トップ絵日記 > いまさら、あけおめライブ

■ 2009/02/21 (Sat)

いまさら、あけおめライブ

長文復活! 沖花です、こんばんは。

2009年1発目のじゃ~んずΩライブは、いろいろありすぎました。いろいろありすぎたから、髪の毛ネタだけとか、Mr.BassManの雰囲気だけとか、小出しにしてきたんですが、感想文はまだだったよねってことで、書いてみました。

例によって、思ったこととか気づいた事をつれづれなるままに。ライブレポとしての機能は薄いと思うんだよ/(^o^)\ まぁ、いつものことですけどね。

久々に前方から離れて

早速ですが2部のお話。

1部終わって、会場近くのサッポロファクトリーでお茶しながら開場時間を待っていたんですが。会場に戻ってみたら…あれ、もう入場始まってるじゃん!!ι なんか寒いからって開場時間が早まったらしく、開場時間めがけて会場に向かったうちらは完全に出遅れ。一応、椅子席は確保できたんだけど、前から4列目で椅子席最後尾。ちょっと遠くなった。でも、これが、かえっていい結果になったわけでw

ライブ始まって、ふと気付いたわけですよ。ちょっと視線動かすだけで5人全員が見れる状態って、久しぶりだなぁと。…いや、なんか、とんでもなく贅沢なこと言ってる気はするんだけどもw 実際、去年の12月のライブラッシュのときって、視界不良か前方席のみで、5人全体を見るってことってほとんどなかったのね。というか、よくよく考えたら、1人1人ばっかり見てた気がする。「今日のヒーロー」が生まれたのも、その影響だろうなw

まぁ、前方席で1人1人を見るのも、それはそれでいいことなんですけどね。12月ライブの3部作絵なんて、前の方にいなかったらたぶん描けてないですよー。メンバー個々の魅力をキャッチするのも、うちにとっては必要なことなんですわ。

でも、たまには5人全員を見てあげないとね。沖花が大切にしているのは「つながり」。じゃ~んずΩの間に流れる「関係性」です。これは、視野を広げてあげないと見えないもの。それがしっかり見えたという意味合いで、第2部のポジションは逆に良かった。ライブも普通に楽しめたしね♪

じゃあ、これからは、前と後ろのどっちに行けばいいんだって話ですけど。…両方行きたいんですが、ダメですか?ι(無理です) 自分が2人いたらいいのになって、無茶なことを思ってみたり…><

1人は最前列センターでΩオーラを至近距離で喰らって壊れてくる担当(お) 絵が描けなくなる等の副作用は怖いが、うちの絵を一気に成長させれるだけのエネルギーを貰えるw こいつががんばると、沖花絵に磨きがかかりますw

そしてもう1人は、5人全員がほどよく視野に収まる程度の後方で、考えながら観る担当。行動言動から沖花なりに分析。ネタになりそうなことはしっかり回収。こいつががんばると、脳内Ωデータベースが充実しますw

…普通に見る担当はいないのかって? 普通ってなんだい??w


噴いた1~弟の弟

1部でタカさんの自己紹介にて。ヒデさんの後で喋ったんだけど、「ヒデの弟のタカです。」的なことを言っていて。…あれ? あんた兄ちゃんでしょ。気付いた客困惑。しかし、ステージ上の本人はおろか、仲間たちも気付いていないようで、なぜ客が困惑しているのかわからない様子。えーι 5人揃っての、このすっとぼけっぷりに噴いた。


噴いた2~確かに元はお米ですが

2部のHappy Birthdayイベント。ステージ上に最近誕生日の人をあげてお祝いするアレですが。最後にプレゼント渡すシーンありますよね? プレゼント袋の中から取り出したのは、かわいいお花の置物と、

せいやΩ「米!!」

しかし、手にあるのはどこからどう見ても、お餅である。1部でも同じプレゼントで、要は「なんでプレゼントに餅やねん!」という感じのボケポイントだったわけですが、せいやさんは別の意味でボケてしまった。自分の間違いに気づいて、大きくうろたえる紫Ω。とても微笑ましい(お) というか、せいやさんのリアクションはいつもなんだか楽しいw


今宵のショートコント1~「ハッピーバナナ」

#発言内容はだいたいってことで。基本的に沖花フィルター越しなので、ノリが若干沖花ワールド風。

山籠りをして魔法の力を手に入れたヒデさん。んなわけねぇべと信用しない4人。「じゃあ、やってみる」と、力を溜めてびょ~ん☆ 効果音とともに(←音響さんパワー)、色とりどりの光が放たれて(←照明さんパワー)、ステージが暗転したかと思うと…なんと、4人は本物のバナナに姿を変えてしまったのでした!!(おお)

