。絵描き屋沖花は結構その辺さっぱりしてます。ただ、みんなが凹む様を見るのは辛いから、思わず頭抱えて「このバカ…っ><」と思ってしまったわけで。…ええ、工房をじゃ~んずΩメイン化した際に「バカ」よばわりは封印してたんですが、さすがに開封せざるを得ませんでしたよ。

ショック自体は各方面に発生したみたいだけど、他の人たちがどういう状態に陥ったかは、うちもよくわからんてι とりあえず、うちの近くの人たちの反応になるけども…この辺は、それぞれの日記見た方が早いわなι よし、詳細はそっちに投げる(お) …とはいえ、うちから見ても、結構えらいことになってたのは確かなのよι うちも「もう知らねーぞι」とお手上げしたぐらいだι 最初はなんとかしようかとも思ったんですけどねぇ、もう、流れに身を任せるしかないところまで来てたというか、なんというか。

…とまぁ、いろいろ言ってはみたけれど、Ωの近況を見る感じ、流れの源流であるΩ自身が変化の時を迎えてるようだったので、この辺で話はセーブ。もうちょっと様子見することにするw もし、万が一、またファンそれぞれが持っている「特別な想い」や「特別な思い出」にダメージ与えるようなことしたら………(お)


最後に

…正直、すずさんの画風の方が需要高い気がするんだが…ι

以上、ライブ後頭の中をぐるぐる回っていたのは「プリティーウーマン」だったりする沖花でした。口ずさみたくなる衝動を抑えるの大変だったんだぞ! これを函館旅行中に歌っちゃったら、地雷踏んだも同然だからな!!(何) でも、美樹さんと一緒に何回か歌ってたと思う…(お) まぁ、これいい曲だからねぇ。じゃ~んずΩなりの魅力があって、すごく楽しい1曲。

Q) あの…怒ってます?ι
A) 怒ってないよ^^ ただ、バーカバーカ言いたくなっただけだよ^^(え)
Q) 空気読まずに、明日のツーショットどうすんの?
A) …orz 考えれば考えるほど、「みんな好き」って結論に行き着き、未だに選べてませんorz 全員に思い入れある場合はどうしたらいいんですかorz
Q) 今日までの絵ってできそう?
A) 寝るまでにはなんとかなると思うけど、今日中はきびしいべな…。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^