トップ絵日記 > バンブラDXで「君に逢えて」

■ 2011/03/07 (Mon)

バンブラDXで「君に逢えて」

Ω曲を耳コピした人たちの声。

  • 耳コピしたら、新しい萌えポイントが見つかりました(北海道・28歳)
  • 実際にライブで聴いた時、楽譜をイメージできるようになりました(北海道・28歳)
  • パートを分解して聴いてみたら、リード時とは違うコーラスの声に惚れました(北海道・28歳)

効果は絶大です。みんなも耳コピやってみるといいと思うよ! 沖花です、こんばんは。


ということで、バンブラDXで「○○」シリーズ第2弾、「REALIZE」版の「君に逢えて」ができましたので、YouTubeに公開しました。「REALIZE」版なんで、今ライブで聴けるアレンジとは別物っすよ。

#新アレンジにしないのは、単純に資料の問題ね。一応、投稿用に作ってるんで、審査側が原曲と比較しやすいようにCD版にしてるだけっす。新アレンジがどういうことになってるのかは…Ωライブに行って聴いてみるのだ! だ!

#「バンブラって何?」って方は、前作の紹介記事をご覧ください。

例によって、なんかおかしいところあったら教えてくださいm(_ _)m 一応、YouTubeにアップしてるのって、精査の目的がでかかったりするんだ^^;

今回はどのパートが誰のパートか、沖花の中で明確化されてるから、5パート分まとめて動画にしてみた(`・ω・´) 5人全員揃ってるよ!!(←青Ω的に揃ってる状態が非常に嬉しいw)

あ、このゲーム画面、うちが実際に操作してるわけじゃないっすよ。テスト演奏で何も押さないでいると、自動演奏モードに移行するのを利用して、その状態を撮影してるのね。だから、最初の数音はミス判定になってるの。ミスにも関わらずちゃんと音が聴こえてくるのは、音は別撮りしてるからよ。


5人の担当楽器

動画見ればわかるけどね!

  • 1:ソプラノサックス(タカΩさん、ときどきし~ちゃんΩ)
  • 2:アコースティックベース(せいやΩさん)
  • 3:オーボエ(し~ちゃんΩ、ときどきタカΩさん)※左耳から聴こえてくるコーラス
  • 4:クラリネット(ヒデΩさん)※右耳から聴こえてくるコーラス
  • 5:ロックドラム(としΩさん)

メロディパート(歌詞を乗せれるパート)は1つだけというバンブラルールにより、「雪の降るこの街はー」もソプラノサックスが続投してます。本当はリードが変わることで、声色が変わってるところも表現したいんだけどねー。


耳コピ感想文

とりあえず、前作で苦労したコーラスパートは、ヘッドホンで聴くと左右から分かれて聴こえてくるんで、音を拾いやすかったのですよ。2音しかないしね。耳コピ用解析ソフトWaveToneを用いた解析もラクだった。今回は前よりだいぶ原曲に忠実に音取れてると思う。

#前作は忠実に攻めれない状態だったのでw 人間の声と楽器の音の違いを考慮しつつ、ちょっとアレンジ入れちゃってます。音階的には違うんだけど、あえてこうしたってところがいくつか。

問題児がリードだよ!w WaveToneでは、タカさんの声から、うまく音階を取得できなくてねーι しょうがないから、楽器の方のキーボードを膝に乗せて、音確認しながら人力耳コピですよ(まぁ、これが本来の耳コピの姿なんだろうがw) 16分音符までの分解能では再現しきれなかった部分もあったけど、なんとかーなんとかー。

あと、としさんのボイパの音の再現が難しかったかな。バンブラにはいくつかのドラムセットが登録されてるんだけど、どれもしっくり来るのがなくてねぇ。あの音を出せるのは、人間の声ならではなんだなぁとしみじみ。

ベースは、雰囲気重視で、バンブラで出せるギリギリレベルの超低音で打ち込んでありますw おかげで、DSのスピーカーだと聴こえにくい状態に>< ヘッドホンで聴くとちょっとベースが強く感じるかもだけど、DSのスピーカーに合わせた強め補正だと思ってくださいι


曲データは現在個人的に配布中よー

曲データが欲しい方は、お気軽にメッセージくださいー。直接会う機会がないと渡せないけどねι

大合奏をその場で楽しむだけなら、ダウンロードプレイができるので、最低限DS本体があれば参加可能です。沖花でよければお相手いたします^^(あまりうまくないけど) DS持ってなくても、1人までなら、余分にDSあるから大丈夫よw(うち、初代DSと、DSiの2台持ってます。DSiだとアドバンスカードリッジを入れられないから、まだ初代DSの使い道があるのよね)

いずれは、投稿して、審査通ったら、誰もがネットからダウンロードできるようになるんだけど…まだ投稿してないからねw(お) 1か月以上様子みたし、SIXの方はそろそろ出しちゃうよー。審査通るかなぁ…どきどき。


次回作について

次回作は未定ー。しばらくは、ちょいと別のプロジェクトに力を注ぎたい…ところなんだけど、耳コピ楽しいから、また何か作りだしてるかもしれないw

いや、ホントに楽しいのよ。慣れないことやってるから大変なところもあるけど、元は大好きなじゃ~んずΩの曲だし、繰り返し聴くことはもともと平気だし(気付いたら1日で数百回再生してたとかよくあるよくある)、苦に思うところより、新しい発見がある楽しみとか、作りあげる喜びの方がでかいんだよな。だから、ぽんぽんっと2本作っちゃったわけで。

まぁ、気が向いたら、また何か作りますわーノシ


以上、ラジオモードで聴ける「南国風 君に逢えて」が、結構ツボな沖花でした。バンブラに入ってる曲を自動でアレンジしてくれる機能があるんですけど、「南国風」にすると原曲のせつない雰囲気が一転、ハッピーな雰囲気に変わるんだw 主題から逸れてるとかそういうのはとりあえず置いといて(お)、いろいろ試してみると楽しいですよ^^ あと、「ハードロック風 SIX STARS」もオススメ。脳内でし~ちゃんが上半身裸でギターを地面に叩きつけ始めるから(おお)

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^