ヒデΩ「これから、俺とバナナ4本でライブやります!」

4人「…こんな茶番につきあってられっかー!」

舞台袖から現れた4人。ま、要するに、暗転した隙に、バナナを隠していたじゃ~んずΩタオルを4人がそれぞれとっぱらって、そのまま舞台袖に消えただけなんですね。Ωがいなくなってバナナが出てきた→Ωがバナナになっちゃった!的な。

しかし、ヒデさんが言うには、4人に魔法はすでにかかっているとのこと。せいやさんに向かって呪文を唱えると、突然せいやさんがバナナポーズで固定。次々とバナナポーズになっていくΩメンバー。としさんは重量オーバーで魔法がかかりにくくなってたけど(お)、火力を上げた魔法で、としさんも犠牲者に(´;ω;`)

みんなバナナポーズになったところで、解除の呪文「Let's show you ハッピー…バナナ!!!!!」で、ハッピーバナナスタート! …という流れになります。

#このバナナポーズのとき、腹チラ・パンチラしてたのをしっかり確認した沖花は、やっぱり変態なのだと思う(え) っていうか、先日のガトキン絵、地味に腹チラ&パンチラしてるの気づきました? タカさんってジーンズを低い位置ではいてるから、たぶん腹チラしたら下着見えるだろうなと思って、描いたの。つーか、いつだったかのベルト大破したときの写真での腰ズームで、ばっちり下着のゴム部分見えてるし。つーか、その写真見ながら、パンチラ部分描いてるし。つーか、今回のライブも、同じ下着っぽかったし。それをちゃんと感想文として報告するうちは、やっぱり変態なのだと思う。


今宵のショートコント2~「Mr.BassMan」

#発言内容はやっぱりだいたいってことで。基本的に沖花フィルター越しなので、ノリが若干沖花ワールド風。

ステージ上から忽然と姿を消したせいやさん。「3人の方が付き合い長いんだから、探しに行って来て」と、としさん・タカさん・ヒデさんにお願いするし~ちゃん。…なんだ、その理由ι そんなことばっかり言ってると、お姉さん怒っちゃうよ^^(お) まぁ、何はともあれ、3人はし~ちゃんを残して、ステージから姿を消したわけで。

しばらく待っていると、なんかいかにもあやしい人が現れた。白ブチメガネに黒ジャケットで白い蝶ネクタイ(実物は公式写真を参照あれ) まず、ここで沖花が一噴き(お)

「Mr.BassMan」と名のる、その見るからにあやしいその人は、じゃ~んずΩのし~ちゃんΩという人を探しているらしい。声をかけられるし~ちゃん。その人が探している人本人であることを知るや否や、熱く抱擁をするMr.BassMan。

このMr.BassMan、し~ちゃんに甘くて響くベェ~ィスを教えに来たらしく。友人のコーラス隊を引き連れて、ステージに上がり込んできたらしい。

#このコーラス隊、オメガがスペシャルでどうのこうのって名前が付いてたけど、そこまで覚えてない。特に2部は覚えきれないくらい無駄に長い名前だったw

勝手にやってきたくせに、し~ちゃんに対して「それは教えてもらう服装ではないんじゃない?」とか言い出す4人。そして、取り出されたのが、なぜか学ラン。ここで沖花がもう一噴き(お) くっそ…制服もうちの弱点だっての…(伏目←弱点多いね) おそらく学ランを着用しているし~ちゃんを見ているときの沖花は、にやけMAXだっただろう。それはもう不気味なくらい(おお)

さらに、サングラスも外せと促される。文句言いながらもサングラスに手をかけ…し~ちゃんが素顔に!! 歓喜の声で沸く会場。でも「だから嫌だったんですよ!」と、どこかで聞き覚えのある発言をして、すぐ元通り。そのままでもいいのに! てか、外したままでいてくれ!!と思ったのはうちだけではないはず。

なんだかんだで、「♪Mr. Bass Man」スタート。し~ちゃんのベース音と、せいやさんのベース音のかけあいが楽しい、ノリノリの曲です^^ 前に、確かRAG FAIRあたりがライブで歌ってたのを聴いた気がするんだけど、どうだったっけかなぁ。忘れた。

歌い終わって、「君にはベースの素質がある!」とMr.BassManに認められたし~ちゃん。「僕の別荘で個人レッスンをしてあげよう!」と言われ、ホイホイ付いて行ってしまうし~ちゃんなのでした。まる。

まとめると、よい子はあやしい人に付いて行っちゃダメなんだよ!ってことですね^^(ナンカチガウ)


沖花が指差しをもらったようです

2部のカルメンの最後にせいやさんから指差しをもらったっぽい?? なんかあまりに突然のことだったもんだから、ぽかーんとしてしまったわけだがι もうちょっと何かしらのリアクションをしたかったなぁ。何かしらといっても、何もネタは思いつかないんだが。

確認とれないので、本当にうちだったのかよくわからないけれど、でも、もらったことにしておこうw ありがとう!


