トップ絵日記 > PCをΩ色に染め上げればいいと思う

■ 2009/10/17 (Sat)

PCをΩ色に染め上げればいいと思う

デスクトップの壁紙と、一部のショートカットアイコンと、OS起動音・終了音は、Ω化させてある沖花です、こんばんは。やろうと思えば、PCもいろいろΩ化できるよね。

http://okika.web2.jp/okikakoubou/gallery/jarnz/dots/jarnzicon2009.html

デスクトップアイコンの2009年版リリースしました。まぁ、作品自体は以前に公開済みなんですけどねι ハッピーバナナしてるアレです。アレのwindowsアイコン版です。macはアイコンデータの仕組みがよくわからないので、PNGデータから適当に生成してください。ごめんなさい。windowsでも、Vista以降だともっと大きいアイコンが使えるっぽいんですけど、沖花が使ってるのはXPなんで大きいアイコンにも非対応です。ごめんなさい。…すんません、基本的に自分で使うものを作ってます(お) 自分が使えないものはあんまり作りたくない\(^o^)/

こいつの公開に伴って、旧版を「じゃ~んずΩデスクトップアイコン2008」と名前を変えて、あつしさんデータを元に戻し(要はver.1に戻した)、3rdΩのところに移動させました。なんか、ややこしいことになっちゃったけど、「じゃ~んずΩデスクトップアイコン2008」は「じゃ~んずΩデスクトップアイコン(ver.1)」と同一内容です。名前が変わっただけ。ぶっちゃけ、アレ、ver.1→2の変更内容って、あつしさんのデータ抜いただけだから、実はver.2にする意味がほとんどなかったという。

で、以前、アイコン設定講座でもやろうかなとか言ってたんですけど、ぶっちゃけネットで検索かければ説明サイトが出てくるんで、細かいことはそっちに投げることにするw

変更可能なアイコンはいろいろあるんですけど、ショートカットのアイコン変更がやりやすいですよ。ショートカットアイコンの変更方法を簡単に説明するとこんな感じ↓

2009-10-17.jpg

クリックすると、大きくなるよ。…って、あれ、せっかくファイルのパスにモザイクかけたはずなのに、縮小版を遠目で見るとなんとなくわかっちゃうような…ι まぁいいや、個人情報は含んでないし。

win2000とwinXPはこれでいいはず。それ以外はやったことないからわからん(沖花のOS履歴:MS-DOS→win2000→winXP) ショートカット以外も変えたい、そもそもショートカットって何?って人は検索だ!(おお)

ちなみに、↑の画像は沖花PCのデスクトップの右下の方を切りぬいたものっす。リアルに現在こんな感じになってる。デスクトップにあんまりモノは置くものではないんですけど、よく見る動画とか、絵の資料になるものは、ぺたぺた置いちゃうんですよねー。

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^