新曲「Not war」

実は、ライブ後に某所でセットリストを確認するまで、1部1曲目と2部で歌われた新曲「Not war」が同一楽曲であることに気づきませんでした\(^o^)/ 帰りとかずっと「1部の1曲目って何だったんだろう?? 何かのカバー??」って思ってたくらいだし。いや、だって、なんかイメージ違うんだもん! 未だに信じられん。

この「Not war」、音自体は飛び交うギター音(もち、口で出してる)に震えるビートでノリの強い感じなんだけど、歌詞は「争いごとはやめよう!」的な強いメッセージが込められた、ものすごくシリアスな内容なのね。たぶん、鍵はこのギャップにアリと見た。1部ではオープニングにふさわしいテンション上がる曲に感じたはずなのに、2部では歌詞の背景を聞かされていた後だったってこともあって、歌詞の重さを感じてすごくシリアスーな気分になったのね。しかも、2部は「Not war」の前にバラードコンボが入ってたので、ますますシリアス度上昇。なんかいろいろ考えちゃうモードに入っちゃったじゃないか!(お) 翌朝まで、このもやもや感が心のどこかに残っていた件について。

#いろいろ考えごとしてたんだけど、今回のライブはネタ満載だったので、その時考えてたことはまたの機会に。

同じ曲なのに、こんなに受ける印象違うんだなぁ、と驚いた一曲でした。しかし、未だに、同じだったってことが信じられん…。


おしまい

なんだかんだ言って、いろいろ書けた、気がする。雪まつりは書き終わってるんで、次のライブレポは苫小牧ライブになるのかな? いや、書くかどうかは、まだわからないけどもw てか、少しは天気良くなるといいなぁ…(只今、北海道は大荒れ)

コメント

Mr. Bass Manはラグ定食かラグ&ピースで歌ってたよん

>ヨッシーさん
さすがヨッシーさんw やっぱりRAG歌ってますよねぇ。
健一さんと加納さんが「どぅんべどぅんべ」やりとりしてる記憶ありますもんw
あ、ちなみに今日も歌ってました^^

「ヒデΩの弟タカΩです」(* ´艸`)プッ
「何も変なこと言ってないよね?」って反論してたよね確かw
「こめ~~!!」も思い出しちゃった(* ´艸`)プッ
なんて、いつもおちゃめな方達なんでしょう(*ノェノ)キャッ
何と言っても、し~Ω様のサングラス外しだよね
でもその、旧メンバーでとか、仲のいい3人で・・とか
言ったの、すっごいショックだったの。(゚うェ´゚)゚。
し~ちゃんΩも立派なメンバーなのに・・って笑えないよ;;;

(●゚ェ゚))コクコク2部は全体見れて楽しかった!!でも、1部も
端の方だったから、斜めに見えたけどね♪
victoryはやっぱり神です!!

>美樹さん
そんなおちゃめなところがかわいくて仕方ないんだな、これがw

し~ちゃんの、旧メンバーうんぬんとか、仲のいい3人でうんぬんの話、
今度またやらかしたら説教ですな。
え、どうやってって? …うん、そこまで考えてなかった(え)

victoryいいですよねー^^ みんなで歌えるし。
あ、新曲「Not war」はタッチしといて、「victory」の方タッチし損ねてた/(^o^)\

あ~~~!!!
この日もまいちゃんと壊れてたんだ!

えっと、指差しと会話と・・・***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
お相手はし~Ω様(*μ_μ) イヤン♪

私・・幸せすぎて怖いんだけど・・・
もうすぐ死ぬんじゃないべか?
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

Ωがもっともっとでっかくなるまで、死ねぬ!


ああ~もう!し~ちゃんΩ優しくて大好きo(*^▽^*)o~♪

>月佳さん
なんというか、毎度毎度フィーバー状態ですよねw

そうですよ、月佳さん。死ぬのはまだ早すぎます!
いつかやってくる、じゃ~んずΩ@武道館or紅白に、
みんなで出撃しなきゃいけないんですから!!

まぁ、じゃ~んずΩはそんなうちらに容赦なく、
ハートブレイクな攻撃を仕掛けてくるわけですがw

コメントする

※このブログのコメントは承認制です。管理人に承認されるまでコメントは公開されませんので、しばらくお待ちください。コメントを非公開にしたまま、管理人のみ閲覧できるようにすることも可能ですので、非公開にしたい場合はコメント内にその旨を明記してください^^